VR学会2日目。 講義こなして大事な雑用片付けてたら出るのが遅くなってしまいました。 せっかく基調講演に猪子さん呼んだのに、自分が聴けなくて残念。 でも大好評だったみたいです。 懇親会時間直前に、神戸からわざわざ出て来たリアル武田さんにバッタリ合う。 大倉先生にも会う。 昨日はソリッドレイの神部社長に会う。 慶応日吉前の横断歩道は「バッタリ歩道」とか命名すべき。 貸切の横浜市営バスに乗ってディープなメンツ、ディープな学会会場ごと移動して行く感じ。 車中ではクリスティの吉田さんとハイフレームレートについてディスカッション。 鶴見の実家をかすめて市営バスは走る。 で、キリン横浜ビアビレッジ到着。 成人になってから&クルマ運転しないで来たの初めてじゃないかな? 鶴見で生まれ育った地元民としては、展示の内容とか解説は変わってないので面白いわけではないんだけど、これが生物系学会なら発酵ネタで盛り上がるところで、VR学会はガチなマシナリーネタで盛り上がる。缶の封入の仕方とか。 懇親会は野菜うまい。 ビールいろんなの飲み放題。 みんなはソリッドレイさんの二次会に消えて行った。 学会は楽しい。 大学院生が「うおー!学会楽しい!」 って思えるのは大事な事だと思う。 自分への餌は大切だ。 どうせ行くなら楽しい学会がいい。 VR学会はそういうコミュニティだ。 工学系の厳しさと楽しさが同居している。 できるなら自分の発表は完全に終えてから・・・と言いたいが。 明日は発表3件はあるなー。なに着て発表するんだろ? 自分は帰って寝る。 明日のプレゼン準備終わってねえ。

20120913-205305.jpg

20120913-205317.jpg

20120913-205335.jpg

20120913-205345.jpg

20120913-205356.jpg

20120913-205403.jpg

20120913-205412.jpg

20120913-205421.jpg

20120913-205428.jpg

20120913-205441.jpg

20120913-205456.jpg

20120913-205504.jpg

20120913-205449.jpg

20120913-205511.jpg

20120913-205520.jpg