■ミクシィ、音楽系サービスをすべて終了 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397433,00.htm ピコミクにしろmixi Radioにしろ、息が短い。 様子を見ると言うことなのかもしれないけど、仕掛けが不十分なのに サービスのコンテンツ面などの作り込みはかなり金かかってる。 仕掛け方さえ間違えなければ、mixiほどのユーザ層をもっていれば どんな形ででも収益できるはずなのに。 このニュースにある「リソース」ってなんだろうな。 お金?開発者?マネジメント?サーバー? ハングリー精神が足りなくなってきているのでは。 そうこうしているうちに、生活の中心はどんどんtwitterになってきている。 twitterにはできないことだらけなんだけど、mixiのヴァリューの中心にある 人と人のコミュニケーションが集まる場としての価値は、十分。 今自分が、mixiの中の人だったら 「主婦が携帯でも参加できるミニブログサービス」をはじめる。 いままでのmixi日記の連続性のあるサービスなら、なおいい。