昨夜は息子が心配だったので、いつもより早く帰ってみた。 やっぱりなんかあったらしい。 「Z君に背中にマジックで落書きされた」らしい。 幸いながら洗えば落ちるレベルであったが、 本人はやっぱりショックであるようだ。 ちなみにZ君は何度も話題に上がっているので ある程度プロファイルができている。 ・席替えする前から何か乱暴されていた ・どうも学習障害の気配がある ・クラスの中でもなぜかほっておかれているらしい ・先生はZ君がなにかいけないことをしても叱らない ・席替えで息子の前の席になった ・前の席からわざわざ後ろに来て背中に落書きされた 息子としては「Z君がいたずらさえしなければ、学校は楽しい場所だ」と言って いる。先生がZ君を叱らないのは「おかしい」と思っている。 とりあえず、(皆様の助言もあり)護身術の第一歩を教えておいた。 (1)なにかイタズラされそうになったら これが大事、先制してはいけない。 (2)腕を(こうやって)つかみ、下に落とす。 テキストだと体裁きが説明できないが、まあ合気道の基本だ。 しかしトレーニングが足りないので速度も力も全然だが、何かの役には立つだ ろう。 (3)そのまま押さえて「やめてください!」と相手の目を見ていう (4)しっかり目を見ていう、目をそらさない。 (5)それでもやめない場合「先生助けて!」と手をはなさいで叫ぶ (6)一番最後に手を離すときに、何か食らう可能性があるので気を抜かない ほとんど動物相手だな…書いてて思ったが。 護身が役に立つことを祈るが、それ以前に、先生に「先生が叱ってくれないおか げで学校が悲しい場所になっている」ということが、早く伝わって欲しいと思う。 できれば親がそこに乗り出すことだけは、避けたい(今のところ)。