昨日ひょんなことから事故で頭を強打しました。 その後とっても調子悪かったので(詳細割愛)、

東京有明メディカルクリニックの脳神経外科にかかってきました。 http://amec.jp/

すごく良い先生で、楽しく脳科学トークで盛り上がってしまいました。 せっかくなので、もらってきたMRI・MRA画像を紹介。

写真1:横顔。 王様の耳はロバの耳-横顔

写真2:扁桃体。 王様の耳はロバの耳-扁桃体

ちょうどいま「おばけ展」で話題になってるやつですね。

写真3:問題のぶつけた箇所

王様の耳はロバの耳-この辺ぶつけた

やはり内出血はしてますが、脳にはダメージなさそう、ということで安心できました。

(首へのダメージというのはあるのかも、ということで様子見です)

他にも大動脈の話とか、脳外科手術の話とか、 勉強になりました。

ブロードマンの脳地図