ちょうどターミネーター展が設営中ですが、 産総研からエポックメイキングなロボットが発表されました。

現実の研究はSFよりもショッキングです。

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/16/1665.html

外観がリアルな青年女性ということでネットでも話題沸騰中。 でもなぜ女性?何に使えるの?未来の俺の嫁!など…

このHRP-4Cの登場自体をマジメにディスカッションすることも 新しい科学コミュニケーションにつながるのでは、と思います。

・介護に使うなら、やっぱりロボロボしい顔よりもこっちがいいよね ・どうして服を着せなかったんだ!せめてエプロンとか・・・ ・ファッションショーに出るらしい ・あの足首の構造、すごい ・内股で姿勢を変えるあたりがすごい ・”しな”をつくって、腕を背面に回せるあたりがすごい ・表情がすごい ・そうなるとモーター音とかも気になる ・これからHRP-4Cどんどんロボット技術が飛躍しそう

・7年でこれだけの進歩ってあたりもすごいです。

7年後を想像したくなります。