[![王様の耳はロバの耳-FacedetectBBs.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564f2f15582.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564f2f284e4.jpg)

ずいぶん前に開発終了して、 ずっと自分のWebサイトに放置していて、 しかもつい最近までファイル安置サーバーが死んでいた Virtoolsの「FaceInputBB」について、最近やたらとヨーロッパから問い合わせ をもらう。 ちなみに2年前に書いたものなので記憶がありません。 当時さくらのサーバーは小さかったのですが、いまはやたらと大きいので 問題なく同じサーバーで公開できました。 めんどくさいのでリンク直すついでにソースもほりおこして、公開しときました。 http://akihiko.shirai.as/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=5 ついでにTokinのセンサーをVirtoolsで使うためのTokinBBも公開。 深夜に死にそうになりながら、動作して「Vサイン」している自分。 これもソースツリーの中から発見した写真なのですが、まるで熊だな。 こういう作業をしていると、 職人研究者のほうが向いているのかな、と思う。 今の仕事が向いていないわけではないけれどー。 さて仕事仕事ー。