[![王様の耳はロバの耳-081227-063948.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564e994a2bc.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564e995e94a.jpg)

ここ数日、実はフロアで活動してました(12/25-27)。 ゲーム関連企業時代の同僚N氏が家族連れで訪ねてきてくれたり。 ちなみにこの方は今だイギリス在住にて、携帯関連の仕事をしていらっしゃいます。 いろいろ情報が聞けてよかったです、というか元気そうでよかった。 昨日は二日目ですが、いわゆる『ネ申』っぽいかたに『あなたのような天才が、どこでしくじったの?』と言われました。はあ。しくじったつもりはないですけれどもお。 てゆうか気にしないお。 お客さんもディープな方が多く解説も深い、長い、多い! 喉がガビガビですが日本語・英語・仏語でがんばります。 この時期、外国人のお客さんもとても多いですね。 あ、ところで先日受けたTOEICの会話テストの結果が通知されました。『4-2』とのことで、それ良いんですか?と聞いたところ、すごく良いらしいです。5だとネイティブ並とか。 ああそんなにスキルあるなら、宇宙飛行士試験受けとけばよかったか・・・とか。 確かに昨日もアメリカ人やカナダ人の大学院生相手に『物モ』を通して最先端のコンピューターサイエンスを語り合ったりして科学コミュニケーションしているわけですが。 でも英語よりフランス語の方がよりスピード感あります。 文法は不安ですけど。。。 さてさてそんなわけで今年も今日で仕舞いです。 フロア活動は遅刻厳禁、時間厳守なので、まずきついのは通勤。今日なんか土曜なので通勤快速ないから各駅停車&調布乗り換えだし。バスは逃すと30分寒空で待つことになるし。 都合の悪いことにバイクもパンクしたままなので、5時起き6時出です。フロアが終わってから企画の仕事もあるので、終バスで帰ることもあるし。眠い。 そしてサービス業だけに、終了後は異常にハイテンションだったり、反動で性格が凶暴化したり、日常会話が長くなったり。精神的にはかなりタフでないとつらいです。たぶん私だけではないと思う。 あータバコ吸いてえ、みたいな感覚ですね。なんというか。 健康のために酒もタバコも食事も、厳しく制限してますから、よけいにストレスが出て行かない。 まあそんな状況はここ数日のBlogの荒れた文章から想像していただければ。 そんなこんなで今日で終わりです。 年明けは2日からです。ええ。 1/2,5,6に出勤予定なので会える人もいることでしょう。 ちなみに5日で祝1年目終了です。 だいぶ脳の構造が変わってしまった気もしますが、まあこれからも頑張っていければと思います。 旧年中、フロアで接したみなさま ありがとうございました。 来年もまたお会いできればと思います。