[![dome.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564e157e4ba.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564e159128a.jpg)

先日のシンラドーム見学は楽しかったです。 非常に勉強になりました。

うちの館でもいままさに新型デジタルドームの構築を行っております。 科技館においつけるようがんばります、というところです。

その改修中の1ヶ月間なのですが、仮設として エアドームを使った新しい展示物がオープンします。 http://www.miraikan.jst.go.jp/event/081014132116.html

こちらはMEGASTAR-II TitanとHDプロジェクターの組み合わせです。

実はこれは未来館「初」の本格的なデジタル(ハイブリッド)プラネタリウム番組だったりします。

「消えない流れ星」…そうです、IISのことですね。 今回コンテンツ面はほとんどタッチしていません。 一部のプロジェクター送出画像の画質調整を ほんの少しお手伝いさせていただきました。

手探りかつ仮設という点もあり、 天文マニアの皆様を満足させられるかどうかわかりませんが、 エアドームの画質など映像技術に興味がある方はぜひ。 プラネタリウムの構築に興味がある人も、ぜひ。 (かなりの構成部分を内製しています!) 床に映る星などもカッコイイ、です。