今朝のニュース。 「Google Docs」がまもなくオフライン利用可能に http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20370523 やったあ!これで出張とかも楽になる? Google Gears対応アプリが全然出てこないな、と思ってたら やっぱりちゃんとすすめてたのね。 Google Docsの表計算はかなり便利なのでオフライン化が待ち遠しいです。 職場の環境もFirefox Portable使ったら難なく利用できたし。 あとはプレゼンテーションとかはオフラインであることが多いので、 Gearsの進化が進めばさらににGoogle依存率も上がっていくかなあ。怖い怖い。 でもプレゼンテーションがオンラインになると、オーサリング機能とかセキュリティ機能とかパブリッシュ機能とかほしくなるだろうし、そうなると、PowerPointとは明らかに違う用途だよなあ、とかなんとか。