ああとっても疲れました。 以下散文。 結果から言うと、来場者概算でよんせんろっぴゃくにん。 自分的レコードです。 しかしが夏休みにはろくせんにん/日とかいくらしいです。しかも休館日なしときた。しびとも続出。 鼻風邪が大流行しています。 花粉症かと思って油断してましたが、何処かからもらってしまったようです。もらう以前にそもそも昨夜雨の中1時帰り3時寝、6時起きとかいう生活なので圧倒的に睡眠時間が足りないです。HPが回復してないのです。やくそうがほしいです。ごはんも1日1回しかまともに食べてないし。まるで糖尿病人生ですねえ。ふう。 自分の担当している『なんでも』コーナーが今日を含めてあと4日で終息。 常連のお子さまに『なんで!!どうしてなくなっちゃうの!!!』と怒られました。ご意見帳とかあったら直訴されそうな勢い。 そういえばそんな思いを神奈川県青少年センターのマイコンコーナーに抱いたことがあるなあ、自分。 実は『なんでも』コーナーは裏技とか隠し部屋とか世界最強とか、やりこみ要素満載(笑)なのですが、今日は1点だけ『超漢字最大の漢字』の見つけ方を紹介します。 (1)超漢字コーナーへGo (2)『漢字を探す』を選択 (3)『龍』をセット (4)右を数回押すと・・・ こんな漢字が現れます。 『  雲  雲 雲    龍  龍 龍』 これで一文字です。『おとど、たいと』と読みます。 13+13+13+15+15+15=84画!です。 なんとやんごとない高貴そうな御名でしょうか。 ぜひ子供に『たいと』と名付けてこの漢字を与えてください(無理だけど)。まあ漢字テストではいつも名前書いただけで時間切れしそうですけどね。 【参考リンク】 http://www21.tok2.com/home/toshinopage/kanji/kanji01.html 上記リンクに紹介されている、こんなグレイトな漢字すべてに出会える『なんでも・超漢字』コーナーも今週末で終了です。 ヒトフェロモン(まだ未発見)とか香り、においの科学を閉館後レクチャーで体験。鼻詰まってたけど。ネズミは人間より嗅覚のレセプターが多いそうな。PIXARがそこまで考えてラタトゥユ作ったとは思えないけど。 うまれたてで目が開いてない仔ウサギは、フェロモンで母ウサの乳の位置がわかるそうな。ラヴリー。=’x’= エイリアン展の担当コミュニケーターが大変お疲れでした。さんぜんにん?という説も。ひえー。 今日もなんかもりだくさんですが頭痛いし、明日もおとど(=大臣)が来るらしいのでさっさと帰って寝たいです。 じゃっ