ナルが学校の友達のHibaから、イラスト入りのお手紙をもらった。 たぶんHibaなりに別れの気持ちを表現したいんだと思う。 ヒマワリみたいな花が3つ描いてあった。 「お返しを描こう!」ということで 風呂に入る前に、ちょっと油性マジックで人物を描かせてみた。 マンガチックな人物の描き方については、横でサンプルを見せたが、 筆遣いについてはまったく手伝ってない。 おそらく本人は初めて人間をちゃんと描いたんだと思う。 4歳にしては才能あるなあ。表情とか。 ちなみに右がナル。

scan0338.jpg

C’est son dessin auquel j’ai aidé. C’est probablement le premier dessin d’hommes de Naruhiko. Je ne l’ai pas aidé directement, mais je lui ai juste expliqué comment dessiner des hommes. Mais il se débrouille déjà très bien a quatre ans…

追記:mixiより

でも画家になってもらおうとは思ってないよ ただ自分の思ったことを自由に表現できるようになってほしいだけ。 絵でも音楽でも文章でも、プログラミングでも、なんでもいいから。 画家?音楽家?小説家?プログラマー?なんでもいいけど、 好きなことを続けて生きていけるなら、 それ以上幸せなことはないでしょう。 才能とは一時の技術だけを他人と比べるものではないですから。 とかいってみる。 Naru20071203Dessiner