[![tarif.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564b85ad14b.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564b85c05f2.jpg)

日記溜まってしまった。 書くことは山ほどあるんだが、時間がない。 時間の借金をしているわけではないので、引越しとか事務作業とか、開発とかは ガシガシ進んでいる。 しかし時間がない。 特に修士の学生にもなって、数学1を教えなきゃならんような学生は、ほんとス トレス。 しかも東大でインターンシップしたいとか言ってるし。 いくら「遠慮しないで聞いてね!」とかいっても、BAC以前の数学を日本の国立 大学で聞いたらその瞬間からアホ扱いされること間違いない。 まあそれで、よりよい留学生活が送れるならいいんだけど、まずそんなことはな いから。 そんなAlexisのおかげで自分が「常識」としている数学レベルを見直すことに。 やっぱり書籍のタイトルは「WiiRemoteで学ぶ数学物理」だな。 英語タイトルだと「Learn physics and mathematics with WiiRemote」だな。 「で学ぶ」なのか「と学ぶ」なのかは議論が分かれるところだけど。 ともかく、高校レベルの数学物理が不安な人を対称にしたほうが、明日の日本の 科学レベル向上には役立つだろうし、読者は多いほうがよいわけで。 毒破棄が終わったところで、やったことメモ。 ・WiiRemoteつかって4点IR検出に成功 ・上記サンプルをソースコードつきで公開  ただし英語でしか書いてない、ごめん。akihiko.shirai.asを探してみてくれい ・WiiYourselfはIR関係はすばらしいが、マルチWiimote接続はサポートしてな い。スレッドも設計者の意図と現状の実装とはかなり開きあり。 ・そんなこともあってHID関係を再び掘り続ける。Vistaで仕様変わってるっぽい 気がする。BlueSoleilのせいかもしれないが。 ・柔道最終回 ・ついに嫁が柔道場に応援に ・なんと茶帯に昇格 ・最後の最後で膝故障。一晩歩けなくなった。 ・ダンボール8箱出荷。90kg超え。500Euro超え。まあ郵便局(La Poste)なので安 いんだけど。 ・ちなみに船便はもうないらしい。2週間ぐらいで届くが、やっぱ高い。料金曲 線を描いてみると、15kg以上で出すのがよいらしい。あとは Colissimo7kg(XL) が保険もついて格安。 ・せっかくダンボールをPPバンドで補強したのに「外装品はつけちゃ駄目」との ひとことで8箱全部、郵便局窓口で解体。 ・ディープなプログラミングの途中だが、つい出荷祝い(終わってないが)でガ レットとシードルを楽しんでしまった。 ・嫁が新居用に業務用ガステーブルを検索している。  てゆか業務用製品にときめく嫁って何。ホシザキとかエネルギー効率悪そう! ・明日はENSAMパリ最終日です。 フランス語のパーフェクショヌモンのためにBlogの一部をフランス語で書くこと を検討中。 でも稚拙なので恥ずかしい。