ぶるるん、ぶるるぅん! という2ストではなく4ストな感じでWiiMediaの論文執筆に再度取り組み始めました。 てゆーか遅いよ!>俺 締め切り今週末。 しかしながら残念なことに、まったく持って本調子じゃないです。 でもチェアからは「30日厳格に締め切るから!」といわれています。 相手は英国だから時差も通用しないしなあ…。 本当はグラフのひとつも増やしたいところなんだけど、英語の直しが精一杯かも。 CyberGamesの特集論文だから、まあそれでも十分といえば十分なのかもしれないけど…。 それはそうと「WiiRemoteで学ぶ物理」の出版化企画が持ち上がったりしてます。日本で。 そんな企画をいきなりこんなとこで書いていいのかどうかちょっと判りませんが、そもそもBlog上の企画ですし、論文書いてますし。 忙しさにかまけて立ち消えたりしないように、まずはBlogでメモっておきますです。

ハードとソフトを両方いじって、楽しいものづくりをしたい中高生ぐらいにウケそうな本になるといいかな、とか考えてます。妄想ですが。 ああそういえば、再来週の科学祭「Fete de la Science」のネタ、これでもいいかもしれないなあ…どうせ新作を作らないといけないなら、科学解説ネタで統一しておくというのも。 てゆーかフランス語なんですけど。 まるで19世紀末のパリ万博みたいな実験ネタでしょうか。それはそれでカッコいい。 そんなこんなで、いま執筆モードに入って、その後プログラミング修羅モードに移行するぐらいが、ちょうどよいリハビリなのかもしれません。 ただギアチェンジの仕方によっては、エンストするか、燃え尽きそうな微妙なコンディションですが。 さてWiiMediaのVista版どうするかなー。 ほんのちょっとの初期化部分の違いなんだけどなー。 Linux(Ubuntu)でもいろいろさわれるサンプルが出てきているし、Vistaで頑張るのってけっこう不毛なんだよなー。 そもそもUSB-Bluetoothドライバがぜんぜん揃ってないのがダメすぎる。 そんなの私の責任範囲じゃないよー! …とか言ってるうちに、メーカーが解決してくれないかな。

【補足】

 BlueSoleilのVista対応、終わってました(v5.0.5)。よりによってサイト見に行った直後に!ちくしょー

 http://www.bluesoleil.com/products/index.asp?topic=bluesoleil_v5