できればBlogには楽しいことだけ書いておきたい。 今日はかいせいの最終日。 SIGGRAPH投稿の最終日でもある。 われながら鬼スケジュールだ。 それはそうと研究室の雰囲気が非常に悪い。 さっきのできごと。 某心理学系マダム研究者がアポなしでやってくる。 「Bluetoothアダプタ買ったけど動かないんだよ」 『はあ、それで?』 「いやだから、助けてもらおうと思って」 『なんで?』 「AkiはいろいろWiiで使ってるから・・・」 『どうして!?ドライバはインストールしたの?』 「したけど動かない」 『どうしてメーカーのサポートに電話しないの?』 「Akiに聞いたほうが早いから…」 『私、客員研究員。PCサポートじゃないから!どうしてメーカーのサポートに聞 けるようなことを聞かないで、Nintendoのサポートも無いような行為をしようと 思うわけ?』 「あ、もういいから!じゃっ!!」 (といって半分怒って去る) 研究室の雰囲気が非常に悪いのには明確な理由があると思う。 ・先生が技術的に頑張らない ・先生がお金のことばかり考えている ・学位を乱発しすぎて既に紙となってる ・学生のモチベーションを潰し、無理やりプロジェクトに当たらせている ・技術が得意な誰かと組めばどうにかなると思っている ・あと一歩で科学になるのにそれに気がつかない ・アマ学生のプログラミングスキルを高く見積もりすぎ ・お金のためなら科学的興味なんてどうでもいい先生 ・なんで研究にお金が必要か説明できない ・センスがとことん古い ・働く時間は短くても天才的ひらめきで覆せると思っている 他にもあるんだけど、さらに具体的過ぎて書けない…。 とりあえず以上、5つ以上当てはまってたら気をつけたほうがいいと思う。 全部当てはまってる人は、たぶんある意味才能あるので、こっそり連絡ください。 気を取り直して投稿に戻ります…。