[![MSM.JPG](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f56476a68b12.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f56476a9d0ff.jpg)

明日、友人のErikの家に、かいせい君と嫁と息子と犬とで泊りがけで訪問することになりました。 午後には世界遺産のモンサンミッシェル(Mont Saint-Michel以下MSM)にも行ってきます。まあ場所柄、年に1・2回参拝してますね…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/モン・サン=ミシェル

そういえばMSMといえば、自分のサイトに以下のような質問を受けていたのを思い出しました。 —-以下引用—- 突然メールをおくらせていただき申し訳ございません。愛知に住んでる■■と申します。 お忙しいところほんとに申し訳ないのですが、教えて頂きたいことがありメールさせて頂きました。 パリからモンサンミシェルへの行き方を調べていてブログを拝見させていただきました。 3月の中旬にパリへ妹と旅行へ行くのですが3泊4日の滞在予定です。モンサンミシェルへ行きたいのですがせっかくならツアーではなくTGVとバスで行きたいと思っています。予定では到着日に国鉄駅でTGVとバスのチケットを予約して3日目にパリから日帰りしたいのですが、チケットは予約で買えない時もあるとガイドに書いてありました。二日前の予約なら十分かえるでしょうか? ヨーロッパは初めてなので色々と不安です。 すみませんがお返事よろしくお願いいたします。 —-引用終わり—- 今頃思い出してすみません。 とりあえずフランス国内の旅行、Lavalからの行きかたはここにまとめてあります! http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?France

http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?Laval2MSM バスの時刻表は変わってないみたいですので、以下のような流れになると思います。 (1)パリのモンパルナス(Montparnasse)のSNCF窓口でチケットを買う、バスもかえるはず。 (2)西行きTGVで2時間ほど、Rennesで降りる (3)駅を降りたらすぐ出て右。バスにのって1時間。 おわり! 帰りのバスは1便なので気をつけてくださいね! (日によるけど15時30分がラストだったはず) なお、SNCFのチケットは前日でも買えます。 当日朝とかはあぶないのでやめましょう。 時刻表・オンライン購入はこちら。 http://www.voyages-sncf.com/ 「Paris」「Rennes」で検索できます。

今調べてみたら行き先に「MONT ST MICHEL」と書くと国鉄Webサイトで検索できるようです。

行きは48Euro、帰りは79Euro。TGVは時間帯によって値段違います。

またTGVは24歳以下割引とかもありますのでパスポートとか国際学生証とか持ってる人は窓口で「先に」見せると良いでしょう。