今日は3Dエンジンの話じゃないよ。 SIGGRAPH2007 Sketches & Postersが実は、パブリケーションにならないという事実 を発見。 http://www.siggraph.org/s2007/presenters/sap/faqs.html ということは「リファレンスに載る」とかいうのをインセンティブとして働いている 研究者はポスターやスケッチごとき(注:”ごとき”といえるほど楽な競争の場ではな い)では、SIGGRAPHに参加できない…ということになりますね。 まあ自分で名乗ったり引用したりするのはいいんだろうけど、限りなくポスターに近 いオーラル、ということですね。 しかも他人にパクられて、次の瞬間にフルペーパー書かれて投稿されてもまったく反 論できません。 で、それはそうとして他のフルペーパーも現在投稿ラッシュ。 ちょっとカウントしてみたら、今週~来週頭だけで 締め切り3件!! しかも書き下ろし!! これはー。 「エンジンかける」というか「エンジン積み替える」ぐらいの勢いじゃないと乗り越 えられない雰囲気。 そこへきて、研究室のネットワーク止める馬鹿が居るし。 というわけで自宅作業です。 これはこれで、まず息子を寝かせてから、とかいろいろあるんですが…。

★mixiで反響があったので追記。

正直なところSIGGRAPHが何なのかわかってない事務方に、お金を出してもらうときとかは大変。 単に学科の卒業用件だというなら話は簡単で、併催のカンファレンスにフルペーパーを通せばよいのです。

どこに通せば?という情報は、こんなところには書きませんよー。 たいてい、締め切りが過ぎてから気がつくものです。

Registrationのお金が免除にならない な、なんだってー(ry。 あ、ほんとだ。 http://www.siggraph.org/s2007/presenters/recognition/ これは痛い…。 25%かあ…。元が高いからなあ…。 メディアで登録するのがいいのかもしれないけど…。 どなたか関連企画があれば、去年のように今のうちに取材依頼どうぞ>某ゲーム総合情報誌さんとか たしか3ヶ月以内の名前入り出版物が必要なのです。