昨日、そんな感じで激しくやったおかげで今日はなんだか寝覚めが悪いですねえ。 外は今朝までの憂鬱な雨が一転して快晴絶好調。 やっぱヨーロッパは春だよ春。夏もいいけどさ。 さてそんな感じ今日も頑張っていくわけですけど。 実は、仮滞在許可証(レシピセ・カルトセジュール)が昨日で切れていたりします。 忘れていたわけじゃなかったんだけど、気がついたら役所がしまってる時間だったので、プチ不法滞在者です。笑えません。 今年の申請はさっさと済ませてたのですが、どうやらパリで何か時間がかかってた模様。「届きました通知」が来たのも、つい先週末のこと。ぎりぎりじゃん。 早速、県庁(プリフェクチャー)に行ってもらってくる。 仮滞在許可証が切れていたことも確認せずにあっさり発行。今年からはパスポートに貼り付けるタイプじゃなくて、パウチされたカードになったみたい。 それにしても写真とかサインとかの縦横比維持しないのは勘弁してほしい。 さて今日は、事務・メール雑用と学生の手伝い(後編)ってところかな。 論文と開発までたどり着ければいいんだけどそのころには心の力が終わってるかもしれないなあ。