珍しく気分転換にmixiニュースにつっこみ。 タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=148613&media_id=19 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2.htm そういや、ずいぶんと前に「ツンデレ属性カーナビ」なんてもんを思い付いたん だけど、世間はいまごろついてきたか(偉そう)。 ツンデレ属性の重要なポイントは「ツン」よりも、二人きりになったときのデレ 具合なのではないかと思う。 はたしてこれを「世界初」と言ってしまっていいんだろうか?特許構成上の用件 に「ツンデレ属性」が書けるのだろうか?その効果って何(ないこともないけど)? そもそも世界初以前に、機能が日本語限定な気もしないでもない。 1億数千万しかいない市場に、わざわざご苦労様な開発者です。 しかし相手がテレビだと、キャラ立ちする以前にテレビが邪魔だよな。カーナビ みたいに音声・映像チャネルの目的が別ならいいんだけど。 テレビの内容に文句付けたり、嫉妬するツンデレテレビとかだと少しは可愛いか もしれないが、それはテレビ権を奪い合う同居人と何か違うんだろうかとかなん とか。 てゆか、そんな手のこったことをするぐらいなら、ワンセグ放送で、ひたすらデ スクトップキャラクターのように、ツンデレキャラを表示しつづけたらいいん じゃないのとか。 ま。テレビやリモコンがインタラクティブになっただけでいろいろ考えられるわ けです。