[![Nenga2007Caption.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5646b574999.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5646b58c424.jpg)

ええ、ウチではそう制定されていると思います、例年。 ……というか日本の郵便局?逓信局?郵政公社?では「25日までに出しましょう」な んて言われてますけど、いったいどれだけの人が25日までに年賀状だせるんでしょう ね? そういえば今年の年賀状は「インクジェットはがき」に加えて「インクジェット写真 はがき」があるんですね。 …てゆーか切手じゃだめなのか、と。紙もったいないじゃん、絶対失敗するんだし! ! ちなみに今年のウチは、プリンタを全く使いませんでした。 近所のスーパーにおいてあるコダックの写真キオスクで1枚28centぐらい。もちろん 即日です。 工場に頼めばさらに半額ぐらいなのだけど、この年末に1週間ぐらいかかる作業をフ ランス人に頼むなんてリスクは負えない!!ってゆか、年賀状作り始めたの30日だし !! (クリスマス以降ずっと風邪を引いて家族全員寝込んでいた) まあ作るとなると、もと写真部、しかもデジタルフォトレタッチに転んだおかげで硬 派な銀塩写真部をクビになった私ですから、速いです。 去年と同じフレームワークで作っているというのもありますが、なんと制作1時間強 (もっとクオリティに時間をかけろ??)。 本当は写真選定にもうちょっと時間をかけたいんですけどねえ…でも最近はスライド ショーとかDVD化したほうが幸せなんで、そっちに時間をかけたいと思いますけど。 ちなみにソフトはPhotoShop7.0をずっと使ってましたが、つい先日購入した「Adobe Photoshop Elements 5.0」を使ってみました。…といっても「Premiere Elements 3.0」のバンドルですけど。 いままでElementsシリーズってかなり馬鹿にしてたんですけど、やっぱり馬鹿ですね !…いや、別コンセプトの製品として自立しつつあるように思います。 写真整理機能は本当に欲しいのですが、いまだにまともな、しっくりくるソフトに出 会ったことがないです。Photoshop Elementsのはまだその中でもまともなほうで 「使ってみようか」という気にはなってます。 ちょうど年が変わったところですしねえ。 あとどうも、レイヤー機能は速くなった様に思います。プレビューをクリックアンド ピックアップでスカッッと選択して動かせるのは気持ち良いです。 いままで4.0でレイヤー機能が登場して以来、ずっと仮想メモリをゴキゴキ鳴らして しか使いようがなかった機能ですしねえ。 さて、駄話はこの辺にして、Blog連動企画、年賀状の写真解説をしたいと思います。 年賀はがきはスペースに限りがありますので、Blogみて初めてこれが何の写真かわか るという…。 (1)秋ごろから、息子が「NARU」と自分の名前を書けるようになってきました。 学校でアルファベットを学んでいるので…。ひらがなはこれからです。 (2)春です。学校の園庭にあるクローバーの花で花輪を作っています。 (3)LeMansの24時間耐久レース、後半を観戦しました。暑かった!! 史上初のディーゼルエンジンが優勝しました。音が静かでびっくりです。 (4)7月、スペイン、バルセロナの浜辺にて。これも暑かった!! (5)7月、スペイン、ガウディ作グエル公園にて。水を望遠鏡に見立ててます。 (6)9月、同僚Erikとその子供らとモンサンミッシェル近くのパークにて。 この後、電動バイクを上手に運転してました。最後はぶつかって泣いてましたけ ど…。 (7)今年のテーマだったトイレですが、おかげさまで秋には克服しました。 (8)2月、Erikと日本からの留学生とモンサンミッシェルへ(といっても近所)。 (9)今年、息子は料理に目覚めました。夏はピザ作りに向いています。 (10)6月ごろ。職場と同じ建屋にある鉄道模型クラブにて。電車だいすき。 (11)夏、久美子の両親が尋ねてきました。同僚Valerie家族らと。 (12)Laval、12月のイルミネーションです。