「風雲たけし城」とか言っても、今の子は『え?世紀末リーダー伝?』とか言われるのだろうか?

ここ数日、フランスのフジテレビ(と勝手に命名している)「M6」で『風雲たけし城』名場面集をやってます。

M6公式ページ http://www.m6.fr/cms/display.jsp?id=p2_491080 実はトップページからも大きな扱い http://www.m6.fr/ Blogでも話題になってる http://www.leblogtvnews.com/article-4796039-6.html もちろんYouTubeでも。 http://www.youtube.com/watch?v=y6c0DnSpUOg&embed=1

深夜じゃないです!CSでもないです!地上波のゴールデンです!! 「Takeshi: à l’assaut du château」

…20年近く前の映像なんですけど。 ファッションやウケの取り方などが古臭くて赤面ものです。 フランス人の解説なども入ってます、地味ですが。 なお、ビートたけしは殆ど出てきません。フランスの視聴者は「Takeshi」が「世界のKitano」と同一人物とは全く気がついていないと思います。 古い番組といえば「ギネスブックにチャレンジ!ドミノ倒し」とかも時々20年前の映像を生々しく流していたりするんですが(しかも携帯電話で投票とかもやってる)、せめて「筋肉番付」ぐらいの映像にしてほしい…というか高すぎるのだろうか?

なおフランスオリジナルでもこの手のアスレチックゲーム番組はいくつかあります。すごく面白いです。怪我して死んだりしないか心配なぐらい。

そういえば、かなり似た趣向の番組に「Fort Boyard」(フォール・ボワイヤー)があります。夏場など時期限定特番で、ちょうど『アメリカ横断ウルトラクイズ』みたいな局の制作費を「要塞島まるごと買い取る」といったスケールでぶちこんだ番組です。 で、やってることは『たけし城』。 オープニング映像(なぜかUK版) http://www.youtube.com/watch?v=HJXvCC9bmpw

素人さんやあまり有名でない芸能人がチームを組んで各種のゲームに挑戦し、最後には金貨の山を手に入れるわけなんですが、どういうわけかチームに必ず「お色気担当」がいるのがポイントです。

たとえばこういうのとか http://www.youtube.com/watch?v=R7trux7BAOw こういうのとか http://www.youtube.com/watch?v=gu9EYXhWuKQ

そっち系フェチのディレクターさんが楽しんで作っているんだなあ、という雰囲気ありありですね。参加するほうもそれなりに覚悟というか、プロ意識が必要と思われます。

ちなみに小人族の俳優さんなども使っていて、衣装などもファンタジーの世界。なかなか凝った人気番組ではあります。

島自体がセットに見えるんですが、れっきとした要塞です。いちおう映画の舞台にもなったりした、由緒正しい”たけし城”です。 http://www.kanshin.com/keyword/180692

補足情報

■「風雲たけし城」@Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%9B%B2%21%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E5%9F%8E フランスのところに加筆しようかと一瞬考えてしまったが禁Wikipedia中なのでやめた。 ■ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城 http://homepage2.nifty.com/100man/takeshijou/takeshijou.html ■緑山スタジオ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 http://www.midoriyama.co.jp/location/index.html 写真を見ると、いまでもおもかげがある場所がちらほら。そういえばこの近所には子供の国とかアスレチックとかあるんだよな。