今日も演習講義をしながらプログラムを書き、地球の裏で起きている問題を解決した り、目の前で起きている学生にひらめきを与えたりしながら忙しくすごしてました。 しかし明日の午前のTGVで出発だというのに、人生の岐路を浮き彫りにするような大 きな事件が起きてしまいました。 詳しくは書けないけど、テーマパーク関係。 詳しく書けないけど、フランス残留かどうか、とか。 しかもハッピーなニュースのあとに、実は…というタイプのもの。 本当に腹が立つこと、疲れることばかりでキツい。 実は告白ついでに、嫁に2人目ができました。 聡明な読者さんはとっくに気がついていたと思いますけど。 生理と同じでつわりというのは周囲にウツる(のはうちだけか?)。 嫁はもちろんのこと息子も私も調子悪い。 昨日から急激に冷えたこともあって、ヒザの調子もすこぶる悪い。 こんな状態でキツい仕事を、仕事に見合わない給料で延々とこなさなければならない 状況と言うのは、正直どうにかしないとまずい。 家族どうこうではなく、まず自分がハッピーではない。 かなり関係ありそうでなさそうだけど、Wiiが今日発売。 マイミクのもりたぽさんがこんなトピを作ってくれたおかげで、なかなか良い供給台 数であるという様子がわかって良いんだけど。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12946174&comm_id=720282&page=all あまり書けない事ばかりなので手短に書くけど「Wiiの革命」は成功してもらわない と困る。この先1−2年で、成功したあとに広がる世界でどう活躍するか、を考えない といけない。 そして「Wii革命」の後、いままでのインタラクションとかヒューマンインタフェー スとかVRとかCGとかの研究者が、細々とやってきた世界が「あたりまえ」のコンソー ルにやってくる時代がすぐに来る。 その時に、どっかりとどこかの大学の先生のポストで腰を据えて教授をやっている自 分というのがいまいち想像つかない。先生をやるのが向いてないとか、大学が嫌いと いうわけじゃない、今でも感じるこの業界の「学際と実際」の差が、どんどん広がっ てしまう恐怖を感じているのだ。 少なくとも常に時代の5年以上先をやっている側としては、単なる「先」を狙うので はなく、実力で勝負したい人間は「どこで」を考えるべき時期にきている…というこ と。 …。 このBlogを読んでいる人はたくさんいるようなので、今日は正直、打ち明けてみま す。 「私といっしょに働きたい人」 もしくは 「私に同じ職場で働いてもらいたい人」、いませんか? 遠慮せずに、早めに連絡ください。