メディアアート界のテロリスト(と私が勝手に命名している)岡田さんからこんな紹介をいただいた。

-.-.-.-.-

こんにちはクリエイティブクラスターの岡田智博です クリエイティブクラスターが現在展開している 最新の活動が11月26日の晩に 情報番組として放送されます

(snip)

この番組では新宿のPCベンチャー PBJが先導するUMPC(Ultra Modile PC)を ロンドンのインタラクションデザイナー クリスピンジョーンズ氏がデザインしきることを 中心に東京デザイナーズウィークで 発表されたこのプロジェクトのコレクションの 初発表の模様が取り上げられます

「新しいデザイン」によって私たちサイズで 魅力的になるITライフスタイルの可能性を 御笑覧頂けると嬉しく思います

■ 放送内容 番組名「知恵の和」 感性のPC 放送ネットワーク=TXN(テレビ東京) 放送時間 11月26日 22:48-22:54 (「ソロモン流」の後です)

■ 参考URL ITデザイン家電発表のお知らせ -コミュニケーションデザインがつくる新たなライ フスタイル http://innovation.creativecluster.jp/YIlog/archives/2006/10/it.html (Y INNOVATION - CreativeCluster)

-.-.-.-.-

クリスピンは親しみが持てる英国のメディアアーティストだ。 http://www.mr-jones.org/

どう親しみがもてるかと言うと、こんな感じ。 http://www.nhk.or.jp/digista/review/030823_cafe.html

興味にともなう痛みとか苦痛とか、そういったもののバランスが彼の作品の中にはある。もちろん「ZXZX」なんかのソレノイド作品も好きだな(RoboGamerはこのZXZXにインスピレーションを得て作ったと言っても過言じゃない)。

こんなクリスピンがマイクロソフトのUMPCに関わるなんて時代も変わったもんだね、と思うけど、電気ショックとか熱とかが実装されているわけではないのね。 http://www.mr-jones.org/PBJ/index.html まあ元からこういうかっこいいものをつくるIDの人だったわけなので、コンピュータと人との新しい関係をUMPCに期待するのはちょっと早すぎた期待だったかも? (アトリエの中にはあるかもしれないけどね)