日本を出る前に買ったNEC LaVie RX(LR500/A,通称?量産型ドム)にはWindowsXP Homeが入っています。 もうそろそろ11月で2年目に突入します。先日ハードディスクを100GBに入れ換えたりもしましたが、やはり根本的に遅い!!遅すぎる!!! そして熱い!熱すぎる!!! RADEON9700が入ってなかったら、もう許せない機体です。 …というかよく、この夏に低温火傷や、HDD融解しなかったものだと胸をなでおろしているわけです。 さて、そんな我慢もそろそろ限界で、さらにいうと、新しくマシンを調達してもらったばあい、いずれにせよセカンドマシンになってしまうので、意を決してこの週末に環境移行も考慮に入れた大チューニングを行いました。 壁紙オフ、Themesサービスオフ、システムキャッシュなども全てパフォーマンス最適化設定。起動時のサービスも最低の最低まで削って、最近導入した Heloliスクリーンセーバーも削除。 レジストリもバックアップ(120MBもあった…)して、入らないエントリーはガンガン削除。もう鬼です。後には引返せません。一通り作業は終わって、まあ、ちょっとは効果あったかしら、ぐらいの応答速度アップは見込めました。 しかし開発をしているならともかく、事務作業をしているときのこの無駄なHDDの駆動やCPU熱の高すぎは、わたしのストレスだけでなく、この期待の寿命をも縮めてしまうでしょう。いろいろ考えた挙げ句、システムリストア用の8GBの領域にLinuxを入れることにしました。 普段からこんなこともあろうかと、いくつかのディストリビューションは試していたのですが、使用感のよさからUbuntuにすることにしました。 knoppixでDVD起動という手もあるのですが、大画面のディスプレイドライバがまともに動かないので、ubuntuにしました。 心配していたWindowsとのマルチブートもGRUBで難なくクリア。NTFSドライブが読み込み専用ですが、1GBのCFカードやSMBな共有エリアがありますので問題ないということにしましょう。いろいろカスタマイズしていたら、誤って上のメインパネルを削除してしまいドはまりしましたが…(Alt+F1で右メニューも出せるし、残った下パネルから追加すれば直せる)。 とりあえずFireFoxとThunderBirdとOpenOfficeを使う分にはまったく困ることはないですね。 4GBのext3ディスクでも特に追加したいアプリもないし、757MBの実メモリなのでSWAPもしないし、CPUファンもおとなしいもんです。 あとは無線LANが認識できて、動画編集ができればなあ…。まあいまのところ、再起動すれば動くのでいいんだけど。あ、ちなみに画像はOS擬人化「うぶんつたん」。

[![Ubuntu-tan_01-800x600.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5644faabce8.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5644fac3f35.jpg)

もちろん壁紙には設定してないから心配しないように。