またもやmixiニュース、読売新聞。 ■「居酒屋で」「コンビニで」が大半、飲酒検問で次々(読売新聞 - 09月21日 14:51) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=90902&media_id=20 駐車場つきの居酒屋・スナックに警察が営業許可ださなきゃいいんだよな。 で、車あるのしってて飲ませた飲食店は営業停止ね。 ほんと困るよ、相模原のウチの前なんて、よく酔っ払った車が水路に落ちてる。 「俺は大丈夫」とか言ってるけどそういうのに限って、 仮に子供とか轢いたって、居直るだけで、保障能力なんてないし。 運転代行だってタクシーだって免許もちの家族だっているんだから、飲んだら乗るな! それから、飲みニケーションしかできない職場連中で、無理して車使わないといけない場所で変な時間に会合開催するのもやめようよ。帰りに絶対、飲酒運転するってわかってるような条件を無理やり作り出すような。 まあ当たり前のことなんだけどね。 あ、ちなみにフランスの法律ではワイン一杯程度までならOKってことになってる。でもそれはフランス人が万年アル中気味なうえに、普段から豪快な走りをしている環境だから大丈夫とされている?のであって、飲んでようが飲んでまいがスピード違反や人身事故は犯罪です。 ああ、またくだらんものを斬ってしまった…。