ダウンロード始まった http://download.windowsvista.com/preview/rc1/jp/download.htm ダウンロードしても、ライセンスコードをMicrosoftLiveで手に入れないと動かないと思われます。 とりあえずErikの家で動いているVistaを見た感想だけど… ・見た目的には、はあ。。という感じ。Alt+Tab,Win+Tabかな。いちおFlashとかもそのまま動いているのですが、いまのところ「中でDirectXが」という印象がぬぐえないのは商業病かしら。 ・ブートセレクターが装備されている ・デバイスドライバとセキュリティ関係は新しい問題がたくさん出てきそうな予感。 ・ガジェットは、あらたなセキュリティホールを作りそうだな ・FolderShareはVistaにとりこまれて幸せな終わりを見るのかも  Linuxクライアントがあるならほしかったんだけど…。 なんというか「1.5次世代OS」って感じだなあ。Xbox360と同じような印象・位置づけと言うかなんというか。 ユーザ視点では触ってて「これは新しい!」って感じのエクスペリエンスじゃあないんだよなー。細かいところは快適なのかもしれないけど、それに引き換えにするお金と時間を考えると、Ubuntu LinuxでXGLのほうがまだ幸せ な気もするし…。 ちなみに開発者視点では「避けて通れるOS」じゃないんだけど、見た目やVistaや.NETだけでなく、IEやVirtools関連まで考えると、しばらくDirectX9+WinXPに踏みとどまる開発者は多いだろうなー。(考えてみるとこんなに息の長いDirectXの世代ってないよな…)。 それにしても頭痛いなー。 試したいけど試したが最後「めんどくさくなって移行」してしまいそうだし。