個人的に気に入っている「おもちゃ好きの旅手帖」  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9878804&comm_id=4661 (mixi内限定、しかも8/31まで)  というコミュがあるのだが、管理人の意向で8/31でコミュを閉鎖するらしい。  世界中のかわいい玩具がたくさんの、お気に入りだったのだが…。  写真も含めて全部消えてしまうとなると、資料的価値もなくなってしまう。  結局、ひとつずつ自分のPCに保存していくしかないのだろうか? (この作業はものすごく手間がかかりそう、そもそも数が多いので)  私はそれほど積極的にコントリビュートすることはできなかったけど、時々見ては癒されていた。コミュが閉鎖されたら写真や寄稿の行く末は、すべて管理人の意向に任されてしまう。  もちろん参加者同士の喧嘩とかではないそうなのだけれども、SNSの限界を感じてしまう瞬間でもある。