どういうわけかImmersion関係企業の方から、SIGGRAPHで会いたいというメールが。 まあExhibitionのブースに来てねってことで理解しているんだけど、ワイヤレスデータグローブ「CyberGlove II」がちょっと気になる。試してみたい。 http://www.immersion.com/3d/products/cyber_glove.php http://www.creact.co.jp/jpn/j_n_vtcybglv.htm まあデータグローブってのはVRの歴史の黎明であり、古典の象徴でもある「三種の神器」であるし、それがなぜ今までワイヤレス化してこなかったのか、というのは、実際この手のデバイスをワイヤレス化したことがあるひとなら「言わずもがな・特に利点がない」なんだけれども。 でも、映画業界的にはVICONとかのお金に任せたビヘイビアキャプチャースタジオに、この手のワイヤレスデータグローブは待ち望まれていたデバイスでもあるんだろうな。 いまや、ハプティック業界の特許帝国となりつつある「Immersion」、ちょっと時間をかけて覗いてみるかな。