フランス人は無愛想で退屈?=「観光大国」も旅人には不評 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=40384&media_id=4

(mixi内ニュースでごめんなさい) ちがうだろ 旅人が横柄で急ぎすぎで,英語しかしゃべらないから 無愛想になるしかないんじゃん どうせ調査アンケートは英語とかだろうし (フランス語圏で質問したらこういう結果にはならないでしょ) それにしても日本のツアーとか旅行のイメージって どうしてああいう風にスタンプラリーなんだろう. 「~行ってきたよ!」 っていう言語の本質がそうさせるんだろうな. ヴォヤージュなのかヴァカンスなのかでも違うしな. あと,フランスの国際都市/観光都市って往々にして不親切. 英語で書いてある看板の店なんて,たいていぼったくりだしね. まあ逆に六本木みたいなところだと外人受けもいいのかもしれないけど,それは日本の本質とは言わないし.