トム・クルーズ、「サウス・パーク」の試写を阻止できず http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=39125&media_id=14

http://www.flix.co.jp/page/N0008390

アメリカ人って風刺に対して寛容なのかそうでないのかよくわからんよな. 私は表現の自由には賛成だけど,自由には責任がつきもの,という立場. 「サウス・パーク」を子供に見せる親とかはどうかとおもう.

ちなみに「サウス・パーク」の放送をどうこう言うなら 『Chinpokomon』について考察せねばなるまい. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3

日本ではこのエピソードの放送やDVD収録はされていないそうだ. 日本の風刺に対する考え方って,やっぱりこうなんだよな. 具体的には, ・他国や多文化の風刺は笑って見れる ・自国の文化や商業,象徴については敏感,というか隠蔽工作 ・収録されなかったものは一部の収集家が高値で取引 教科書問題とかとあまり変わらない気がする.

ところで「Pocket Monster」って,隠語だよね.どう考えても.

ちなみにトム・クルーズが何で怒ってるのかというと このエピソードが原因と思われます http://en.wikipedia.org/wiki/Trapped_in_the_Closet_%28South_Park%29

p.s.

 先ほどから突然Googleの検索結果に「イメージ検索結果」が表示されることになっているらしい.  変な画像が表示されないか,緊張感あるなあ….