2/14の出来事。

ちょうど昼休みにさしかかるころ、Valerieが私のオフィスにやってきた。 Laval Virtualの件でいろいろ打ち合わせ。

そこに嫁からSkypeが鳴る。 以下要約。 >ナルが学校で怪我してきたんだけど、家に帰って確認したら結構酷いの。 >口の中切ってるんだけど。 >どうしたらいいのかな? >上唇の真ん中にある歯茎とくっついてるピラピラが切れてるよー。 >連絡ください。

なんだか文字で見てもよくわからんが、 あの、唇で歯茎を「釣ってる」アレか?? しばらくすると嫁が調べてくれる。

>1)上唇小帯裂傷 >まず出血しやすい所は上唇小帯です。上あごの歯の歯茎の上のちょうど正中真ん中に > ついて、上唇と歯ぐきを結ぶ細い紐のようなものです。これは結構転ぶと切れるし傷 >はつきます。短いので転ぶと切れる子は多いです。ただあまり太くないのなら傷しても切れても放置していてもいいものです。 >太い場合はまた歯科領域になります。しょっちゅう切れる場合とか太い場合は傷がな いときでも一度歯科に相談してください。(前歯の生え方とこの上唇小帯が関係することがあります) >…調べてみた。 >腫れてて、よく見えないけど、3mmは最低切れてる。

…おお。 痛そうだな。 まあほっといても大丈夫そうだけど…見てみないことにはなんとも言えないな…。 Valerieに相談してみると「病院に連れて行く?」と聞かれる。 『うーん・うーん』といってると 「良くわからないから連れて行こう」ということになる。 いちおう歯科医なども電話したがあいにく昼休みなので、街の医療センターに車で行くことに。

はっきりいって「ツバつけときゃ治る」の部類なのかもしれないが、診てみないことにはなんともいえないし、こういうときのために医療保険に入ってるんだ、といえばそういえなくもない。

Valerieの車でアパートに帰ると、息子激しく泣いた跡。 でも2ヶ月ぶりに逢ったValerieを見てフランス語でちゃんと挨拶、えらい。 私的にもちょっとみてみたが、微妙。 ほっときゃなおるだろうけど、唇は別人のように腫れているし、一応医者に見てもらったほうがいい感じ。

病院で小一時間ほど待つとドラマ「ER」に出てきそうな感じの黒人医師が、息子の唇をめくって「何も出来ることはない」と一言。 ※もちろん『手遅れです』という意味ではない。

あー、なんともなくてよかった。 気苦労の一日でした。