iTuneラジオ巡回にも飽きて、ゲームミュージックストリーミングサイトにも聞きつかれて…つい、センター試験のリスニング問題を発見してしまった。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/listening.html MP3音声と問題のPDFがあって試せる。回答もある。 いやもちろん模試ですよ、本試験の問題はまだ公開されてない。 (新聞では掲載されないだろうな…これは) このサイトにはTVニュースの紹介映像などもあるのですが、55万台、ICカードはメモリースティックですね、これは受験関連企業にとってはとってもいい商売だなあ。 それはそうと、問題一通り聞いてみたけど簡単だな。 (いわゆるTOIEC的な北米英語、クセはあるけど弱い) 速度も遅いし2回は聞けるし。これでTOEICみたいに席順問題がないなら、かなり高得点とれるんじゃないだろうかとか。 でも共通一次→センター試験の移り変わり期に受験生だったことを思い起こすと、ストレスあるよなあ、受験生。かわいそうに。 逆に、大学入ったら「非リスニング受験」の先輩たちに胸張ってやったらいいんだと思うんだが。 TOEICでもこれ導入したらいいのにね。 最後にTOIEC受験したのは、相模女子大が会場だったんだけど、上空を厚木基地の戦闘機がガンガン飛んでて「このアメリカ軍め!」とマジで思ったよ…。 機器に関してトラブルがあったみたいだけど、ひとつ気になるのは「SKIP」ボタンがないこと。個別方式なのに。 テープデッキで一斉開始するのと同じことをやりたかったのかもしれないけど、意味ないよな。 くだらない会話・簡単すぎる問題を延々と聞かされるのは苦痛。 何かトラブルあったり、マークし間違いがあっても、戻る方法もないし。 戻れなくてもいいから、せめてSKIPがあればいいんだがな。