日本で1月10日近辺といえば七草粥か成人式かといったところだけど、フランスでは「ガレデロワ」だと思う。

正月料理を締めくくる宗教行事の一種で、アーモンドクリームのパイケーキの中に、小さい人形が入ってる。 ケーキを切って、人形を引き当てると、ケーキと一緒についてくる王冠をもらえる。 たしか、キリストの生誕を予言した3賢者をお祝いするためのものだったとおもう。

この小さい陶器の人形だけでも売っていたりするし、街のパティスリーではワーナーキャラの人形が入ったガレデロワも売っている。きっとコレクターもいると思う。

もちろんこれは子供に大人気のイベント。 日本でも流行らせたら良いのではないかと思う。

スーパーに行ったら山積みされてる。 去年はバレリーが息子と嫁を誘ってくれたんだけど、今年は私ひとりだし、忙しいからたぶん食べないだろうなあ。 まあひとりでガツガツ食べても良いんだろうけど、ぜったい人形当たるだろうしな、というか歯が痛くてそれどころじゃないんだよな。

多分この右奥歯はストレスに呼応して痛くなると見た。 何度直してもらっても、すぐに悪くなる。 正確には、歯というよりも歯茎とかが弱っているんだと思う。

うーん、どうしたものか。