最近公開された新しいGoogleの新サービスを2つ紹介。 「Googleパーソナライズ」 http://www.google.co.jp/ig ただのニュースポータルサイトをまとめるための機能かと思ったが、反応がめちゃくちゃ速い。そしてRSSを喰わせてBlog閲覧管理などにも使える。 どういうわけか/igというURLになってる。 「Googleデスクトップβ2」 http://desktop.google.co.jp/ gmailのオフライン機能が強化された。 あとまだ試してないがサイドバー機能がにぎやかになってる。スクラッチパッドが便利そうだ。 さらに新しいAPIも公開された…がこれは一般ユーザのセキュリティ恐怖を増大させることでもある…がまあいいかとりあえず。 http://desktop.google.com/developer.html というかGoogleデスクトップはもとからオープン開発で、なんでも検索させるためには、各ファイルフォーマットの開発者を抱きこむことが必須、と考えているようだ。 ちなみに「企業向けデスクトップ」も開始された。これはIT管理担当者にとってはうれしいリリースかもしれない。 http://desktop.google.co.jp/enterprise/