どういうわけか、修士の学生の演習を1ネタ用意することになってしまった。 日本の工学部で言えば実験演習みたいなもの、3時間で。 当初SPIDARやろうと思って準備してたのが昨日の事。 でも「2セットおねがい」という仕様が追加されさらに予算無し。 というか昨日の今日で買えません、お金があっても。 仕方がないのでGPUCVの演習を用意することにする。 というのも最近、学生からCV関係の質問がやたらと多いので、マジでこれだけで時間なくなりそうだったので。 ただのCVでもいいんだが、せっかくなのでこの研究所生まれの世界最先端技術を学んでもらおう、ということでプログラム準備中。 ここで.NETのセッティングをしなければならないことに気づく。 というかライセンスまだ届いてないじゃん、学生PC用の。 というわけで頭を使って、全くプログラミングしないで、HLSLのピクセルシェーダ部分の書き換えとGIMPでのパラメータファイル書き換え(スポイトツール…)だけで色認識をやらせるという企画ものにすることに。 もちろんカメラセッティングと測量と、収差は計らせる。 ドキュメントはともかく、プログラミングは間に合うかなあ。。。 久々に徹夜になるんだろうか…やだなあ、風邪ひいてるのに…。