9~10月のこの時期は学事がたくさんで忙し~い。 今日は新研究室のゼミがあった。 昨日は時差ぼけでぐったりしていてろくすっぽ準備ができてなかったんだが、5:30に起きて(ってこれも時差ぼけの影響)ガシガシプレゼン資料を作る。サーバ直しながら。 内容はロードマップといって、今年これからどんな研究をするかとか、どういう活動、どういう教育を下の学生にするかとか、企業とどう連携をとるかとか、そういったもの。 あとはSIGGRAPHの出張報告でいろいろと。 このPPTはそこそこ面白いかもしれん。公開する予定はないけど。 あとは新研究室でロゴを作るとか、離れた研究室でどうやって連携をとるかとか、Blogシステム立ち上げてみようとか、そんなかんじ。 自分のプレゼン用意しながらwifiの設定とかもやったりしてる、我ながらお人よし。 デザイン学校の先生とかもゼミには参加しているので、技術サポート度は高い(=ちと面倒)。 ついでに新し物好きの博士(というかすごいふけて見える)の学生にPSPを自慢されたりする。 いや、そのためにwifi設定したりはしないから。 ええ、べつにうらやましくないから!日本では白バージョン発売だし!お金あれば買うかもしれないけどね、PSP。 昼食は例によって近所の中華レストラン。8Euro。 久々に食べたがちょっと感動できる味だった。 日によってばらつきが激しいな。 おまけで食前酒まで出してくれる。 ここの店員は私のことを覚えていてくれていて、中国語とフランス語の向上を指摘してくれた(がお世辞だ)。 というわけで朝の10時から6時過ぎまでゼミ…。 これは結構疲れます。 さらに終わって、今日はWorld Haptic ConfとIEEE VRの締め切りだったりする。 Lionelは投稿するが、私は投稿しないのでサポートに徹しているが、同じような大国際会議が同じ日に締め切り設定するのはどうかと思うぞ。 (これについてはVR学会MLで岩田先生もちょっとした提言を投げかけていたけど)