[![PSPstereo.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d01f2715.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d02129ee.jpg)

ごたいそうなタイトルをつけてしまいましたが…。 「コナミ、PSP向け立体映像鑑賞システムをSMCと共同開発」 http://www.konami.co.jp/press/2005/09/032/r.17.09.16.html ええー…っ! …バーチャルボーイ!? てゆか特許出願中って、成立するんですかこれ? 100年以上前のステレオビューアをPSPに乗っけただけ。 いやせめて眼鏡無し立体とか、SHARPの視差バリア液晶とか、せめてレンチキュラー貼り付けバージョンPSPとか作って欲しかったわけですよ。「共同開発」とかいうならさ…。 これじゃSMEの人と寿司屋で企画会議しただけで作っちゃったような感じ…。 そもそもポータブルじゃなくなってるし。 単にPSPを最終出力画像のサイズがきっちり決まったメディアプレイヤーとして考えるなら、もうちょっとやりかたがあったんでは。 例えばPSP2台をネットワーク同期でクラスタレンダリング…とかなら特許のとりようもあるかもしれないけど…(といってこんなところでネタを撒いてもしょうがないか)。 というわけで、こういうときに企業の技術力が問われるなあ、と思う××特許でした。