[![Image041.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d8a18051.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d8a2c729.jpg)

夕食後に大家が 「車で観光に行くよっ!いますぐ!!」と言い出すので、 ええーっ、 今日一日歩いてつかれたし。 単語のひとつぐらい覚えたいし。 てゆか大家と車でデートなんて御免。 とか即座に思ったわけなんですが、 「10分、そんだけで帰ってくる!すぐ!」 とかおっしゃいますし、 下のネパール人カップルが行くというので、 ちょっとぐらい付き合うかと、行ってきました。 まあ通ったコースは、昨日今日とほぼ同じです。 呑み会した通り、夜襲したあたり、今日徘徊したあたり。 たしかに夜だとまた見た目が違うのがアビニョンの魅力のひとつだと思います。 通りもそんなに危なくないですし。臭くないですし。 物乞いとかもあまりいませんね、だいたい芸人です。 そんなわけではじめていったことになりそうな場所は写真の夜の法王庁遠景です。 昼間歩いた公園からですが、携帯カメラの増感モードで撮ったら本当に黄金になってしまいました。 なお、下のネパール人彼氏のほうと、初めてゆっくり話せたのも良かったです。 彼氏も彼女もすごく感じのいい人で、美男美女なんですが、 彼氏のほうはスペインで働くバイオの研究者みたい。 今は仕事がないのでタイ料理店で働いているとか。 彼女のほうは英語とフランス語が堪能。 なんだか彼女に付き合って長期滞在しているらしいです。予定が未定。 彼氏のほうはフランス語は私よりしゃべれないのですが、二人とも英語とネパール語が堪能なので問題なし。 フランス語が普通に使えることもあって、大家は彼らには非常に甘いです。 また彼氏のフランス語が下手なのがまたよくて、 「ぼく…幸せです」とか片言のフランス語で言っていると、大家には大ウケでした。 これを見ていると、 なんだか自分が大家と正面衝突しているのがあほらしくなってきました。 (というかこんなに立ち入ってくる大家を今まで見たことがないので当惑しているだけなんですが) 大家からみるとガイジンな私がガイジンじゃないというのも問題かもしれないですね。 そこはやはり観光地でこういう仕事をしているからなのでしょうけれど、 よっぽど前の日本人が「うわーすてきー!」とか素直に喜んでいたんでしょうか。 まあ喜ぶときは喜ぶと思うんですが、30過ぎのおっさんがいちいち表情変えて喜びませんし、 そもそも観光しにきているわけではないんですが…。 ああまた愚痴になってしまった。やめやめ。 なお、彼もここ数日蚊の大群に悩まされていたようです。 どおりで深夜でも物音がするわけだ。