[![Image024.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d465097a.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d4671d69.jpg)

軽く市内中心部を観光したあと、Jean-Paulに連れられて、法王庁から至近の有名レストラン「La Mirande(ラ・ミランド)」にて喫茶することに。 めちゃくちゃ雰囲気のいいカフェ。写真は中庭(la cour)。 昔はここは法王庁のための図書館だったらしい。現在ここは高級レストランであり、王族が泊まるようなホテルでもあるらしい。最低でも300Euro/nuitからとか。 クリスマスシーズンには法王庁とともに装飾が施されるらしい。 (で、授業はここでくつろぎながら…) 7Euroほどのchocolat chaud(chocolat ancien,古式のココア?)とガトーショコラというdouble chocolatを頼んでみる。 ココアはポットで3杯分ぐらいでてきた。混ぜるといろんな粒子が混ざっていて見た目に美しい! そして味は…まさに天国のショコラ、という感じ。 外は珍しく寒いようで、本当に暖まった。