午後は月曜恒例の懇親会のようなものがあった。 学生・先生らが談話室に集まって雑談。 桃のワインが出た。めちゃおいしい。 ドイツ女性らはみんないいかんじに酔っ払っていた…が非常に疲れたので適当にして15時過ぎに迷いながら帰宅。 ちょっと昼寝。すぐに起きて大家さんにお願いしてネットを貸してもらって働く。 高橋君のICECの準備は無事終わったのだろうか?メールは届いたみたいだけど…。 来月の日本旅行が20人に迫る勢いで恐ろしい。 そしてこの1ヶ月、日本と接点のある時間にネットにいないのが恐ろしい。 多分、良くてこの16-18時(日本時間の深夜)に接続する予定。 これでは壊れたメールサーバやWebサーバを治したりするのは絶対無理だと思う。 だからといってCyberEspaceに行っても良いんだがこれも結構高くて危なっかしい。 というか夕食の賄いがあってその時間は決まっているし、食事中にPCの電源入れておこうものなら怒られるし。 大家さんは悪い人じゃないんだが、フランスに働きすぎる習慣などないのだ。食後に働くのも同様。 そして今日も生野菜のスープ、ニンニクたっぷり。 あとは美味しかったのはネギと豆腐で作ったキッシュ。Quiche de japonaisとでも呼ぶか。 じなみに私の「je」の発音は「Dje」になってるらしい。 英語・日本語が抜け切ってないそうだ。たとえば「Je suis japonais」。 jaの音を下を上につけずに発音するなんてなかなかできない…がまあちょっとは矯正できるように。 まったく夕食まで気が抜けない。 とりあえず復習はBlogに書いたとおり、あとはinfinitifの暗記ぐらいはして寝ないとな…。 月がきれいだな。 大家さんには、ボートを使ってローヌ川の向こうからAvignonの一望できるからいっといで、夜は特にきれい、 といわれたけど、まだ勉強が忙しくてそれどころじゃないな(という姿勢がいかんのかもしれないが)。 ちょうど映画「魔女の宅急便」のようにオキヌさんにお世話になりながらも、自分の修行不足に悩むキキのようだ。 まあそんなに可愛らしいもんじゃないが、すくなくともこの中庭の向こうにあるこの小さな部屋はそんな雰囲気だ。