12:09 2005/07/30 シャルルドゴール空港(CDG)です。TGVははじめて乗った便でしたが、ラバルからCDG2を通ってリールまでいけてしまうようです。 バカンスが本格的に始まった土曜の朝ということで、駅も列車もえらい人出です。 フランス人も多いんですが、旅行者もかなり多く、近くの座席に日本人のやたらと長身なバックパッカー女性を見かけました。持ってるバックパックも巨大で、なかなか頼もしかったです。 とかいって乗客ウォッチングしている余裕はありません、もう泥のように眠りにつきました。2時間ちょいでしたが、久々に質のよい眠りを手に入れました。 CGですが、これまたすごい人出。シャトルバスに乗れないどころか、人出が多すぎてバスが動けなくなっていたので、崩落した動く歩道をてくてく歩いてターミナルD→ターミナルBときてチェックインです。そういえば、前回スペインに行ったときは、家族離れ離れになってえらく大冒険したものですが、今回はまるで別の場所のような印象があります。 でも今回は例のロンドンテロの影響か、パスポートコントロールがありました(警官がやってる)。心配された荷物は今回に限り、見た目より軽く27kg。いやIATA無視してますけど30kg超えないうちはOKでしょう、と思ったら「Heavy」とかタグをつけられてしまった。ええ、まあ働くおじさんが腰を砕かないための配慮ですよね、たぶん。 それにしてもBA(British Airways)です。英語がスカッと通じるだけいいんですが(というか地上係員は仏語混じり英語ですが、これは私には通じてしまうので問題なし)マイレージグループにも加入してないし、超激安だし、テロあるし、LHRで4時間待ちだし…いろいろ不安がありますです。機内食に牛肉出たらどうしようとか。 そんなわけでチェックイン→搭乗までのけだるい時間をカフェでダラダラとすごしているわけですが。ADP(パリ空港)のワイヤレスLANはどういうわけか今回に限って、情報は見れるけどログイン画面が出てこないのでネット不達です。そもそもネットにつないでもメール送ったりする気力はありませんが…。 というわけで何を血迷ったか、ハードディスクを整理するために電池でDVDを焼いていたりします。このあと、電池で映像編集とかやりだす勢いです。でも多分飛行機乗る前に、バッテリー切れそうです。