論文も無事〆切+半日で終わって、 家族で買い物に出かけられるほど 精神的な状態はよい感じなんだけど、 やはりこの歳になると 持病の一つや二つはあるらしく、体は不調。 消化器系の疾患で、以前数回手術したのに 自覚症状が出るぐらいまで突然悪くなると 結構あせるな。 やはりストレスか、それとも花粉症か それともコーヒーの飲みすぎか? (つい最近まで”プチ・コーヒー断ち”をしていたが執筆で忘れてた) あ、でも気にしないでくださいね 直接死に至るような病ではないですから。 この国でどこの医者にかかればいいのか、 ぐらいから探さないといけないのがつらいけど。 いや、正確には、 なんて名前なのか辞書引くところから始めないといけないんだけど。