昨日書いた新生銀行の話でイタリア在住のmandarinbabyさんが新しく読者になってくれた。

こういう具体的に「この記事良かったです!」っていう反応は救われる。正直うれしいです。

マネー関係の話題は、読んでいて「金の亡者か?」と思われるし、ただでさえ書いていて疲れることもあるのし、今回の新生銀行にいたっては特定の金融機関のデメリットを正直に書いた、というところなので、あんまり反応良くなかったら、こういう話題やめよっかなと思ってたところでしたので。

留学や在外研究とお金の話というのは、切っても切れない関係にあると思います。

これから海外に旅立つ人も、いま海外にいる人も、役立つ話題を取り上げていきたいな、と思います。

今後ともフィードバックよろしゅう、です。