6月4日土曜日。

息子が9月から行くことになる学校がお祭りだということなので、行ってみる。

日本で言うところの「お遊戯」でEleaがサーカスのライオンの役なのが可愛いぞ。

顔にヒゲと鼻をペイントされているが、なんだかよく似合っている。

Lion_D_elea

お遊戯的には、コースをぐるぐる回るだけなんだけど、それでも泣き出してしまう子どもがいて、自分の昔を思い出したり、出さなかったり。

来年、うちの息子がちゃんと踊れるんだろうか?

そもそも「オレンジ色の上下の服をそろえてください」なんて手紙が担任の先生から来ても対応できるんだろうか。。。

そのほかお祭りではポニーや模擬店などがあり、息子は満喫した様子。

父母会で運営されている。来年は自分も手伝うことになるのか、と思い撤収手伝ってみた。

まあどうにかなるかな…。

そういや、日本の幼稚園はこういうんじゃないの?という話になったので「お受験」についてちょっと説明したらゲンナリされてしまった。

日本は消費税5%でフランスは20%だが、その分、学校は無料。

子どもが多い家庭ほど、お得なのである。