E3関連ニュースひきつづき。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/revo.htm

任天堂が「Revolution」の概観デザインと、新ポータブルハード「Game Boy Micro」を発表したらしい。

「Revolution」のデザインはクールすぎる。まるでPSXみたいだ。スロットインは個人的には好きだけど、ゲームキューブの8センチディスクはどうやって入れるんだろう?まさかアダプター?
(アダプタなしで出来ないことはないが、子供には危ない操作な感じ)
はなっから拡張性を売りにするとは任天堂らしからぬ仕様だけど、このクールなデザインがケーブルだらけになるのはいかがなものか、というところだなあ。
特にNES(ファミコン)、SNES(スーファミ)、N64との互換をとるというものすごい。アダプタでの対応ではなくて、ダウンロードでというのが今後の任天堂の商法をひっくり返す大作戦(ニュースリリースでは「The secret weapon」とあ
る)になるんじゃないか。

「Game Boy Micro」の登場はやぶから棒だけど、DSを発売してもGBAプラットフォームは長生きさせる、ということなんだろうか。

それにしても昨今の任天堂というのは、子供に呼びやすい名前を考えるのが苦手だなあ。

「ニンレボ」とか「ミクロ/マイクロ」とか呼ばせるんだろうか?

なんというか、今回のE3での各社の発表は結果としてここ1年ぐらいのハードの買い控え現象が置きそうだなあ。
そういや2000-2001年のゲーム白書もそんな感じの数字が出てたっけ。

Nintendo’s Compact Console Will Turn the World of Gaming on Its Side
http://www.nintendo.com/newsarticle?articleid=02ea1a40-ac09-4cdf-9548-91e5a4e78746&page=currentNews
Nintendo’s Game Boy Micro Projects Dynamic New Image
http://www.nintendo.com/newsarticle?articleid=bd1fe151-e91e-4226-a7ec-d64c321d9479&page=currentNews