Laval Virtualが終わって、先週から何をやっていたかと振り返ってみると、
ほとんどがACE2005のカメラレディと映像制作にかかわる作業であったことがわかる。

執筆作業は4ページ+1ページを2ページx2本にするという作業。
結局ほぼ全面的に書き直した感じになってしまった。
Valerie姐さんに英語をみてもらう。感謝。

特に、ファイルのアップロードでタイムアウトになるという現象は泣き。
延々と待ち続けて、しまいには500エラーが表示される。
時間の無駄以外の何者でもない。
で、今日(水曜日)。やっと「アップロードしといたよ」とADC先生からメール。
「おわった」という気持ちになれる。

映像制作はまだいいほう。気分転換になる。
構成が決まったら黙々とクオリティを上げていけばいいことだし、
レンダリングの待ち時間は別のことに費やせばよいし。

ちなみに今回の曲はベースかき鳴らし+シンバルという
ちょっと古風なロック調で始まりつつ、その後トランス系で
ガンガン盛り上げつつ最後はノイズで終わるという
なんだかイージーメイキングかつ不思議な曲になってしまった。
素材がよくなかったのでミキシングに苦労したけど…。
いま聞いてたら、ちゃんとエンドレスの曲になってる。えらい。
ちなみに、音楽作っていると横で息子が踊りだす。
編集の都合上、何度も何度もかけるので、
その都度踊りだす。かわいらしい。
ちゃんと曲調がかわると、踊りもちょっとかわる。

ちなみにビデオは技術説明なので、
音楽が必要かどうかについては謎。
単なる個人的趣味と思われる。

研究所に行くついでに息子を自転車に乗せてみる。
おぶいひもで父親と合体。かなり楽しそうであった。
保育園においてきたんだが、その後、突然大雨が。
他の子供らとバケツもってはしゃぎまわる息子の姿が
やたらとほほえましい(保母さんはその逆の感想だが)。

ところで昨日はリオネルと久々に雑談した。
こいつはやっぱりいいやつだ。
花粉症はよくなったんだろうか。

晩御飯にシードルを空けたんだが、
嫁さんが飲まないというので一人で飲むことに。
おかげでそのままベッドにブレイクダウン。

あんまり働いてないみたいだなー。
blogだけ見ていると。

http://akihiko.shirai.as/projects/RoboGamer/