• アプリ開発からインフラまで全部やる「フルスタックエンジニア」(full stack engineer)というコトバが流行っているそうですが、「フルスペックエンジニア」の方が判りやすそう。 「全部積み上げ系エンジニア」にならないようにしたいです。何頼んでも積み上げられる奴。 00:25:51
  • Stack over flowするしかない感じですよね名称的に RT @itohtak スタックはネットワーク系のエンジニアじゃ無いとピンとこないですね^^; in reply to itohtak 00:30:58
  • ものすごく眠くて体調悪いのに気力もやる気もあるので、(1)ものすごくやる気がなくなる仕事をして寝るか、(2)その後の体調を犠牲にしてやるべき事を推進するか、と思ったけど、寝るのもやるべき仕事のひとつだから寝る方向で行く。 00:51:28
  • Full Stack以外にはVertical Sliceという呼び方もあるそうな。 http://t.co/k3O7xCCvGc ナイス情報感謝。やっぱりUXも含んでいる概念があるんじゃないですかー。 あとはマネタイズ含めるまでいく職名があれば、現実の人材市場に即しますね。 00:57:52
  • でも思うんだけど、こうなると「3階層モデル」とか言ってたモデルはどう扱っていくべきなんだろうね。エンジニアリングの階層がどうなっていようとも、エンジニアが学ぶべき事は変わらないのだけど。実際、HTML5時代のWebアプリの書き方って過去のプロシージャルとずいぶん違う。 01:01:04
  • 単なるユーザは「おせえ」「使いづらい」ぐらいの感想の違いで、全然気がつかないのだろうけど、データベースをいい感じにちぎってクライアント側であるスマホに持たせるためのデータ構造とかスケーラビリティとか画面階層とか、実はインフラレベルで変わってきている、とか書いてないと気づかない。 01:03:26
  • Vertical Slice(垂直スライス,VS)はマイルストーン、ベンチマーク、デッドラインの種類。特にゲーム業界で使われる。 01:13:12
  • VSの例:(1)ログイン可能 (2)資格情報が記憶 (3)”パスワード忘れた”リンクでリセット (4)ログインせずランディングに移動できない “ログインユーザーストーリー”を完了するために、すべての開発検討が行われ、各レイヤーにカプセル化されたすべてのファイルを考える必要がある。 01:14:49
  • おはようございます 今日は博物館開館前メンテ、引き続き添削、執筆、の予定。 07:59:54
  • Q: 大学には何のために来るのか? http://t.co/qxhdhE654b 18:07:14
  • RT @scm_sagapon: これ、何してるところかわかる?エントランスに置いてあるプロジェクターを調整してたんだって。何人が画面を見たか、わかるようにしたんだって!すごいね!!神奈川工科大学の人が、博物館と一緒に「サイネージ」をつくってるんだよ! http://t.co/… 18:26:27
  • 興味深い/メタボリックシンドロームの診断にかかる 国際動向と腹囲基準の在り方について http://t.co/s6teFiuZKq 22:50:51
  • いままでのAppleの歴史で予想すると、ここでLightningの特許に固執して製品シェア自体を大きく落とす流れ/アップルが「Lightningコネクター」を廃止し、「microUSB」に統一?欧州で新法制定の動き http://t.co/iQNxvA8Crq 23:36:35
  • 情熱大陸 川田十夢アプリによって、Apple iAppStoreは本気の放送連動ダウンロードには耐られないことが判明。そして番組中でフォローワーは600人ぐらいしか増えない事も実験的に示された。 http://t.co/t6vhXFtK8y 23:43:47