『GPUVision』の世界最大のライバルといえば「OpenCV」でしょう。 というか「ライバル」とか書いちゃうと『大きく出るなよ!!』とか野次がとびそうなぐらい、プロジェクトの大きさに差があります。 とりあえず最近はNAIST千原研のwikiが非常によい感じなのですが、 http://chihara.naist.jp/people/2004/kenta-t/OpenCV/pukiwiki/index.php?FrontPage Linux関係の新しい情報があまりなかったのでまとめてみました。 http://akihiko.shirai.as/modules/bwiki/index.php?OpenCV とりあえずライブラリのビルド→インストール→サンプルのコンパイルまではうまくいきました。 ウインドウ関係のAPIも全部ラップされていて、main.cにあたる109行ほどのC言語のプログラムで、これだけのことができてしまうとちょっと感動。

[![OpenCV_morph.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f56450a1370b.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f56450a281a7.jpg)

まだカメラ関係のテストは試していませんが十分遊べます。 修士のころだったら,絶対これでゲーム書いてそうだ…。 こんなライブラリがマルチプラットフォームで動くなんて素晴らしいですね。 PDAへの移植にも使えるかもしれないし。 それにしてもOpenCVの解説書って洋書・和書ふくめてもないんですね。 マニュアルはたしか、とっても分厚かったと思うけど…。 出版企画が降ってきたら協力しますよ、とか言ってみる。