@o_ob @2014-03-12 (シアトルのゲームセンター,卒業式など)

  • 日本の仕事が気になりすぎて眠れない日々 21:47:42
  • 専門研修2日目、7:30。本日も125番バスにジョギングで始まる。ヒザ痛いけど仕方ない。 (at @Pike_Place Market) t.co/AK5iTLVNPy 23:32:08
  • 市営交通バスにて、朝焼けのベイを背景に。 t.co/tY3Q5Sdp1v 23:41:08
  • On the bridge. t.co/U94UAyJBwr 00:35:00
  • @o_ob @2014-03-11 t.co/zdSaYyaEhH 00:53:17
  • 専門研修2日目、今日は昇竜拳の実装を通してアニメーションとステートマシンを学ぶようだ。 t.co/vs1otRlQyn 01:20:26
  • いい勉強している/実践・最強最速のアルゴリズム勉強会 第一回参加レポ t.co/oKGrDPE1bT @AmeJiさんから 01:42:09
  • Today's lecture has done, rarely fine day it is! t.co/ci3Q7y6LmO 05:03:34
  • スターバックス本社ビル (@ Starbucks w/ 2 others) [pic]: t.co/Nl0Wurum8j 06:23:15
  • 学生によるスターバックス本社突撃取材 t.co/sxpA114Z48 06:37:49
  • Impressive lighting scenography in Starbucks headquarter company restaurant. t.co/7xz993k0wS 06:59:05
  • Bounce lighting by naked concrete, that's part of identity of Starbucks' interior design. t.co/L1tgLR4t3O 07:01:10
  • 日本でも珍しい大型筐体専門のゲーセン発見。取材します。 (@ GameWorks) [pic]: t.co/rOPDCF4BMT 08:15:38
  • Ms PAC MAN(Midway)
    RALLY-X
    MR Driller t.co/FKO5G73wFB 08:20:08
  • Galaxian(Midway)
    Missile Command
    frogger
    Robotron2004(Williams Elec.) t.co/C8ygA9mlMi 08:21:40
  • DDR Series! t.co/koaNtBNvST 08:26:20
  • Dance Dance Revolution Series! t.co/9G2UhcMok0 08:26:53
  • Daytona USA2 t.co/JeFXhzkqs7 08:28:29
  • Virtua Tennis 3 SEGA, (Lindbergh platform)
    Dance Maniax (Konami, 2000) t.co/nSCJ92McOr 08:41:32
  • シアトル市はゲーム機に許認可税を課しているのだな。 t.co/IrUCpIKKiP 08:49:08
  • ひたすら音ゲー勢 t.co/X595vN9Wbp 08:50:14
  • 韓国?のタッチパネル音ゲー「DJMAX TECHNICA3」
    Neowiz Games t.co/fmfIFm6t8D 08:51:47
  • DJ MAX Techinica3
    Pentavison社 t.co/LrgVezja4j 08:53:41
  • Frogger (SEGA, 1981) 09:13:05
  • Frogger and missile command give good ideas to young students! t.co/Zx5Try9oFI 09:30:52
  • we have reported Gameworks. Nice! t.co/kjz5xy3TgU 09:51:57
  • Frogger Publisher SEGA/Gremlin でした。写真は最新版。液晶でワンボタンのチケットプライズ機 RT @masafumi: @o_ob と思ったら販売セガだったんですね。開発はコナミですが t.co/ZVSZbHavJ0 in reply to masafumi 09:57:07
  • Does anyone know the name of this headache, when we exit Game Center, we feel it. 🙂 t.co/W9dA0yzMBm 10:01:44
  • 某論文コピペ検出サービスを試用しようと思ったら、主要取引先にW大学が。うむむ。自分で開発した方がいいような気もする。 22:12:07
  • ニューヨークでビル爆発があったようですが、私はシアトル。無事です。
    t.co/XmwyxwNVu5 10:08:18
  • 科技会議:理研、特定法人先送り STAP問題注視 – 毎日新聞 t.co/hfBNu2wVCi @mainichijpnewsさんから 10:10:27
  • UIの研究として興味深い/iOS 7.1に追加された新機能の「好き・嫌い」がインスタント投票で判明
    t.co/EimdYL42f9 10:16:57
  • 本気か…GREE『大相撲カード決戦』。 t.co/ejFyLjeXB4 10:28:23
  • Google Docsのアドオン機能,今日から公開なのに日本語版はまだ使えない様子/Bring a little something extra to Docs and Sheets with add-ons t.co/O1HqDreRuP 22:09:44
  • 【3年生向け】就活特訓講座のお知らせ他 t.co/BBX5t65J7c 02:05:58
  • I'm at Living Computer Museum – @livingcomputers (Seattle, WA) [pic]: t.co/IKNwI3qvXb 06:41:20
  • 本日のおっさんホイホイ写真を公開するよ。
    シアトル、スターバックス本社ビル横にある「Living Computer Museum(生きてるコンピュータミュージアム)」。まだ知られていない穴場ポイント。 t.co/li1ecW1odZ 18:00:30
  • ギネスブック・ゲーマー版2014 t.co/FWf2ncnHnc 18:00:56
  • このミュージアムはポールアレンによる設立らしいよ t.co/0yFyMQBD2O 18:01:31
  • DECのメインフレームに繋がれたキーボードと電動タイプライター(と表現するしかない当時のディスプレイ)は、電源投入可能で来館者はさわれる。BASICが動いていて、LISTとか、RUNとか、DIRとか打つとガチャガチャ言い出して感動。 t.co/j1201Nl8fG 18:04:12
  • LPRINTとかしなくてもガンガン印刷されます。 t.co/4d6ZbNxAV4 18:05:34
  • 思うにインクリボンとか紙とか再生産される見込みはないので、全然サステナビリティがない感じです。 t.co/x3LNiMKvcC 18:06:17
  • ポスター展示「OSの歴史」。お土産で買って帰りたい。35ドルぐらい。
    ちなみに大学時代、VAX VMSだったのだけど、なんて古いOSだったのかと驚愕。 t.co/xsguhqMXG4 18:07:48
  • AppleIIc t.co/MiebYU4ytD 18:08:03
  • PETとかコモドールとか。
    こうしてみるとゲーム機の歴史としか言いようがない。
    時々、書籍やWikipediaでしか見たことしかない表計算の元祖が動いている。 t.co/6FgHWpRu8I 18:09:22
  • ATARI400で遊ぶパックマン。今週は4人対戦からMsパックマンまでありとあらゆるパックマンを遊んでおります。 t.co/RTEbWITJlj 18:10:14
  • 恐らくこのミュージアムに置かれている最大の価値の高いコンピュータのひとつ。ベル研究所の「ALTO」。売られていたとしたらいくらなんだろう?明らかにその時代では高解像度なポートレートディスプレイ、鉄でできたマウス。GUIの創生に触れる。 t.co/pWlQ27lCyw 18:13:19
  • ALTOのマウスパッドは当時のARPA Netの接続マップという手の混みよう。
    当時のベル研究所にいた、コンピュータの歴史における生き神たちを感じずにはいられない。 t.co/DjtMdfGtOX 18:14:45
  • ごめんALTOはXEROXのParcでした。しかも自分と同い年。スペック表。 t.co/ezlMiMyztK 18:16:09
  • ビリヤードのゲーム的シミュレーションが動いてました。 t.co/W6uCAcaoM3 18:16:53
  • 鉄でできたマウス。がっちりしていて高級感ある。初期の歯車からここまでの変遷が重要なのね。 t.co/M6Gpz8gJ1f 18:18:02
  • このボールの数があるビリヤードの2D物理をリアルタイムで解くのって、それなりに大変だったのではないだろうか。 t.co/A4a3olZJeL 18:19:04
  • MacSE。
    Hypercardも動く。Prince of Persiaがヌメヌメ動いている。FDで。 t.co/md3wISxEdc 18:20:23
  • 同じコンピュータに囲まれたMS創業者近影。1981年の方が不健康そうだ。 t.co/NOdqZv06JC 18:21:10
  • ジョブスがビジネスマンだった頃。 t.co/OUUMCN4TG1 18:21:29
  • 初代Macアイコンの作者の名前。何度このアイコンが泣いたり爆弾に変わったりして心臓麻痺しかけたか。 t.co/pmsU4QFfBF 18:22:37
  • 以上、40禁ネタでした。
    他にも会社員時代に泣かされたメインフレームとか水平プリンタとかテープとかも見れます、独特の匂いもします。
    コンピュータ関連にお勤めの方は是非お立ち寄り下さい。入場5ドル、閉館日多し(月〜水)、木〜日10-17時開館です。 18:26:17
  • Wikipediaより:Alto(アルト)は、1973年、ゼロックスのパロアルト研究所 (PARC) でアラン・ケイの要請を受けて3ヶ月足らずで作られたコンピュータ試作機。
    t.co/HJ1UGUbPG1
    これがDynabookになっていれば世界はもっと変わっていた 18:28:27
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/cJBUK9pUSS 18:51:44
  • 今まで読んだ報道の中ではかなり的確で短く広くまとまっている良記事/Bitcoinゴールドラッシュの勝者は誰か?楠 正憲(国際大学GLOCOM 客員研究員) t.co/YFi4X801S1 21:32:35
  • さて,この24時間に着信したメールを読み終わった.返信するべきメール,するべきでないメール,やるべき仕事….あと1時間でアメリカに朝がやってくる….いったいいつ寝ればいいのか.あと腹減った.この国で旅行者が餓えるの難しいと思うけど,よくこういう事になる. 21:55:41
  • 小保方さん問題でわかる科学リテラシーと科学的野蛮人テスト。
    Yes/Noで考えよう。
    Q1:学位論文は無効だ
    Q2:Nature論文は撤回すべきだ
    Q3:理研は解体だ
    Q4:剽窃は重罪だ
    Q5:誤画像は絶対に許されない
    Q6:共著者も同罪だ
    Q7:魔女は裁かれるべき 00:48:52
  • NNNYYYN RT @o_ob 小保方さん問題でわかる科学リテラシーと科学的野蛮人テスト。
    Q1:学位論文は無効だ
    Q2:Nature論文は撤回すべきだ
    Q3:理研は解体だ
    Q4:剽窃は重罪だ
    Q5:誤画像は絶対に許されない
    Q6:共著者も同罪だ
    Q7:魔女は裁かれるべき in reply to o_ob 01:11:01
  • 著者の声明も出たけど,「STAP現象」って書いている.日本語的に不安になる箇所がいくつか.まだ何かでそう.
    t.co/ae1ZEtXVUA
    /STAP細胞論文、小保方晴子氏の博士論文から写真流用 理研認める t.co/8O5OoSw3ca 09:19:42
  • へえ,自分はまともな教育を受けた方なんだなあ.まともな教育を受けたからこそ,まともな教育をできるわけで.これからも2年生のレポートはしっかり指導しようっと/早稲田大学の理工系におけるコピペ文化について t.co/b7XyLD7yf6 09:33:42
  • 不可能を可能にする能力は、今ここで使うべきではない…か。

    残念だけど。
    高い勉強代になったな。 10:49:23

  • 釈然としない。牡蠣で酒でも呑む。 (@ Elliott's Oyster House – @elliottsseattle w/ 5 others) [pic]: t.co/EuTenJrHn2 10:55:57
  • 探す人も探す人だけど,有名になって賞を取ったらバレるだろ普通,って感覚がなかったのね.この受賞がその後の人生を変えている可能性も./小保方晴子「中2のときに読書感想文コンクールで最優秀賞を受賞した」→銀河鉄道999からの盗用でした t.co/kDz4xGOTcQ 22:32:16
  • 「剽窃を許さない科学者の会」とかありそうかもしれないけど,そもそも剽窃を許す時点で科学者じゃない.
    コピペ,盗用を許すことがどれだけ悪い事か,先生方はよく理解した方がいい.
    無断でコピペされる側になってみるとよくわかるが,甘い先生の論文はそもそも引用されないジレンマ. 22:33:35
  • 若い学生の演習レポートを採点していると,突然,不釣り合いな「美文」が現れたりする.それをすかさず「引用」ではなく「剽窃」と見抜き,指摘しないと,学生たちは「おれ,素晴らしい」って勘違いして育ってしまう.
    ちなみに引用と剽窃の違いは引用元を明らかにせずに自分のものとする事. 22:38:22
  • 若い学生には自分の中のファンタジーの世界を否定しない人も居る.見聞きしたものを自分の中でファンタジーにしてしまう強い想像力で他者が否定する事が難しい,またそういう頑固な能力も,研究者にとっては必要な能力.しかし他者が追試できない場合は科学にならない,その際の引用は不可欠. 22:45:17
  • 例えば「インスパイア」だってそう.芸能やエンタメの世界では本人が知ろうが知るまいが,世間が共感して求めているものをどん欲に取り入れ,ソースは明かされない.科学の世界では論文の査読者が「既にこの人がやっているよ」と指摘する.本人がそう思わなかった,知らなかったと言い張っても無意味. 22:48:58
  • 研究者のもう一つの姿「査読者」は世間にはあまり知られていないが,論文の新規性と進歩性,有用性をはかる専門家として,その分野のありとあらゆる過去の研究を知っている必要がある.特許なども同じ.
    「ばれなきゃいい」という発想はない.
    今回の件で研究者を目指す若い才能が歪まない事を祈る. 22:55:03
  • コピペ論文はなぜいけないのか t.co/1rDjUhrKLv 01:35:18
  • GDCと入れ替わりで帰国便へ。 05:40:05
  • I've back! Scary for pollens! (@ 成田国際空港 (Narita International Airport) (NRT) w/ 83 others) t.co/zD60lxYkfr 16:35:55
  • 機内でやっていた国際会議の査読終わり.
    4ページの論文に3ページの査読コメントはちょっと書き過ぎか…まあでも仕方ないです. 19:01:02
  • いわゆるディズニーランド渋滞。
    Macの電池も残ってるのでもう一仕事行けそうだな。
    早く家に帰りたいけど、仕方ない。 19:05:54
  • 飛行機の中で見た「Frozen/アナと雪の女王」はよくできた映画だったが「風立ちぬ」の方がストーリーの深さは上.音楽は素晴らしいオペラアニメ.フランス語版の"Let it go"もいい
    t.co/11jzlkKMxI
    t.co/mP9vMSy7Wj 19:23:18
  • 今の米映画界って過去作をリスペクトしたストーリーの深さよりも,童話をベースにファンタジーの世界で現代的女性を描いたほうが賞は獲れる.ディスニーが女性の多様性と生き様を描く一方で,PIXAR作以外,男性の深みは極端に減っている感じ.「風立ちぬ」は古くさい男の生き様の典型だよね. 19:29:22
  • そういう意味ではPIXAR「UP」は泣ける.男の生き様を描くと最近では「誰が見に行くんだよ,その映画」というジャンルになるけど,ファンタジーの中にリアリズムがあり,ハードボイルド.シワは刻まれているが,絵は柔らかい.
    Frozenはあと2−3カット,説明すれば良かったのだと思う. 19:33:05
  • Frozen,テーマは「愛」なのだけど,それが男女の愛なのか,姉妹愛なのか,ただのお約束なのかわからないまま展開するところがもったいない.実際のところエンディングにもなっている「Let it go」が一番の見所なのかも?
    t.co/Gewl6a7NXw 19:36:32
  • ちなみに「アナと雪の女王」は劇場公開中,同時上映短編はなんと白黒ミッキーマウス,しかも3D.
    t.co/ukjMgv9GYe 19:40:38
  • 相模国に帰ってきた。
    日本は20時、シアトルAM4時か。
    こんな時間に起き出してフランスの仕事してる俺いつ寝てたんだろうって真面目に反省中。 20:17:48
  • Natureにおける英語の基本的な話が読めて勉強になる/科学論文における効果的な結論と結果の書き方(大本道央)
    t.co/k2b4vYjafn 20:22:57
  • へえ。UI評価を全面に押し出す製品プロモ珍しい/富士通GRANNOTEはノートなのにキーストローク3mm & 押下圧3段階。シニア向けアシスト多数 t.co/8hpWfI59Qt @engadgetjpさんから 20:48:44
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/bJcI7BKIOg Disney's Frozen – "Let It Go" Multi-Language Full Sequence 07:55:19
  • .@alexboye1 さんの @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/UWUhaCXp3F Let It Go – Frozen – Alex Boyé (Africanized 07:55:28
  • フランス語の勉強に良さそうな「We Love Disney」、最近発売されている。「Liberee, Delivree」はiTunesでは本アルバムのみ収録か。 t.co/sh0M79nSOf 08:02:42
  • 花粉と微粒子で一気に体調不良だけど、働くしかない。 09:20:33
  • これはすごいことになってきたな…検察の解析は理路整然,しかし本当に容疑者がやったのかは相変わらず明らかではない感じ/【PC遠隔操作事件】不正プログラム「アイシス」の全貌が明らかになった(第3回公判傍聴メモ)(江川 紹子) t.co/WTs565V2qW 10:02:26
  • おまえアイシス作っただろ,って言われたら逃げる方法ない.
    アイシスを使って他人のコンピュータを操作している側が踏み台にされている可能性も無いとは言えないだろうに.
    ソースコードを送りつけてビルドするなんて,ハッキングの基本中の基本なわけで,不公平な尋問になっているのは確か. 10:13:53
  • 出張中に書いたTeXソースのGit更新がやっと終わった
    さて動ける 10:26:43
  • 一部の三年生が勤勉過ぎてお疲れ様すぎる。
    早く片付けて帰るのも美徳やねんで。 00:49:17
  • 花粉なんて嫌いだ
    しくしく 09:42:49
  • 書いてある事はもっともだが,サーバーの設定がエラー起こしていてTweetボタンが動作していないのが残念/日本科学未来館 科学コミュニケータブログ「STAP細胞はあったのか?」 2014年03月17日
    t.co/lzhjftlArh 10:10:20
  • ボストンの大西睦子博士のご意見も興味深い。野依理事長が謝罪しているのに本人が出てこないのは、やはり女性研究者だからなのだろうか?公正さに対する考え方は国によって異なる/「STAP細胞」騒動「ハーバード大学」研究者たちはこう見る t.co/okBWY0M5CE 10:23:26
  • 再生医療の技術が進んだら、花粉症も治るのだろうか。

    もちろん創薬や引っ越しのほうがはるかに安くつくような気もするけれども。 11:48:57

  • うおー

    プレゼン終わり

    アレグラが効いていてくれて,かつ眠気も出ずに助かった…. 14:30:45

  • 就活特訓講座実施中.

    初日.服装もグチャグチャ,軽く15分遅れが1/3近く.

    なるほど,それは受からんな.

    徹底的に指導せねば. 15:17:52

  • 本日の就活特訓講座第一回は、SPI試験対策から始まり、笑顔の作り方から、どんな企業をいつ受けるか、そして作文技法の入り口まで実施しました。

    明日はみんな何時に何着てくるかな?? t.co/4TdlJjxVKU 21:30:52

  • 就活特訓講座終わったその足で今度は研究室でPC組み上げ同好会が活動。
    スーツで。
    いい顔である。
    っていうか普通のSEもスーツでホコリにまみれながらPC開けたりするからね。 t.co/DkXpmvW7w3 21:33:30
  • 白井研究室名物の卒業記念・似顔絵色紙もほぼ出来。
    いやー今年は多いな! t.co/KEH1Exn1QK 21:36:49
  • GDCうらやましいが、ウチに帰れさえすれば、家庭で握り寿司が、本マグロの大トロが腹いっぱい食べれるんだった。
    うはあ。 t.co/R5t4k3jZOw 22:32:11
  • RT @Laurentchretien: You can discover this amazing experience #lavalvirtual 2014 : t.co/P6Iohh0tns I believe I can fly @o_ob @ochyai 08:54:31
  • 小保方さんに一個人としての公式な謝罪なり見解なりを組織が述べさせないのはパワハラではないか.女性として利用したのもハラスメント./明らかにならなかったSTAP細胞の「科学的疑惑」と、新たに浮かび上がった「非科学的疑惑」
    t.co/xZw8IaLXEW 21:56:56
  • ただ,公的機関に勤めていると,個人的はTweetですら干渉され禁じされる.そもそも一生雇ってくれる組織ではないのだから,さっさと離脱して弁護士でも雇って吐けるものは吐露したほうが生きる道は残っているようにも思う.研究者としての信頼も無いのだから,残っても地獄の伏魔殿. 21:59:33
  • 学位審査そのものの否定。そういう流れになるって予感あった。
    分野によって博士の難度違うけど、さすがに世間の博士や学位認定機関は黙っているべきラインを超えている/米教授 小保方氏論文審査せず – Y!ニュース t.co/gOI86TcVsw 23:43:10
  • 「剽窃なんて誰もがやってるんだよ」とか言っている人が、何かあった時に信頼に足る人物かどうかは疑問ある。学生は大学はともかく師匠は選ぶチャンスはあるので、信用ならない大人について行ったり、信じてはいけないことは、子供であっても大学生であっても留学先であっても変わらない。科学以前に。 23:48:37
  • 学振の海外特別研究員だったけど研究期間終盤に就職活動のために帰国した日数分も返金したよ。元は税金だからね、厳しい世界よ。研究者貧乏も加速したし。/博士号剥奪で研究費返還も…小保方さんを待つ「借金地獄」- Y!ニュース t.co/VVC5POh3Xm 23:51:42
  • 実際に聴いた事もない楽曲の権利が誰であろうと醜い個人資産の争いでしかない。
    一方、科学は社会の共有知であり、今後、論文の査読や学位などが無意味に難度が上がる事を考えると本問題の社会的影響、学問や教育におけるコスト増、国民の税金使途への信頼回復など、負の資産はノーベル賞級。 00:14:13
  • 就活特訓講座第2回。
    朝9:30集合で遅刻者は1名のみ。
    SPI試験対策、応募戦略、グループディスカッションなど。初回と2回目では大きく事なる成長ぶり、しかしまだまだ。

    明日は最終日。 t.co/tFnp1Ya5Dn 00:17:09

  • 既卒だろうが1-2年生だろうが意識の高いやつはスーツ着て明日の9:30に図書館4F。面接特訓。事後演習もガッツリある。見たければ教えてやるよ。
    RT @Silnyan_A: @kaworuMkdigda @takay0531 これ次四年生用のだから大丈夫
    また機会ある in reply to Silnyan_A 00:46:50
  • 相鉄全線ストライキ決行中
    t.co/RQjRe7ieYy 06:56:34
  • 悲報?相鉄スト速攻解除のお知らせ
    t.co/FWzHELF8dF
    平成26年3月20日 相模鉄道労働組合が行っていたストライキは、交渉の結果、6時30分に解除されました。 電車、バスとも、7時頃から順次運行を開始しております。 07:12:30
  • なんかすごいことになってるな
    t.co/MPqtOmoOM9 /【ヤバイ】渋谷道玄坂の首都高で火災発生!!めちゃくちゃ燃えてるうううううう!!!!! : オレ的ゲーム速報@刃 t.co/WllwMyEh6s @Jin115さんから 15:35:50
  • 体調悪くてちょっと休んでいる間に、手練の学生さんに門外不出の超重要機密ソースコードにアクセスされ、コピーない状態でいきなり改変してぶっ壊されかけた。
    本人には自分のしたことの意味をちゃんと教えたけど、正直気が抜けない…。 17:55:40
  • この3日間開催した「就活特訓講座2014春」のスライドを共有します。もちろんこれだけでは何をやったかわからないかもしれませんが…次回の開催は未定ですが、リクエストが多ければ実施も検討します。 #kait #shirailab t.co/xdYcAaRXgF 19:03:48
  • カメラアングルとか色々考えたくなるけど取り急ぎすばらしい/MMDモデルを3DCGでウェブ上に公開し閲覧者がアングルを動かしまくれるJavaScriptライブラリ「jThree」 – GIGAZINE t.co/GG1XXWq3ld 20:02:29
  • ちゃんとデモになってるのがえらい,MacBookPro13Retinaで40FPSぐらい./ t.co/nEOFyIc8k1 #千本桜でFPSいくつ出た 20:03:12
  • ちなみにこのところ体調悪い体調悪い,って言っているのは
    ・時差ぼけが抜けていない
    ・花粉症が一気に進行
    ・春休みなのに朝から講義で5時間飯抜きぶっ通し
    ・期末なのにメールが溜まり過ぎ
    ・フランスの仕事もたくさん
    …というわけで眠い!それにつきる!
    今日は雨のおかげで花粉が楽. 21:36:05
  • やっと本日15時までのメールは読み終わった! 22:19:50
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/kyyGKwauN8 TBS TV HACK DAY(2014年3月19日)【オトナの!】 22:20:28
  • ハッカソンがテレビで扱われる時代。考えてみればIT夢コン(アイデアソン)を3年前に立ち上げた俺,先見の明あるなあ/TBS TV HACK DAY(2014年3月19日)【オトナの!】: t.co/AizSX9gxyN @YouTubeさんから 22:21:03
  • ゲームジャムかアイデアソンで作ったんじゃ…最後のロゴとかパチンコっぽいし/人気ゲームシリーズ『くにおくん』新作の配信決定! 魔法と剣を使うファンタジー要素にファン困惑「なんだと!」「マジか!!」 t.co/q1vUHTJZjb @RocketNews24さんから 23:01:51
  • 東京は3/25か!サクラサク!
    /ウェザーマップ「さくら開花予想」 t.co/gGPchBp9GL @wm_sakuraさんから 23:19:58
  • 深夜の実機採寸おわり。 t.co/8u6SD8YAMU 00:29:28
  • お仕事やっと終わり! 04:01:18
  • 卒園式には最高の晴れだね!
    眠いけど。

    ところで自分は明日は何か謝恩会的なものはしてもらえるのかな?

    わくわく 08:58:53

  • 6歳児が夢を語り、幼稚園を巣立つ。
    サッカー選手、お花屋、警察官、消防士、リニアモーターカーの運転士、科学者、任天堂でスーパーファミコン作る人、人々を喜ばせたいという夢。大工になって家がない人に建てたい、この幼稚園の先生になる、など。 t.co/fpb5A6NX60 12:12:13
  • 残念ながら「スケート選手になってオリンピックに出たい!」という女の子はたくさんいても、「科学者になりたい」という女子は居なかったよ。 12:15:28
  • 幼稚園卒業時に「なりたい!」って夢があるなら、ほとんどの夢は叶うよ。

    スーパーファミコン作るのだって、叶わないとは言えないだろう?

    この幼稚園、横峯式なのだけど。
    「〜になりたい、そのためには○○を頑張る!」って宣言になってる事が多くて、大変頼もしい。

    想いを持ち続けて! 12:19:08

  • 厄払いしたよ t.co/ydWMUcka2z 15:39:29
  • 厄除け参拝→墓参り→散髪。
    一気に用事済ませてる。明日は卒業式だからな。

    神仏いろいろ混ざってるけど細かい事は気にするな。 17:45:56

  • 激烈眠い
    当然か、2時間弱しか寝てないもんな。
    明日の卒園式もあるから寝よ 21:43:40
  • 卒業式。立派な新体育館です。 (@ 神奈川工科大学 新体育館) t.co/HhKchS9cGW t.co/SfwtirD6Tw 11:04:27
  • アカデミックガウンいいなあ。

    東工大にはそういうセレモニー的な文化はなかったような? 11:08:37

  • 情報メディア女子
    乾杯! t.co/PuAsQWEltl 14:07:03
  • RT @komenohito: 今日は修了式です。 t.co/Vho44z0H1W 14:56:33
  • さすが「マンガジェネレーター」を作った学生たちだけあって、卒業式であっても研究に余念が無い。 t.co/g2lTkkEww8 16:23:01
  • 白井研究室2013/2014合同大カラオケ追い出しコンパ!思えば2D2クラス懇談会もここだったね!! (@ シダックス 厚木妻田店) t.co/oqb6QBNE8s t.co/LGU0nEdqNb 19:07:25
  • イラスト色紙もらった〜 t.co/nBRFDNkO1I 19:27:10
  • 日本ブレイク工業絶唱中 t.co/abSFGIZbQx 19:29:23
  • 女々しくて! t.co/X29GIcqcQN 19:29:47
  • Dancing Queen t.co/BF9tln7n3E 19:30:08
  • 小出君歌手でもいける t.co/anjLStNxDt 19:30:40
  • 「ちちをもげ」
    懐かしい

    罰ゲームかと思うような絶唱ぶり t.co/qbAZan0YDa 19:37:47

  • きゃりーぱみゅぱみゅ「キミに100%」

    とりあえず今日はアニソンで攻めるわ。 19:39:33

  • Frozenの「Let it go」英語版も歌ってみた。歌いやすくていい曲や。中学の英語でも使えるレベル。 20:01:20
  • ボトムズのテーマをしっとりと唄いあげる小出君は何年生まれなんだろう。 20:35:05
  • 歌詞が意味不明すぎる上に途中で全然違う曲になって盛り下がるカラオケ不向きな曲/少年よ我に帰れ  やくしまるえつこメトロオーケストラ
    t.co/O67HVGLHBm 20:37:01
  • さて平成アニソン縛りにも飽きてきたから、みんなのリクエストで歌うよ! 20:40:18
  • 国際カラオケ学科。

    さっきはYatta絶唱 t.co/kEiwajfF12 20:52:43

  • 「恋のミクル伝説」を極低キーで歌うのやめい t.co/1M0acc2rZR 20:55:08
  • 小出君はテニプリのキャラソンとかも上手に歌うなあ 21:40:03
  • What a wonderful world… t.co/V0xEm90kEr 22:35:02
  • 先ほどの卒業追い出し&YannickのFarewell Karaoleパーティーは楽しかったです。ストレス解消にも。主催してくれた3年生ありがとう! 00:31:58
  • iPhone版のiMovieで簡易編集してみたけど、後は字幕さえ入れてアップロードて切れば完璧では。 00:33:42
  • そういや新4年生に早くも内々定が出たそうな。
    特訓のせいかか。 00:40:07
  • おはようございます。
    昨夜は指先が狂うほど楽しかったようです。
    卒業生のみなさんおめでとう。
    在校生のみなさんありがとう。

    今日は久々に休息します。 07:45:10

  • 男子20人近くで大カラオケ追い出しコンパ。アニソン・ボカロ・パンクもギャグ、留学生もいるのでワールドミュージックも何でもありあり。こんなカラオケまたやりたいね。ヤニックが毎週のゼミの後に!と言っていたがそうなるとオーディションせねば。 t.co/ZVkcJlvy6i 09:24:51
  • 新江ノ島水族館が運営する新ふれあい科学館のプレオープンでザリガニ掴んできた。 (@ 相模川ふれあい科学館) t.co/lyrMmCw7rM t.co/jApsrlRofU 16:13:54
  • ZingaのCastle Ville Legendsがよくできていて、いまさら感動(よくこれだけの演出がメモリ乗り切ったなとか)、実はこれUnityだったのね。前作のFacebook版はFlash、しかもWebPlayer版もある。 t.co/e0bbji7WeY 00:57:15
  • 明日は週刊アスキーと某有名人の取材対応が2件。
    しっかり予習しつつ寝ておかないとな。
    雑用もたくさんあるし、花粉症が激しくならないことを祈る。 01:01:41
  • でも今日不思議だったのは、あいかわ公園とか茶色の杉山に行ってきたんだけど、山の中にいて体動かしている間は鼻水すら出ない。
    クルマに戻ってきて香料とかホコリとか、別の化学物質が鼻に入った途端、くしゃみ。湿るともう花粉の症状になる。杉の単独犯ではないのかも?それともシーズン終了? 01:05:47
  • まさかのお客様が新講義棟へ… 13:04:21
  • 週刊アスキーさん、速水健朗さん、ご取材いただきありがとうございました! t.co/uWkLD71zJu 14:51:25
  • 堀江貴文さん(@takapon_jp )ご訪問ありがとうございました!
    3/31「春のVR/AR祭り」遊びに行きますね!
    t.co/ul9G9Gg0wq t.co/DPiZAlELGB 17:23:14
  • Having a break after 2 interviewee. t.co/So29qDXYbo 17:37:42
  • ドワンゴ・川上量生会長 「受験料徴収」の真意 大量の“廃人”を生み出す「就活」 「就活」が日本をダメにする WEDGE Infinity(ウェッジ) t.co/q5btavhMed 20:46:26
  • なるほど勉強になる,でも怒る前にやるしかない.Web屋なら勝手にマッシュアップサイト作るぐらいやってもいいとおもう/奈良市公式サイトのパンくずが斜め上を行くヤバさな件 t.co/4j58fkzWrO @seamonkey_dさんから 20:49:12
  • そういえば,勝手に相模原のマッシュアップサイト作っておいたんだった.1分で作れる. t.co/aHGkbyrFvA #kimonolabs 20:49:55
  • あれ・・・これも大丈夫なんだろうか…?4/1から/市ホームページのリニューアルについて | 相模原市 t.co/3PsjQVR7lD 20:51:20
  • 早速告知されました!すごいゲスト/「ホリエモン春のVR/AR祭り」
    【出演】堀江貴文、寺田有希【Guest】GOROman、伊藤周(Unity)、藤井直敬(理化学研究所)、落合陽一(メディアアーティスト)、白井暁彦(神奈川工科大学)
    t.co/pBVoR7aWS0 21:59:26
  • パストレーシングの画質「キモい,これゲームで使えるのか?」って思ったけどOculusでそういう絵使っていろいろ作ってたわ/OTOYがAmazon EC2上で動作するクラウドゲーミングエンジン「Brigade Engine」を正式発表 t.co/N0fwZzscnO 22:23:03
  • パストレーシングが次次世代のゲームCGになるかどうかはわからないけど,一方で映画VFXとも違う品質.VRには使えそう.個人制作の映画にも使えそう.インディーゲームにも使えそう.潰れるのはレンダーファームか.
    将来的にはUnityで外部レンダラとして使えるといいな. 22:25:18
  • 朝もはよからメールとか忙しい
    さっさとオフィスに行くべきか 08:42:19
  • 例えるなら「Ray cast gatling gun」ってとこ?/
    [GDC 2014]PowerVRがついにリアルタイムレイトレーシングエンジンを統合。ゲームグラフィックスはハイブリッド時代へ t.co/XX4x1pjhEZ @4GamerNewsさんから 11:38:03
  • Power VR,レイキャストだけをハードウェア化するというアイディアは悪くないな,高速化と,拡張性と応用性を兼ね備える.今後は,ピクセルよりも実際にシーン全体がGPUに乗り切っているのかを管理するのが大事になる時代がくるかもしれない.漏れポリゴンの管理とかも. 11:40:50
  • 東北大学,「人間が横目でものを見ない理由を発見」…か.
    t.co/g70woCt5LN 23:09:54
  • 2012-10-03

    今日もたくさんつぶやきました。
    まとめてお伝えいたします。
    —–

    10:52 今日のゼミではコミュニケーション論から「人間と人間の境界」についてもお話したいと思います.
    ネットワーク上でのコミュニケーションスキル,オフラインでのスキル,そしてそのあと何故か,OSのインストールと,Linuxコマンドについても学びます. #白井研究室
    15:11 挨拶⇒お返事

    これさえ出来れば良いのだけれど。
    できない子を指導するストレス半端ない

    血管切れそう
    鼓膜がいたい
    15:12 RTしてないで学校出て来い
    15:20 そこでふぁぼられまくるのも痛い
    朝抜き⇒昼行きたい⇒不登校学生現れ⇒お説教⇒目が死んでる⇒暖簾に腕押し⇒腹減った⇒ストレス極限⇒食べに走る
    機嫌悪い
    体に悪い

    その辺にいた他学生&鈴木くんごめんよう

    これさえなければ良い職場なのだが。
    15:30 お説教要旨:10月過ぎても就活決まらないのは、大学に顔出さずに独りで活動しているせい。卒研やらないと卒業できないのに、ゼミ欠席、テーマも決まらず、ロードマップもなく、勤勉さも感じられない学生を雇うのは企業はリスク。ボスからの電話やメールに着拒で返す、そんな部下欲しい?
    15:35 大学に来れば手厚い指導も人脈もトレーニング環境も有るのに何の学習アウトプットも無く帰る習慣そのものが問題。
    「自分が目指すもの」が定まってないのに、引きこもって個人の能力だけで「何かトテツモナイ作品」が出来れば就職できると思っている。
    幼稚園レベルの地道な学習からやり直すか。
    15:36 こんな事つぶやいてると
    他の優秀な学生が可哀想だな

    ご飯も食べたし作業するか!
    自分も同じレベルになる必要はない
    15:40 まあ学生時代の写真部でも
    締め切りまでに作品仕上がらない学生なんて沢山いたし。

    「本気でやってます」
    っていうだけなら簡単だけど、本当に本気なら、そこでナキゴト言ってないで手を動かすはずなんだ。
    「助けて下さい!」
    って言うはずなんだ。
    でなきゃ死ぬだけ。
    自分でそれを選んでる
    15:44 「幼稚園レベルのアート制作」トレーニング上の利点

    ・20分で誰もがゴールにたどり着ける
    ・スキルは関係無く、持って生まれた才能を引き出すだけ
    ・道具の使い方を学ぶ
    ・自由な表現を許容し、下手で良い
    ・より良くするメソッドを学ぶ
    ・時間内に必ず完結する
    ・お片づけをする
    15:52 1. あれこれ考えずに、死ぬ気になってやれば良い結果がやってくるのにね
    2. そんな腐ったマインドは滅殺すべし
    3. 種ごと絶えた方が社会のため
    4. 簡単過ぎて終わらないゲーム

    世間ではこれを「(しねばいいのに・・・)」というのだろうな。
    17:27 危うく学生指導でバス逃すとこだった…しかし道混んでる、まずい。
    17:33 やりたい事に向かってるなら問題ないです RT @koske_de_life 先生の熱い指導に頭が下がります。先生の言う事を聞かず、全然違うところで事件ややっかいごとを起こしては先生にめんどうをかけるという学生だったので、心が、耳がいたいです。血圧には気をつけてください!
    17:43 高校の進路指導の先生はもっと「研究して卒論かけないと4年生大学は卒業できないよ」って周知するべきだと思う。
    研究をやりたくないなら大学に行く必要すらないかもしれないし。
    ただし大学に毎日出て課している課題を期限内にキッチリこなせるならスキルは積み上げできるはずだけど。
    17:45 あと情報学部卒のプログラミングは最低基準保証であって、最低基準がクリアできないと進級も難しいし、最低基準なのでただできただけでも自慢にはならないし。
    でも期限内にムラ無くキッチリこなせる能力は成績表に現れる。
    17:49 ちなみにGPA2.0切ってる一般的学生に向けてつぶやいてるだけで、平均以上の人はもっと頑張れ的な話です。
    うちの大学院の学生はみんな向学心も高く性格も良いので特に問題ないです(除、出席率低い人)。
    17:57 大学の先生は「遊んでくれるお兄さん」ではないし、自らの粗相に対してオムツ替えてくれる保育士でもないです。
    指導するべき学生を指導する。
    学生が大学での学びに興味がない、先生もその学生の未来に興味がないなら自主的な活動に頼るしかないですし、そこに四六時中付き合う義理もないはず。
    18:03 掲示やメール呼び出しに対して出頭してくれる学生には手厚い指導も可能ですが、
    反応ないと無理です。
    23:23 電通大じゃないほうのD社さんと社会学と哲学とソーシャル・エンジニアリングトークしながら地鶏をいじめる会終わりました。
    4時間のガチ企画。自分のお財布からお金それから時間が消えたけど、IVRCやこの業界に関わるみんなにとって絶対プラスになるMTGでした。お疲れ様>俺
    23:30 ちなみに広告屋さんの感覚では「Webの世界は一つしかない」らしいです。なるほど。
    「私にしかできない事」がこの世界にもあの世界にもたくさんある。

    科学コミュニケーターが大学の先生として転身して3年、新たな科学技術分野と産業を生み出して行く現場にいる。
    23:39 相模線
    方向間違え
    バシルーラ
    上が南で
    下りが北で。
    23:46 息子から送られてきた英語クイズが意味不明。せめて問題が知りたい。 t.co/Y4Sve6Jo
    23:59 Kinect独り一台演習。
    神奈川工科大学情報メディア学科に来れば、モーションインタラクション・エンジニアリングも最先端を最先端の先生からゼロからガチで学べますよ! t.co/mUl1tXAk
    00:07 折角なのでフォロワーさんへの挨拶も兼ねて自動フォロー返ししているのですが、流石にフォロワー2000超えたあたりからTLと「みんなの反応」機能が邪魔臭くてiPhone使い物にならない&アンフォローすると相手が傷つくかも?と思うのでブロックよくします。
    00:14 今回、ブロックでも傷つく人がいる事が分かったので、積極的にアンフォローしますので以後よろしくお願いします。
    あった事有る人はリスト使う事の方が多いのですけど。
    00:16 レポートよろしくお願いします。RT @skyuto: DK FESTA 2012終わり!第一興商すごい
    00:42 振り返ってみると昨日の夕方トリプルブッキングした会議はキャンセルしたのに学生指導で消えたし,今日の午後も第一興商に行ってればあんな酷い高血圧に悩まされるする必要はなかったし.
    無駄な時間の使い方をする学生の影響がこんなところに出ているのかと反芻している.

    —–
    以上、お騒がせいたしました。

    「カモのきょうだいクリとゴマ」感想文の草稿

    読書感想文は自分で書くものです。
    これは草稿で、実際に本人が書いたもののベースになったもので、考えをまとめて文字数を数えるのに使ったものです。

    夏休みの終盤で差し迫った方が参考にしても良いかもしれませんが、原著作者はNaruです。

     

    課題図書「カモのきょうだいクリとゴマ
    なかがわちひろ著 アリス館発行
    カモのきょうだいクリとゴマ

    “野鳥にとって必要な台風” by Naruhiko

    この本「カモのきょうだいクリとゴマ」は、ゲンとふみが親鳥が居ないカルガモの卵を、成鳥になるまで育てて自然に帰すまでのひと夏のお話です。
    ぼくはこの本を五回以上読みました。その中でも心に残ったシーンは、次の三つです。
    まず一番印象的だったのは、写真です。この本にさし絵として入れられている絵や写真はすべて作者のなかがわちひろさんとその家族によるもので、とてもかわいらしく、また、二度と撮れないような写真が多く、生き生きとした感じがして、この後どうなるのかな?と思い、一気に読んでしまう力がありました。
    次に第六章の始めの四行目のゲンの「足のうらにマジックで番号を書いちゃおうか」という発言に対して、ふみの「だめだよ。ちゃんと名前をつけよう。いちいち足のうらをひっくりかえしてみるわけにはいかないもん」というやりとり、家族は八つの卵から、拾い上げた六つの卵のうち、くさってダメになった二つ、さらにヒナになったけれどもすぐに死んでしまった二羽、だけど生き残った二話にクリとゴマという名前をつけました。二羽は同じ兄弟だけれども、もようも違いますが性格も全く違います。
    三番目に印象に残っているのは、同じ第六章・三十五ページのあたりです。ヒナたちがお腹がすいたようなのだけれども、どうやって食べ物を教えてあげられるのか、というところです。ジャムのびんのふたに田んぼの水と小さな水草や藻、それに魚のエサの赤虫を、ちょっとずつ入れてクリとゴマの前に置いているのだけれども、これが食べ物だとはわかってもらえないようです。そこで、ためしに指先で、びんのふたの中の水をぴちゃぴちゃとつついてみたら、すぐにまねをしてつつき、食べ始めたとありました。ぼくは、これはもしかしたら親の真似をする習性が、生まれつきあるのでうまくいったのかもしれないなと思いました。
    ぼくの家にも今年はツバメの巣がありました。今年は一羽だけすだちが遅れていましたが、親鳥がせっせとエサを運び、どんどん大きくなっていきました。そして、小さな巣から大きな子ツバメのおしりが出ていて、今にも巣ごと落っこちそうでした。子ツバメの兄弟たちは先に巣立って自由に空を飛び、家の前の電線に止まっています。家族みんなで心配していましたが、ある日、台風が来た日の朝、巣は壊れて落ちましたが子ツバメは無事に巣立ったようです。台風のおかげで!この本の最後でも台風のおかげで、クリは野生の仲間たちに助けられ、野生に帰ることができました。こういうこともあるんだね、と雑誌や図鑑とは違う、自然から学ぶ体験を思い出しました。
    —-
    ただの感想文ではなく、自分の経験との関係を出していくあたりはよく書けていると思います。

    2012-05-21

    1. 今日は,すみやかに退出しよう. 毎週月曜日は徹夜になってしまうパターンなので. 01:35 via web
    2. @takayuki_kosaka 依頼してみたい 02:06 via Twitter for iPhone in reply to takayuki_kosaka
    3. 数年前までメディアの乳幼児への影響研究は「18ヶ月でTVリモコン使って好きなチャンネルに変えられる」が常識だったのに RT@kougaku: すごい!iphone,ipadを使いこなす赤ちゃん年齢順まとめ – NAVER まとめ t.co/5W2bw1FK 02:10 via Twitter for iPhone
    4. 不登校は英語ではrefusal、つまり学校を拒絶したり学ぶ権利を辞退したりしているという事。 学生に辞退する権利はあると思うが、言いたい放題わがまま言う権利はなくなると思う。 例えば研究室のPCをフォーマットとか。 RT@eitantan: school refusal 不登校 03:04 via Twitter for iPhone
    5. 別に誰彼の話ではなくて、 ウチの研究室は「払っている学費以上に自分に戻ってくる研究室」を目指しているのだけど、学校に来ないと年金の受け取り忘れ状態になるんだろうな、と言う事。 そして財政は甘くない。 結果、一旦浪費になってしまうとチャンスをあげられる学生のパイ自体が減る。 03:09 via Twitter for iPhone
    6. それにしても、今年、IVRC希望して参加した3-4年生は立派だったな。 ほとんど目も口も出してないのに自分たちで苦闘して企画書仕上げた。 思い込みや稚拙なミスもあるようだけど、下手なラッキーウィンよりも意味がある「学び」をしている。特にマネジメント担当がGJ。将来が楽しみだ。 03:14 via Twitter for iPhone
    7. デスクトップVRの世界もここまで手軽になったのだな /Leonar3do – Solutions t.co/0jIQFtLB 16:26 via bitly
    8. やばい ご飯食べそびれフラグ 16:44 via Twitter for iPhone
    9. KinectSDK新板おもろい MSのSDKリリース法則で言うと,このあたりが頂点かもしれない…. 17:09 via web
    10. さて講義講義! 「身の回りの数学」 「コンピュータアーキテクチャ」 17:24 via Twitter for iPhone
    11. 豪雨の中、飛び出してみるが 濡れただけで、怒りは冷めなかった。 一生懸命やってても 無視される辛さ わからない人には わからないんだろうか 22:09 via Twitter for iPhone
    12. 機材があっても無くても来ないなら 無理してPC買わなきゃ良かった。 22:16 via Twitter for iPhone
    13. 【エフォート率】1週間を7日として週に4日(8割)以上やっている事があれば現在のメインジョブ。もし本業とメインジョブが逆転しているなら是正すべき。もし本業が3日(6割)から4日以上に変えられないなら生活習慣を見直すか、土日を分母に入れるしかない。週2日以下は余興。 22:25 via Twitter for iPhone
    14. 仕事まだ終わらないのにあまりの衝撃で飛び出してしまった。 せっかく頑張るためにマクドで早い晩御飯食べたのに。 気持ち落ち着けるために ドライブでもするかな 22:29 via Twitter for iPhone
    15. 高速走行中にギアをバックにいれると不思議な事が起きることを発見。 まるで今の私。 22:54 via Twitter for iPhone

    Powered by t2b

    2012-04-25

    1. ゼミ終了.今期の新作制作計画・発表計画が共有できて,みんなにエンジンかかった感じ. そしていまは研究室に誰もいない. オン・オフがはっきりしていて大変よろしい 🙂 02:11 via web
    2. 俳優希望のイケメン学生の営業写真を撮ってオンラインアルバム作るだけの簡単なお仕事. 写真の技は一度身につければ使えなくなることはないが, もうちょっと落ち着いてファインダーを覗く時間がほしい. 02:58 via web
    3. 「神撃のバハムート」ニヤリ /Google Playの米国売上1位になったMobageゲームのKPIは日本のソーシャルゲームと同じらしい t.co/W9MCCJ5q@jptechcrunchさんから 03:55 via Tweet Button
    4. 明日発売の「ファミ通mobage Vol.4」には白井研の亀山くんの名前が載ってます.親戚一同で買い占め予定とか! /『神撃のバハムート』で史上最高のクオリティーを誇る美麗カードゲームを堪能せよ【ファミ通Mobage Vol.4】 t.co/hxNDELAI 04:09 via Tweet Button
    5. ソシャゲ咀嚼の時期! RT@kiyoshi_shin おおおっ、米新興の注目度の高いソシャゲ企業に食い込んだ!ディズニーとの提携が大きかった⁈流れ変わるかRT@gamasutra Kabam, Nimblebit signed to DeNA’s Mobage platform 04:26 via web
    6. やばい・講義準備ほか仕事終わらせて御飯食べて寝ないと徹夜フラグ入る ってゆーか,第一著者が著作権フォームをガン無視されて採録不可どころかジャーナル全体とまるとかマズイ 04:28 via web
    7. ダメだ…腹減りすぎて意識が遠のいてきた… そういえば朝から昼も抜いて,いままでジュースと小坂先生にもらったドーナッツ以外何も食べてない… 04:57 via web
    8. 原稿直した. 自分がしてあげられることはこれが精一杯. 御飯食べるかな…それともあすの講義準備か… 05:55 via web
    9. 机上整理しつつ給与明細に書いてある「職位給」とか「職責給」ってなんなんだろう? って金額とともに考えていたら急激に帰りたくなってきた. 守衛じゃあるまいし徹夜しなきゃダメってことはないよね>自分 06:51 via web
    10. 大根足VJだ RT@moja_etsuko リハなう [vid] — t.co/6CZNlUOs 06:52 via web in reply to moja_etsuko
    11. 明日ぐらいに28号が発刊されますが,素晴らしい出来. 戸川先生の連載「論文の書き方」はこの時期の4年生・M1にはぜひ読んで欲しい. /第27号 (2011年冬号) 芸術科学会 – 学会誌 DiVA t.co/H85Aj4uY 06:54 via bitly
    12. 厚木にこんな店があったのか! さすがハイセンスなお客さんはハイセンスなお店を御存知だ /MacArthur Garage -Course menu- t.co/IPLoaRHR 07:03 via bitly
    13. この動画のローカル保存に成功した.資料価値高い. /Le Journal des jeux vidéo – Journal des Jeux Vidéo Sport – 13/11 – CANALPLUS.FR t.co/bVavFYTI 07:30 via bitly
    14. 一連の仕事片付けてたら,夏の飛行機の決済しそびれて日付超えてしまった…これはまずい…大変まずい… 07:56 via web
    15. うわああ これは死にたいレベル ほんとまずい 08:15 via web
    16. だめだ…なんもやるきなくなった…とりあえず帰ろう 08:54 via web
    17. フォロー終了。 ANAの人ありがとうございました。 電話待ちすぎて最後切れちゃったけど… やっとこれでご飯食べにいける…。 12:52 via web
    18. ICU「コンピュータゲーム」 受講者向けfacebook立ち上げました t.co/brPmoKTO過去の受講者の参加も歓迎#icucg2012 19:20 via web
    19. 第28号 (2012年春号)■巻頭言■芸術科学フォーラム報告 ■デザイン系学生が見た芸術科学フォーラム■連載:論文の書き方■連載:海外だより■連載:研究室リレー訪問■特別記事:中嶋正之教授最終講義■学会活動:東北支部便り t.co/IN224CuD 23:15 via bitly
    20. 第2期リコー杯女流王座戦1次予選海外招待選手にポーランドのカロリーナ・ステュチンスカさん/大学生、2011年フランスで行われた国際将棋フェスティバル第4位など女性では最高成績。将棋はポーランド語で訳された「NARUTO」を読み興味。 t.co/jy4l21Jo 23:18 via bitly

    Powered by t2b

    2012-03-21

    1. 【おしらせ】新4年生の亀山君がファミ通GREE Vol.2にてライターデビューしました。 発売は明日、3月22日の木曜日です。付録も豪華! t.co/hVcnt499 01:31 via bitly
    2. 昔からファミ通編集部は新しい日本語を生み出してきたのですが、従来の「~だぞ!!」「だぜ!」ではないスタイルで書くようなチャレンジなど、「ソーシャルゲームにおけるエディトリアル」といった視点で、なかなか難しい問題を発見することができました。今後ともよろしくお願いいたします>各位 01:43 via web
    3. ScritterHの応用技術である,〝多重化隠蔽ARを用いた並列カラオケシステム「PARAOKE」″が欧州最大の国際VR公募展「Laval Virtual ReVolution 2012」に採択されました! t.co/PprJQptm 01:44 via bitly
    4. #LavalVirtual installation is starting… Thanks Matthieu to send the latest venue! Which theme color in this year? t.co/K52QODFc 07:35 via web
    5. #LavalVirtual スタッフBlog更新。 「Sample Agenda / とあるチームの予定表」 t.co/fYDIYaFK見るだけでお腹いっぱいになる予定表。 08:26 via bitly
    6. 懐かしいLavalのマルシェの風景。魚屋さん。 t.co/7UrRVsqu 08:38 via bitly
    7. 小坂先生のLaval Virtual 2009のお散歩風景。 ああ、地図にコインランドリーを入れ忘れた…。この写真のランドリーはなくなったと思います。Citotelに近いところはまだあるはず。 t.co/67ZoBb0E 08:40 via bitly
    8. これも小坂先生のLaval散歩写真。 結構遠いところまで行ってますね。馬いるし、Stade Lavalloisってプロサッカーチームです。 t.co/67ZoBb0E 08:41 via bitly
    9. Laval VirtualのfacebookでReVolution作品の紹介がされています t.co/x07vHfQc 08:52 via web
    10. 【国際バカロレアの学習者像】 探究する人 知識のある人 考える人 コミュニケーションができる人 信念のある人 心を開く人 思いやりのある人 挑戦する人 バランスのとれた人 振り返りができる人 t.co/tZdrwbnU 08:55 via bitly
    11. こうみえても至極ねむいお 09:17 via web
    12. この朝日もこれで見納めか… 「Togetterまとめまとめ」にもノミネートされたいわく付きの窓辺。 t.co/9POHJBVO 09:35 via Camera on iOS
    13. Google Formの入力から必要な作文を自動生成して登録者に返信するスクリプト完成。Laval Virtual参加者はファイナルチェックシート(t.co/C0D71v6Z )をお試しあれ。 11:24 via web
    14. Google App Scriptが面白くて仕方ない。こんなに忙しい上に24時間で20分ぐらいしか寝ていないのに…。 11:33 via web
    15. なんでこんなに頑張っているかというと、4月から講義がめっちゃ増えるので、今のうちに講義の省力化に使えそうなシステムをGASで構築するのは見返りが大きい(はず)。メール1本書くのに20分かかるとして、20件分のメール書く時間で開発したと思えば、お買い得である。 11:38 via web
    16. 例えばGmailとGASを使ってこんなこともできる/Gmailに「あとで見る」スヌーズ機能を追加するApps Script「Gmail Snooze」 t.co/2aAjrExD@web__marketingさんから 11:50 via Tweet Button
    17. NTTに急襲されて,引っ越し作業が強制的に始まった. 論文執筆はいったん中断か…筆が乗ってきたのに残念. 15:47 via web
    18. 祝・内定一号!!! 17:24 via Twitter for iPhone

    Powered by t2b

    2012-01-24

    1. 卒業を勝ち取れ 単位をもぎ取れ 勉強することに遠慮するな 以上ッ!! 00:38 via web
    2. 某レポート”E”を採点していると暗に「ググってください」ってキーワードまで出しているのに,なかなか引用すらできていないものがあります(もちろん「図書館行ってください」も言っていますが). 以下,学期末なので回答例がてら「いままで見たことがない引用ネタ」を引用します. 03:07 via web
    3. Wiiリモコンとシャルピー衝撃試験/Wiiリモコンとシャルピー衝撃試験: かたちのココロ t.co/Tw5EgI35#KisoenE 03:07 via web
    4. ゲームボーイアドバンス用のゲームソフト「コロコロカービィ」や「ヨッシーの万有引力」にも、カートリッジ内に2軸の加速度センサーが内蔵されており/ITmedia +D Games:「モーションセンサー」ってどんな仕組みなの? t.co/Z1ZPhdKn#KisoenE 03:10 via bitly
    5. 1メートルほど離れた場所で机を指で軽くとんとんと叩いた時の小さな振動による加速度の変化ですら検知できるほどで、1/2000G~1/3000Gという非常に微少な加速度も検知できるほどの感度 t.co/Z1ZPhdKn #KisoenE 03:10 via bitly
    6. 一般的な半導体チップは、シリコンウエハ上に何度も露光やエッチングなどを繰り返して製造。3次元加速度センサーの製造方法も基本的には同じ。シリコンウエハ上に微少な可動構造物を製造する「MEMS」という技術 t.co/A3jpirNw#KisoenE 03:11 via bitly
    7. 水平位置に置いた状態では、下に向かって1Gの重力がかかっている。チップを右斜め45度に傾けたとすると、1Gの重力がかかる向きも変化する。それをチップの下方向および右方向への成分に、それぞれ1/√2G(約0.707G) t.co/GWqTptHX#KisoenE 03:14 via bitly
    8. 世界は広いな,Kisoenって名前の人がいるのか 03:21 via web
    9. うちの研究室はエンタテイメントシステムの研究室なので,カラオケというエンタテイメントシステムがありますよ.もちろん研究で使ってます.貸出可. RT@kajiken7 近くにカラオケBOXねーんだよな…クソぅ! 03:32 via web in reply to kajiken7
    10. うーん この頑張り具合がせめて1月上旬だったらなー。 t.co/pWwkKV3t 03:37 via Photos on iOS from 厚木市, 神奈川県
    11. ついに来るのかな… RT@ayu_yg ん?なんかグラフが変になった? t.co/ChCk5m6g 03:38 via web in reply to ayu_yg
    12. やっぱりきていたのね 徹夜続きで世間から置いて行かれている… /英国でオーロラを観測–2005年以来最大の太陽嵐により観測範囲が拡大 t.co/HrI1UeNc@cnet_japanさんから 03:41 via Tweet Button
    13. Laval Virtual ReVolution 「FAQ:よくある質問と答え」を更新しました.例年に比べ,日本からの投稿はまだまだ少ない感じです,というか非日本勢の投稿が多い!頑張ってください>投稿準備の皆様 t.co/b0UEv2ko 04:10 via bitly
    14. おしっこで遊べるゲーム「トイレッツ」、居酒屋などで好評 セガ 国際ニュース : AFPBB News t.co/Aft2hAJ0 04:30 via bitly
    15. ニュージーランド南島でクジラ90頭が座礁 国際ニュース : AFPBB News t.co/NhqWC6wm 04:34 via bitly
    16. うちのレッドブル・ライト消費量は異常. 昼間に薬局で「カフェロップ」買っておけばよかった… 05:42 via web
    17. Googleの新春CMのおかげでえらい売れてる感じだ/iTunes – ミュージック – livetune feat. 初音ミク「Tell Your World (feat. Hatsune Miku) – Single」 t.co/jiD4bU0N 06:05 via bitly
    18. @ktminamizawa 例年フランスのGWにぶつけているのですが,今年は日本の学期に合わせてくれた感じです.でも結局,卒業式や入学式があるから4月下旬とかのほうが航空券の値段も含めて利便があるようにも思いますね.会場でディスカッションしましょう. 06:22 via web in reply to ktminamizawa
    19. というか毎年,この時期いなくならないといけない常連の先生方の苦労を考えると本当に. えらくなると入学式や卒業式にいないってわけにもいかず….でも4月の講義もすっぽかすわけにもいかないですからやはり日本のGW時期?でもそれも高いと思う. 06:24 via web
    20. @ktminamizawa うちも同じですー.ReVolutionの都合だけで決められないのがつらいところ.そんなこともあり今年の採否結果,1次合格グループは早めに出す予定で動いています.ところで4月にFY締めがあるのは日本と韓国だけ? 06:33 via web in reply to ktminamizawa
    21. というわけで6月や12月の国際会議が多いのではないかと考えているわけです RT@ktminamizawa ちょっと見たところイギリス4月〜,アメリカ10月or1月〜.ばらばらですねー. 06:39 via web in reply to ktminamizawa
    22. さて,この論文添削したら仮眠とるかな…学生は入れ代わり立ち代わり休んでいるけど,自分は相変わらず帰れないし,どこかで休まないと死んでしまう.そもそも学生が本気だしたら先生なんて体力的に張り合えません. 06:50 via web
    23. @ktminamizawa ちなみにどこ便でいくらぐらいでした?JALは同じ便でもアカウントによって空港税が違ったりするのが驚きでした. 06:59 via web in reply to ktminamizawa
    24. まだ決済してませんが,パリ往復・全部込みで15万きれば安いと思います 07:00 via web
    25. ええー!それは安い!ちなみに先週は25万ぐらいでした. ANAはもともと1往復便しかないので日程決まれば一択可です. RT@ktminamizawa ANAの直行便が13万ちょっとですね.ただし残席少ないので,えいやで取っちゃわないと高いプランになってしまう模様. 07:02 via web in reply to ktminamizawa
    26. 同じく…RT@takayuki_kosaka 今日は私に近づかないでください・・・・。匂います・・・。きっと・・・ 11:42 via web in reply to takayuki_kosaka
    27. 真の最終ボスは地震かもしれないから10時には一回提出しておくことをお勧めする. あと,これから山田うどんを襲撃して食料を略奪して金を募金してくるだろう. (寝不足風の作文) 11:44 via web
    28. Googleの最初にして最大の武器だったはずの「検索」がソーシャルな機能を加えたことで,逆にライバルにチャンスを与えていて面白い/FacebookとTwitterら、グーグル用ソーシャル検索ツールを作成 – CNET Japan t.co/TlUnz3JI 12:33 via bitly
    29. Laval Virtual グッズストア開店!カッコイイ! iPhone/iPadでも可 RT@matthieu_lepine@lavalvirtual t.co/qcfbZmLK 13:38 via web in reply to matthieu_lepine
    30. ご報告が遅くなりましたが,白井研の4年生レギュラー陣は無事全員卒論提出となりました.皆様お世話になりました!進路・就職も全員決定して,卒研発表→卒業制作展→次なるプロジェクトにむけて始動中!? 16:54 via web
    31. うちの研究室が果てている一方で,ベテランH研は既に発表練習に入っているとは…. というか「締め切りに間に合った~」ってだけで,自分的な締め切りはもっと前だったんだけどなー,おかしいなー. と言いつつ仕事に戻る,2徹しているのに何も終わってない. 17:14 via web
    32. 今頃眠気が襲ってきた。 とっておきのレッドブル注入行くかー。 会議までにレポート採点終わらせたい。 t.co/1kaEchJw 18:22 via Twitter for iPhone
    33. 連日連夜のストレスもあってか胃が痛い、目から汗が止まらない。 前が見えないのでレポート採点も進まないし。 次の会議、学科の将来のために勝負せにゃならんのに、正直なところ押せば倒れるレベル。 お願いだから押さないで下さい。 19:37 via Twitter for iPhone
    34. @sisibeni 確実に帰って親御さんに報告。しっかり食べて、しっかり寝る! 20:37 via Twitter for iPhone in reply to sisibeni
    35. 会議終わった.無事に推進しました. みなさん卒業制作発表会は頑張って準備してくださいね! 21:56 via web
    36. なんか面白いこと書こうと思ったけど やめた まだ胃が痛い 路面凍らないうちに帰らなきゃ 22:59 via web
    37. 同じ水素イオンでも胃中で発生したら潰瘍になりますね 今日はもうあと2通メール書いて2通修士論文添削したら帰ります、それでも終わらない… RT@Takahiko_Shirai 「まだ胃が痛い」 いつから胃痛なのですか? まさか太陽プロトン現象の影響じゃないですよね 23:13 via web in reply to Takahiko_Shirai
    38. このあと19:30~じゃないか? /ゲームが未来を救う!? – NHK クローズアップ現代 t.co/QR1Z60w6 23:19 via Tweet Button
    39. @_anohito 某M館「みんなのCABIN」はコンテンツを入れ替えない限り前者っぽい要素が多いと思いますが、科学コミュニケーターとして展示解説・運用している側で、「普通の人」が「何に感動するのか」を学ぶ意味で自分にとっては重要な展示でした。 23:45 via web in reply to _anohito
    40. こうやってUstとソーシャルストリームと地デジ両方みるときは、Scritterは絶対欲しい技術だよね。 23:47 via web
    41. いまは耳が地デジ、目がメール執筆。 23:48 via web

    Powered by t2b

    2012-01-08

    1. 銀翼のファム11話、2回見た。シナリオ的に面白いけど演出面や背景のクオリティの落差が激しくてドッキドキだった。 02:46 via web
    2. こういうのが「ステルスマーケティング」ってやつだな、日本語的な意味で/はぐれメタルが25万円で落札される – ロケットニュース24(β) t.co/zKpYrF4k@RocketNews24さんから 04:12 via Tweet Button
    3. 【研究室各位・業務連絡】11日2限は「メディアアート」最終発表会聴講のこと。K2-1307教室。ゼミは前回欠席者中心で残りは進捗レビュー。O熊くんは卒業断念まで現在首の皮1枚ですので本気で出席すること。 05:25 via web
    4. 学生は先生にプレッシャーかけられて「助けてくれ!」って思ってるかもしれませんが、先生も同様に「助けてくれ!こんなペースでやってたら、本気で卒業には間に合わないよ!」と悲痛な叫びなんだな…って最近わかるようになりました。 何も云わないほうが幸せですかね?顔見れば助言もできるけど。 05:32 via web
    5. ダンブルドア・アルゴリズムと呼ぶか RT@mogmod あれですよね。なんで最後30日がこんな過密になるのか。提出日はずいぶん前から決まってるんだからもっと前からちゃんとやろうず、みたいな!いや僕は当日まで地獄でしたけど。 喉元過ぎたんで、カレンダーをつつきながら話せますw 05:38 via web in reply to mogmod
    6. 「締め切りマイナスNにち」で逆算してエンジンかける人って傾向ある。そんな力があるなら先に片付けてもっと頑張れる。そして自分の想像を超えるハードルが来たときには失敗しかない。本当に賢いなら、もっと違う管理方法を発見できるはずなのに。自分もなんだけど。 05:45 via web
    7. @mogmod 「ネルー値論文」 t.co/9txKdJur「ラストスパートが諸悪の根源」 t.co/W0cVKnmV 05:58 via web in reply to mogmod
    8. アキエル 使徒かも…RT@ktminamizawa コウタエル RT@Kamutaro: カムロエル RT@kentarouyasu: ヤスエル RT@shigeodayo: シゲオエル #名前の最後にエルをつけると天使になる 06:00 via web in reply to ktminamizawa
    9. 青文字系。 俺、黒文字系。 ちなみに きゃりーぱみゅぱみゅは自分的に流行っている /an、新CMキャラに青文字系モデル“きゃりーぱみゅぱみゅ”と若手芸人“2700”起用!CM動画公開中! – ナビコン・ニュース t.co/MD779kDE 06:12 via Tweet Button
    10. 【訂正】講義「メディアアート」最終講義(作品発表会)は1/10(火)2限、K2-1307教室でした。 07:13 via Twitter for iPhone
    11. 世間は成人式。子供は試験。自分は付き添い。 13:15 via Twitter for iPhone
    12. 塾講師の話し方や受験分析は勉強になるなあ。 13:17 via Twitter for iPhone
    13. こうやって受験側からは地元の”素行の悪いO大学”はpgrされているんだな〜。奥様方のステレオタイプは中々変わらない。「でも滑り止めとしては重要な存在」なるほど~。 13:40 via Twitter for iPhone
    14. 「公立の教育方針は10年ぐらいで変わってしまう。私立の見学の精神は変わらない」 なるほど~。現在の県立高の受験状況ってこんな感じなのか(手持ち資料)。自分の時と進学状況がずいぶん変わっているんだな~。仕事に役に立つなあ。 13:52 via Twitter for iPhone
    15. 塾講師、理科の先生のお姉さんは科学コミュニケーターと同じ雰囲気があるな〜。 そういえば先輩SCにも塾講師になったひとがいた。 14:03 via Twitter for iPhone
    16. 塾の理科講師は単に受験っていう産業の中に生きている職業なのではなくて、子供たちに理科を学ぶ本質を受験勉強を通してあの手この手で出会わせる。「高学年でゲームの世界に出会ってはまり込むと、身の回りの自然科学を観察する機会を奪われる」なるほど~。クリエイションの原体験として同意。 14:12 via Twitter for iPhone
    17. 講師のお姉さん、感極まって涙ぐむ。 それぐらい一生懸命やってるんだな〜。 今の便利な世の中では、受験でもしない限り普通の環境にいる子供が家族や大人と一緒に、苦労したり挫折したり乗り越えたりするイベントってあんまり無い。 14:32 via Twitter for iPhone
    18. テストのテクニックなんて小手先の方法論。 今の子供はそれを知るとあっという間に身につける。それを最初から身につけるのではなく、(4年生ぐらいでは)もっと広い考える力、可能性、考え方を広げる。 14:35 via Twitter for iPhone
    19. 勉強一生懸命な息子はカッコいいなあ。 しかしこの大手某塾はこんなに数多い(雑誌調査では3万人!でトップ)もいるのによく教育品質保てるよなーと思う。 これからカリキュラム説明。 14:43 via Twitter for iPhone
    20. ウチは家庭学習キッチリやって習慣できてる方なんだなー。しみじみ。 今の学習法でも時間さえ取れればあまり不安はないし結構高いし。 公教育がしっかりやってくれれば良いんだけど、こうしてみると、コレって社会負担としては電力や自動車産業よりも規模が大きい問題。日本の社会の品質。 15:20 via Twitter for iPhone
    21. 「高学年になると反抗期に入って母親の事聞かなくなる」なるほど~。 今の世の中は体罰禁止だから子供が「叱られ慣れてない」なるほど~。 塾講師はよく見てるなあ。教授法の勉強になる。 15:26 via Twitter for iPhone
    22. かたや大学全入時代なのに、この業界では同じクラス内で同一志望校で席次を競い合ってるんだなあ。 ライバルが居なかった息子の人生にはじめて転機があらわれるのだろうか。 思えば自分の時は高学年~高卒までエネルギー余り放題。親の受験対策が後手過ぎたのだなと今気づく。兄弟多いし。 16:15 via Twitter for iPhone
    23. テキストは計算、漢字系はあまり重視していない印象。 予習は無いが、宿題は多い。テキストよりも宿題の方が分厚い。 16:27 via Twitter for iPhone
    24. 4年生理科のテキストは質高い。そのまま記憶モノ加えればセンター試験ぐらいの範疇がある。でも2週に一度しかないらしい(受験は全教科)。 国語は読解力の中でも量重視。 算数は文章題中心。4年生では難しく無いが5年生では突然受験レベルの難度になる(5年生入塾者の挫折は多いらしい)。 16:34 via Twitter for iPhone
    25. やれやれ終わり。 仕事に戻ろう。 16:35 via Twitter for iPhone
    26. 郵便EV発見した t.co/OxE6nK4V 16:54 via Twitter for iPhone
    27. 何だろう、東アジアの民族衣装に身を包んだ若い女性と、就職活動のコスプレしてる青年を集団で見かけるなあ。 17:14 via Twitter for iPhone
    28. 「チャック3」脚本と翻訳がすばらしい。ラブコメも面白いのに日本語版の公式ツイッター@chuck_japan が、独自にモーガンっぽいキャラを演じているのがちょっと意味不明。3のDVDはいつ出るのかな。 20:59 via web
    29. @EmiFzk@SaverStarDragon@serious_ark 課題どんなかんじ?そろそろ審査方法を公開するよ 22:14 via web in reply to EmiFzk
    30. 【企画】今日は夏休みで言うところの8/31なわけで、ウチの子供もたくさん宿題が溜まってます。主に漢字の書き取りなのですが、現在3時間ぶっ通しで取り組んで残50行余。 私も含めて明日までに残りの仕事・課題・論文などやらねばならない人、ウチの息子とバトルしませんか? 22:58 via web
    31. といいつつももう残45行「道具」 #宿題カウントダウン 22:58 via web
    32. 44行「作業」おわり、つぎ43行「急用」 #宿題カウントダウン 23:02 via web
    33. 42行「今度」 41行「宿題」 40行「荷物」 #宿題カウントダウン 23:11 via web
    34. なんとなんと、某高橋チームはこの配点の大きい課題を提出していないように見えるんだけど、本当かな…チーム揃って未提出とは… 23:13 via web
    35. 残39行「駅前」 38行「二階」 37行「屋上」 36行「電柱」 #宿題カウントダウン 23:27 via web
    36. 35行「住所」 ここで晩御飯休憩 #宿題カウントダウン 明日の講義準備も進みつつある t.co/bjNFbtfv 23:50 via web

    Powered by t2b