はじめての学会発表、何を練習すべきか?

初めての学会発表、さて何の準備をすべきだろうか?

ここまでの流れはこんな感じだったとする。

  1. 研究室の指導教員の先生が「この学会出してみない?」と誘う(Call For Papers)
  2. 締め切りに向かって論文を書く。この辺で最初の修羅場を味わう
  3. (査読の有無によっても異なるが)めでたく採択される
    ×→採択通知を共著者や先生に報告転送しそびれて叱られる
  4. 学会大会からの提出物を求められる
    例えば、最終原稿、ビデオ、著作権移譲フォームなど
    ×→その手の提出物を締め切り直前まで寝かせて先生に叱られる
  5. 学会参加登録、参加費の支払いを行う
  6. 大学に出張の伺いや、学生発表補助の申請を行う
  7. 旅行の準備
    宿の手配、新幹線や飛行機の手配、会場までのアクセスなども調査
  8. デモ発表がある場合はデモの完成や物流工程
    そもそも研究室の外で展示できるようなサイズではなかったり…どうやって安全に運び、構築・工作し、伝え、分解し、持って帰るか、いくらかかるかなど、ロジスティック(物流)を検討する。
  9. 発表練習1(ゲネプロ)
    パワポのストラテジーを先生と相談し、通し練習を行う。この段階での完成は7割程度。
  10. 当日のポスターや配布物などの印刷、名刺の印刷なども。
    「そもそも何人ぐらいくるのだろう?この学会。」という質問が出て当然。
  11. 「旅のしおり」の作成
    宿や乗る列車、現地の地図、タイムテーブルなどを含めた印刷物。最低限でもPDF。実家などに緊急連絡先・宿泊先などを連絡するのが面倒な時にも役にたつ。
  12. 当日のシミュレーション
  13. 発表練習(リハーサル)
    教室などを使って実際の環境に近い状況で時間などを精度良く測って行う。

…で、これで、完璧?否。

実際には、ここまでの準備では「伝えるだけのプレゼンテーション」しか準備できていない。

では何をやればいいか?書き出してみる。

1. 質疑応答の練習

2. 予習・聞き方の練習

3. 質問の仕方の練習

4. 懇親会などの準備

5. 見学、その他の見どころを調査

以下、順を追って解説する。

1. 質疑応答の練習

時間内に喋れば良いタイプのプレゼンテーションと違って、学会発表は学術バトルの場。実際のゴングは発表が終わった瞬間に鳴るものと心得るべき。なに?質問が出ないならそれでいい?…何を言っているのか。君のプレゼンテーションが未熟だから質問が出ないのだということを認識すべきだ。なに?自分の発表が素晴らしいから質問されない?…そういう考え方もあるだろう、しかし、もしかしたら裏番組のセッションにいい聴講者を持って行かれているのかもしれない。そう考えれば、書いた論文のタイトルが魅力的でないから、そのセッションに追いやられているのだ。反省すべきところはたくさんある。

そもそも、君は発表中に、「聴講者の目」を何回見たか?

あそこの先生は寝ているよ、あの学生はあくびをしていた。

君の発表が面白くない、ということを全力でアピールしているではないか。見ていないのは君だ。

質疑応答の時間、最後のゴングが鳴るまで、しっかりと殴り合いができることが理想。聴き手の興味を引き出し、知的好奇心を呼び起こし、質問を引き出してこそ、真の学会発表。

 

2. 予習・聞き方の練習

メモを取れ。そもそも聴講するセッションの予習ぐらいしよう。感覚で参加したり、一瞬でそのセッションが何を話す場なのか、座長が何者なのかを見極められるような経験者でなければ、事前に見たいセッションの1つや2つぐらい当たっておこう。

そして、聞くからには全面的にメモを取れ。研究室に持ち帰って、20分の発表を20分以上かけて、発表者以上にわかりやすい発表として研究室に持ち帰れ。

なに?難しすぎてわからない?…それはだな…発表者が悪い!

発表者が自分のことしか考えていない発表をしているにすぎない。そういうときは莫迦のふりをして質問すればいいのだ。

「すみません、門外漢なもので、頓珍漢な質問だったらごめんなさい〇〇は××の事なのでしょうか?」

この聞き方でいい。一説では”えらい大御所”がわざとそんな素人のふりをするなんていうスタイルもあるそうだが、あえて漢字で書くとわかるように「もんがいかん」も「とんちんかん」も「漢(おとこ)」の攻撃方法だ。門外から頓珍な攻撃を繰り出して、本質を突く!突く!突く!

一つ前の項目でも言った通り、発表者はろくに質問が出ない事で「フッ…俺様の発表が完璧すぎたのだな…」と勘違いしてしまうことがある。逆の立場に立ったら、なんと痛いことよ。突いてあげて。

 

3. 質問の仕方の練習

ところで良い質問とはなんだろうか?「突け」とは言ったが「相手を攻撃して叩き潰す」なんてことは、よっぽどたちが悪い発表か、頼まれでもしない限りやらないでよい(学内やゼミ内は別だ、全力でやれ)。論破もあまりやるべきではない、発表者は君ではないからだ。

一番大事なのは「建設的なディスカッション」というスタイルを守りつつ、「基礎力がしっかりしたボディブロー」を相手の腹筋に叩き込むことだ。相手が普段どれぐらい、どのようなトレーニングを積んでいるのかは、そのボディブローで見抜くことができる。ジャブやカウンターは不要。ストレート、もしくはショートアッパーがいい。間違えても大振りでジャイアントアッパーを打ち込んで空振りしてはいけない。限られた時間で「オッ、なんだこいつ!やるな!」と思わせれば勝負あり。長引かせる必要はない、休憩時間に名刺を交換しにいけば良い。

少なくとも、顔は割れる。良く言えば顔が売れる。

君と発表者の間にいい電気が流れる。

そして、大御所や、勘のいい先生はその場を見ている。

今度は君が発表する番だ。いい質問をもらったら、カウンターで返してやれ。

ちなみに君が発表者だったら以下の質疑応答カードは用意しておけ。

「ご質問ありがとうございます」

このカードは『感謝受け』というカード。呼吸を整え、迂闊なカウンターをもらうこと防ぐ。

「ただいまいただいた質問ですが、〇〇という理解でよろしいでしょうか?」

このカードは別名『再定義』というカードだ。当然、答えは用意されている。

「ありがとうございます、なかなかいい質問だと思います」

感謝も肯定もしている『健全防衛』。実際には図星であり、どう考えても負けている可能性があるのだが、感謝も肯定もしていることで、ボディブローを食らった後の内臓の揺れや嘔吐を防ぐことができる。

「そうですね、YesかNoかで答えるとすれば、Yesです」

このカードは『ディスクリート』というカードで、オフェンス時には「YesかNoかで言えば、どちらでしょうか?」という使い方もできる。しかし、

「そうですね、YesかNoかで答えるとすれば、YesでもNoでもあります」

という返し方もある。『アンチ・ディスクリート』というカード。というか、世の中の研究のほとんどが「YesでもNoでもある」からこそ研究したりデータをとったりしている。しかし「YesでもNoでもあります」という流れになると、当然発表者が延長して何か詳細な情報を伝えるチャンスを持つので、この流れになれば、持ち時間を使い切る流れだ。

 

他にも「〇〇はご存知でしょうか?」といった、いやらしく知識を問うトラップを仕掛けるような質問もあるのだが、今回はこの辺にしておく。

 

たくさん集まれば、印刷して袋詰めしてスターターパックとして販売したいぐらいだ。

 

4. 懇親会などの準備

懇親会は、フードバトルではない。名刺を配れ、挨拶をしろ、研究室の連中とつるむな。普通の先生なら学生とは距離を置いて、どこぞの先生と楽しそうに交流しているはずだから、そこにどんどん割って入るか、そばに「もの言いたげ」に立てば良い。紹介してもらってなんぼだし、先生だって自分の門下生を紹介してなんぼの場なのだ。

なお、もらった名刺は24時間以内に挨拶をしろ。Ccに先生のメールアドレスを入れておけば喜ばれる。メールの作文?そんなものは先生に見てもらえ、というか、それこそ事前に作文用意しておけばいい事ではないか。研究室のHPの紹介や、動画のURL、これまでの論文など、発表前後で何が変わるのか。

メールボックスに名前が入って入れば、検索できる。タイトルには工夫を。

そして早めの挨拶は、長めの会議の時には、次の共同研究や、就職先などの可能性を大きく広げる。

「あいさつが1日遅かったおかげで失ったチャンス」なんて、失った側はわからないのだぞ!!

 

5. 見学、その他の見どころを調査

学会発表はミッションである。入国審査で「観光かビジネスか」と聞かれたらビジネスと答えて良い(入国審査のこの質問、正確には「誰がお金を出しているか?」らしいが)。観光ではないから、学会開催中に抜け出して遊びにいったりは許されない。学会にも出資者にも留守を預かる他の学生にもトリプル裏切りになってしまう。学会が終わった夜の部は良い。できるだけ他の研究室の飲み会に巻き込まれて、いろんな文化を吸収しよう。飲みの席だけで大きな仕事をやってのける研究者だっているのだ。

観光とは別に「エスカーション」はどんどん行くべきだ。近隣の大学や研究所のオープンラボは予約制だったりするから、事前に調査して確実に行くべき。お金を払って見れる観光と比較にはならないものが見れるはずだ。また、学会によっては本当に観光旅行のようなエスカーションが付いてくることもあるが、これもおすすめである。有名な先生や大御所の奥様に会えることもある。よその大学の大先生が普段どのような行動やセンサーを持っているのか?良く観察すると良い。なお、この手の観光旅行エスカーションの記念写真はSNSには上げないほうがいいらしい。人によっては後ろめたいと考える人もいる。それがなんの予算で来ているか?学生のように個人的な出資であり、しばしの自主的休暇ならば問題はないだろうが、お堅い予算や重要な学務を抜け出して学会参加をし、若き学生たちの「引率」として、エスカーションに渋々参加している先生方の”笑顔”を、本人のコントロールが効かない場所に上げ晒すのはよっぽど勇気がないとできないことかもしれない。まあ一言挨拶はあったほうがいい。

 

さて、初めての学会発表、何の準備をすべきだろうか?

ここまでの流れは教えた。

ぜひ皆さんのエクスペリエンスを教えて欲しい。

Good luck!!

 

追記:学生にアカデミック社交会デビューさせるための先生のためのマニュアル (2016/11/28)

某阪大学の前田先生から

「せっかく学会に連れて行ったのに自分の発表時間以外姿を現さない学生」はどうしよう、

というご質問を頂いたので、懇親会などのアカデミック社交界に学生さんたちをうまくデビューさせる方法について追記しておきます。

つまりは「知らないひととの友達の作り方」なのですが、
私の師匠の久米先生は
「学会中は、俺、旧交を温めに行くから学生の面倒は見ないよ」
と言い切ってましたでのだいぶ割り切っていました。

もちろん3日あれば1日ぐらいはチームディナーはありますが、毎晩ではない、という感じです。
自分もそうするようにしています。
学会は先生自身が視野を広げ、大学人事や世間の動向を共有するべき場でもあります。

「私立大学も大変だと思っていたけど、国立大学も別の次元で大変だなあ…」
なんて感想が抱けないと、先生も過労で死にます。
そのような交流の時間を確保するためにも是非、発表練習は研究室で終わらせてきてほしい!

さて、もうひとりの私の師匠、草原先生は、いわゆる社交を丁寧にする人で、
「ほら白井くん、この人は〜〜で活躍しているXXさん」
という感じで、なんだか知らないけど有名そうな人によく紹介してくれました。そして、
「こちらは白井くん、工学部と芸術学部の間でちょっと変わったものづくりしている学生さんです」
という感じで知らない人とくっつけるのが上手な人でした。
(過去形にしてすみません、お二人とも大事な師匠です)

上記の短いセンテンスにあるように、一息で話せるぐらいの内容で、本人の自己承認欲求自立心をくすぐってあげるのが良いのかなと思います。

懇親会で先生は、学生の自己承認欲求と自立心、あとは近い世代の仲間とうまく
紹介(introduction+produce+inquiry)“して引き合わせてあげることでしょうね。
最近だと、Facebookでからませるぐらいのことは必要では。
ライバルという敵対関係ではなく、「仲良くすべき同胞」としてのインスタンスを獲得させる大事なお仕事ですね。

 

2012-09-30

今日もたくさんつぶやきました。
まとめてお伝えいたします。
—–

08:38 新幹線はいまのところ遅れはないけど、在来線は50%運行がアナウンスされてる@JR三ノ宮駅。
#EntComp2012 http://t.co/dhWpWdMQ
14:53 ぼうふーう

#EntComp2012 http://t.co/5PnJe9qX
14:56 台風情報
#entcomp2012 http://t.co/3Vj0DAHS
14:57 欠航情報も表示
#entcomp2012 http://t.co/RhdjW880
14:57 お持ち帰りPOPAPY
#entcomp2012 http://t.co/RdoJFTYg
17:09 神戸大学 百年記念館。
これは帰れない
#entcomp2012 http://t.co/e1VBh68t
17:09 盛り上がり始めた神戸大学学生ら
#entcomp2012 http://t.co/KCY6Lmjw
17:22 バス停つきました
バスは動いている様子
#EntComp2012
17:32 暴風強雨動画。
テンション上がる。
#entcomp2012 http://t.co/3vDnHBKh
17:42 I’m at 六甲駅 (Rokko Sta.) (神戸市, 兵庫県) http://t.co/tMNcLrla
17:46 うちの家の集落には、十五夜日に子供達が近所を回ってお菓子もらいに来る風習が残っているのだけど、今日、この台風で来たらしい・・・。
ハロウィンとは違う怖さがあるね…
17:50 しまった

神戸みやげ買いそびれた…ごめんなさい
18:04 EC、Laval Virtualなどデモ展示重視の学会は、技術やコンセプトを展示のようでいて、その研究者の「生き様」を展示している。
完成度が低い、展示放ったらかし、逃げ足の早い、人員体制、指令系統が悪いなどの個性は丸見え。学会運営側の温かなもてなしに名残惜しく帰るのが理想。
18:07 とは言え月曜日は10月1日。
内定式など人生かかったイベントも数ある中、おのおの最善の体制で臨むしかないですね。

ウチは先に帰した学生らが無事にTV収録で笑顔で出演できる事を祈るばかりです。
18:21 すんません、大阪駅はどこですか(笑) (@ 阪急 梅田駅 (Umeda Sta.) w/ 6 others) [pic]: http://t.co/3Z1ap6Y5
18:34 何だろう…ここは (@ 夜の女子アナ 西中島テレビ) http://t.co/kHBJmeTE
18:35 すんません 梅田駅はここですか(笑) (@ JR 新大阪駅 (Shin-Osaka Sta.) w/ 6 others) http://t.co/EHuVks9L
18:45 新大阪、東京方面からの遅れ状況。 http://t.co/6y3qzxJa
18:50 新大阪⇒東京方面、10分遅れぐらいだけどこんな掲示が。運転見合わせ予定。 http://t.co/PZ6GtHUV
18:51 とっとり国際まんが博 http://t.co/dr8vcMp9
18:52 まんがカメラでまんが博 http://t.co/IVk2zdl2
19:06 東海道新幹線(東京~新大阪)

19時00分現在

台風17号による強風の影響により、現在、掛川駅~豊橋駅間の上下線で運転を見合わせています。そのため、上下線の一部の列車に運休や遅れが発生しています。
http://t.co/dhWpWdMQ
19:07 東海道線運転見合わせ
2012年9月30日18時29分 配信
東海道線は、台風17号接近の影響で、小田原~熱海駅間の上下線で運転を見合わせています。上下線で大幅に運転本数を減らして運転しています。
http://t.co/9hF4rC4y
19:08 まあ無理して帰らなくて正解だったと思います
学生もつれてるし
19:14 安宿なう! (@ 新大阪ステーションホテル Shin-Osaka Station Hotel) http://t.co/y7uP5zEv
19:21 ホテルのロビー、電話がなりまくってる!
19:40 新大阪のみどりの窓口、混んできた。 http://t.co/HbBCVsp9
20:02 失礼して串かつ&どて焼き頂きますッ!! http://t.co/yjnpyd16
20:27 次は牛すじネギ焼きの店! http://t.co/2PFVZDb2
20:33 ドイツ語のMesseと熊五郎ラーメンの融合らしいです。 (@ めっせ熊 新大阪店) [pic]: http://t.co/82nAQFnG
20:39 牛すじネギ焼きなうです
#漫画カメラ http://t.co/RwJAEHCY http://t.co/fGxoqeQJ
20:41 牛すじネギ焼きなう! http://t.co/jabFD9pl
20:58 残念なお知らせ:明日は平常授業の見込みですって

教員メールには来てませんが… http://t.co/j9sT4ZdZ
21:24 さすがに食べきれんね!
22:43 【小田急線】20時07分頃、 相模川の風速計が規制値を超えたため、海老名駅~本厚木駅間で運転を見合わせ、新宿駅~海老名駅間、および本厚木駅~小田原駅間で折返し運転を実施しております。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたします。 http://t.co/1luB9m9F
22:56 EC2012で名刺交換させいた頂いた方にご挨拶メールを送りました。
今後ともよろしくお願いいたします
23:22 (A) モリモリ働きバリバリ食べる
(B) バリバリ働きモリモリ食べる
結果としてからだに悪いのは多分(B)。
(C) コツコツ働きモグモグ食べる
ぐらいが一番いいのだろうけど。

—–
以上、お騒がせいたしました。

2012-09-28

今日もたくさんつぶやきました。
まとめてお伝えいたします。
—–

07:01 おはようございます

さて神戸にむけて出撃
07:11 相模原市と津波被害の大きかった三陸大船渡市は姉妹都市。今週末には「サンマフェア」が開催されるそうです。
http://t.co/1APrhHIh
今日から学会で不在なのが残念!
サンマ好きなのに!
http://t.co/1APrhHIh
07:16 ちなみにこれは震災前からやっているイベント「第5回サンリクオオフナトさんま祭り」で、 大船渡市から直送されるサンマ約15,000尾は”目黒のさんま祭り(約6,000尾)”を大きく超える「日本一のサンマイベント」らしいです。
07:24 NTT、NHK、NTTレゾナント、災害時の安否情報を横断的に検索、共同サイト「J-anpi」立ち上げ http://t.co/xv6gHEB6
07:29 新東名に使われているトラフィックカウンターと管制センターのディスプレイがすごい。 http://t.co/sDRGkMy7
07:36 掛川-静岡の信号機点検、すぐ解決するとみた。 #EC2012
RT @skyuto: @o_ob 連絡です 新幹線遅れが出ているそうです どのくらい遅れるのかは不明だそうです
07:50 駅で聞いたところ、出発時間は正常で徐々に遅れる見込みだそうです
#entcomp2012
RT @asahi: 東海道新幹線、一部に遅れ 信号故障の影響 http://t.co/AbQNJzFu
07:51 朝ごはんは食べてから列車に乗るべきかもしれませんな~
07:56 横浜線内古淵駅で点検があり電車間隔が詰まっている。
現在町田。
08:27 東海道新幹線・掛川-静岡間の信号機故障で徐行運転。60分程度の遅れ。 #EntComp2012 (@ JR 新横浜駅 3-4番線ホーム) http://t.co/oTNLX9jW
08:39 ソニー・東芝、84型4Kテレビを発表
http://t.co/SIaLWFzR
時代はあとからついてくる。コメントも痛快/国内価格の168万円は米国の2万5千$(約195万円)、欧州の2万5千E(約250万円)より安い。まずは「新しい物好き」な日本で確実に販売を積み上げたい
09:01 ファンとしては「クリスマス・ナイツ」はサプライズで12月25日に配信して欲しいところ!しかし据え置きじゃなくてタッチパネルで操作してみたいね/セガ、名作3Dアクションゲーム「NiGHTS」を10月4日から配信
http://t.co/pI4tW65j
09:07 どちらかというとメーカー系ノートPCで4K出力をサポートするというところがニュース。いままで民生送出機材が存在しなかった4Kが変革するね!/東芝、2013年春に4Kテレビ第2弾投入へ–4K出力の「dynabook」も商品化
http://t.co/ie9FhkZX
09:11 実物ないので見てみたいんだけど赤外カットに失敗したハロが映るって事なんだろうか?Jobs様の神霊写真?/「iPhone 5」のカメラで撮影時に紫色の光–ユーザーが報告
http://t.co/yBZSxC7h
09:13 いつか「Google Police」だって実現するかと思ったけど意外な国で意外に実現するのが早かったな(違/グーグルのブラジル法人幹部を逮捕–政治家候補批判のYouTube動画削除に応じ

http://t.co/XQgplIni
09:18 “ユーザー”かもしれないけど正確には「学生」。「共感トラベラー」は学生発ベンチャーtrippieceが最初だったはず。学生もっと頑張れ/ソーシャル旅行サービス「共感トラベラー」–ユーザー発案プランを商品化
http://t.co/5yCK64wN
09:27 NTTデータとつながるって事は天気や地域情報と連動できて嬉しいね!という話ではなく銀行やクレジットカード、納税情報とも繋がるって事で…/NTTデータと米Twitterが提携–日本語ツイートデータ活用しサービス開発へ
http://t.co/DqXDA1rB
09:31 片手操作、ならボタンは上や右に配置しなくても良いのではないか?どうだろう、中の人/Twitterアプリ「jigtwi」にiPhone版–片手操作に最適化
http://t.co/7Wr0eJn0
10:38 三河安城駅を53分遅れで通過
10:53 名古屋出発なう
このペースだと六甲着が12:30ごろ。

もうお昼ごはんの時間だな
11:10 新幹線の中で東大の誰か(先生)と間違われた。
ちゃんとした格好してるとよくある。

似てると言われる側の先生ごめんなさい
11:24 I’m at 新幹線 京都駅 (京都市下京区, 京都府) w/ 2 others http://t.co/3fwxFOoi
11:39 I’m at JR 新大阪駅 (Shin-Osaka Sta.) w/ @skyuto http://t.co/KGtfmdvH
11:45 姫路行きに華麗に乗り換え (@ JR 新大阪駅 16番ホーム) http://t.co/jZiLH3xK
12:18 さて。一つ前の六甲道まで戻った方が現地は近そう。 (@ JR 三ノ宮駅 (Sannomiya Sta.) w/ 2 others) http://t.co/PQdZ0ap8
12:25 I’m at JR三ノ宮駅 中央口 (神戸市中央区, 兵庫県) http://t.co/cbhKPGA5
12:32 それはあるな~
前職では「似ている!」という先生にお会いした事もありますが
RT @nigorin: @o_ob 向こうもラフな格好している時、神奈川工科大学のS先生と間違えられてるかもw
12:51 学生が新幹線に荷物を忘れ、広島までバシルーラされたらしい。もちろん本人も機材も無事なのですが、取りに行く場合は片道9千円。新幹線の忘れ物の距離感ハンパない。博多じゃなくて良かったね。 http://t.co/K910rud0
13:20 siio先生らと合流 会場へ #EntComp2012 (@ 神大文理農学部前 (Shindai Bun-Ri-Nougakubu-mae Bus Stop)) http://t.co/vOzTo5P3
13:24 ついた!すごいパノラマ!! (@ 神戸大学百年記念館 w/ 4 others) [pic]: http://t.co/cvbtaYYQ
13:37 めっちゃ景色いい。
この辺からすでにエンターテイメント始まった感
#EntComp2012 http://t.co/G2JYekwe
14:01 「日本人文化の日本語の壁の中で自己満足」ってパターンはあるけど、
「関西人文化の関西弁の中で自己満足」もあるし、
「自分の研究室の文化で自分のテーマのなかでの自己満足」もある。
大事なのはそれを別の文化に伝える言語を持っているかどうか。
14:17 Kumamoto prefecture scolds their mascot bear to breed better 🙂 /「くまモン、式典では礼儀を」 熊本県議からカミナリ http://t.co/Ggor6oRc
14:25 このセッションの目的は「すごいね!ぜひ体験したいよ!」という感想を聞き手が感じることであって、技術的詳細に終始するべきでもないし、独自の考えに基づく詭弁に終始するべきでもないのでは。
#EntComp2012
14:27 「虚偽情報」の表示でレコーディングダイエットを成功させる……「誤差が積もってどうなる」はたしかに正論。そしてこの発表を聞いたら被験者として不適切。完全情報ゲームではなく、不完全なフィードバックがあるなら、もしくは「忘れさせる」という方向もありかもしれない。#EntComp2012
14:35 「PC用キーボードのキー配列を柔軟に変更可能なキーボードカバーの提案」(竹川 佳成)すごいね!ベラボースイッチや鍵盤の裏側でやっていることを、ユニバーサルにした感じ。操作しやすさは維持できるんだろうか?音楽系経験者の評価。透明である必要有り?
#EntComp2012
14:35 最終的に100円ショップで販売できる技術で実現したところは素晴らしい。
#EntComp2012
14:38 となると、やはり理屈も伝わらず、実験も無くて発表時間を余らせたら「それはエンタテイメントなんですか?」と聞かれて当然かもしれないな~
#EntComp2012
14:44 「アスース・ジャパン」という法人名だったので「明日す」でいいじゃないかと思うのだけど/「ASUS」読み方論争に決着 「エイスース」に統一 – ITmedia ニュース http://t.co/qo8BDMQl
14:47 被験者これぐらいで語っていいのだろうか…いいのか?いいのか??
#EntComp2012S1
14:55 そういえば猫はブロック塀を飛び移る時にためらわないよな…
14:57 「ASUS」読み方論争に決着 「エイスース」に統一 – ITmedia ニュース http://t.co/qo8BDMQl
15:10 フェイク動画かどうかを見抜けるかは、同じような実験しているかどうか

他の学生の映像を見て初めて分かる、自身の脇の甘さ(学生の視点)
15:12 これで くまモンも空気が読めるようになる…
http://t.co/Ggor6oRc
#EntComp2012
15:14 ちゃんとドラムを演奏できる人のバーチャルドラム研究はじめてみた!
チョーク奏法の実現すごい
#EntComp2012
15:19 AirsticDrum、加速度センサの詳細知りたい…どの速度で実装しているのか
#EntComp2012
15:30 会場質問「何をアウェアしたかったんですか…?」
うんうん
というか「このデモにおけるアウェアネスってなんなんですか?」という質問がしたい。
あと「携帯電話として使えない」。
顔文字使う人の視点とかはどうなんだろ

#EntComp2012
15:31 うちのワンコには何が動いても吠えられるな…でもサーボじゃないから許す
#EntComp2012
16:25 筧先生のTECHTILEの発表。ワークショップをどう報告するのか楽しみ。
#EntComp2012
16:42 体験者の分析からワークショップの設計を垣間見る
「素材感を指先に伝える」
「非対称性によってその差を楽しむ」
「身体を通して触感を伝える」
写真がいいねー!Laval Virtualの様子も。
国際間比較なども聞きたい。 #EntComp2012
16:58 珍しい、facebookのサーバーエラーに出会った。
Apache/2.2.16 (Debian) PHP/5.2.6-1+lenny16 with Suhosin-Patch Server at http://t.co/vM5MqpWM Port 81
Port81??
17:01 先行研究「学習者のデッサン描画時における腕動作視線認識の分析」(和歌山大学・岩城ら、人工知能学会2005)特徴点とよく見るということが絵を上手に描くことに結びつかない
#EntComp2012 http://t.co/V0NEJIcp
17:03 先行研究“描画活動時における視線の分析”(東京工科大学・尾石ら、映像情報メディア学会2011)頭部完全固定の計測
モチーフが複雑であっても美術訓練を受けている人は、うまく描ける
#EntComp2012 http://t.co/BnGwpDlq
17:23 続いては「柔軟な表情を可能にするセットアップ手法」(志茂 浩和・神戸芸術工科大学)
♯EntComp2012
ウチの研究は関係あるかな?
SIGGRAPH ASIA2011「スケルトンベース・クリーチャーデザインツール」
http://t.co/1Eg17MVe
17:26 終わりが見えない、どこに連れて行かれるかわからないプレゼン、しかも時間オーバーとかした日には全くエンタテイメントどころの騒ぎではない
17:27 Autodesk Softimage 2013日本語版、Macのノートで動くのか…久々に見たら全然ちがうソフトに見えるな…
19:04 息子がペンギン肉のナゲットを食べている http://t.co/Qa9zhMYk
19:05 デモ展示会場閉鎖のため作業終了。神戸の夜景。 http://t.co/KNJbflKo
19:31 APAホテル付近。うまそうな小じゃれた店多い (@ わさら) http://t.co/p5A4f26k
20:11 マニアックな感じの路地裏飲みや (@ 水軍料理 つねさ) [pic]: http://t.co/JlsEPpGE
21:04 水軍料理なう! #漫画カメラ http://t.co/RwJAEHCY http://t.co/H7gligej
23:56 水軍料理うまかった。実は今日行った「つねさ」はいちばん有名な店なのね。村上水軍も知らない人と明石の蛸やら鱧やら淡路の玉葱やらを堪能しましたが能書き抜きでうまかったあ。今度は鍋が食べてみたい! http://t.co/HJQw3gPY
00:04 その後飲んだ店。神戸三宮amavel
サングリアがうまい店だった
http://t.co/X6uJQ10F

—–
以上、お騒がせいたしました。

2012-09-21

今日もたくさんつぶやきました。
まとめてお伝えいたします。
—–

02:53 やはりゲームシステムは人が相手なので、完成したらできるだけ多くの人に体験させて、興味、価値や感覚といった感想を構成する要素をプライオリティつけて改善しなければ良いものにならない。その時間と体力をいかに計画に入れるか。ゲームシステムに限った事じゃ無いけど。
02:53 演習テキスト更新終わった
NEL
09:18 相模線の全てを表現する画像 http://t.co/Fdoa14LS
09:30 京王線・橋本から新宿線経由、本八幡まで73分直通の旅。東京経由で乗り換えるより車中で座って仕事できる自分的最強路線。本厚木発の千代田線直通で綾瀬・取手まで通ってる人の意見は聞きたいけど。そういや学生の頃「綾瀬」の事を海老名の隣の綾瀬市だと思ってる人がいた。綾瀬市は駅無し市。
09:35 綾瀬市: 東海道新幹線が通過してはいるものの、鉄道の駅はなく「鉄道が通る駅のない市」となっている。これは昭和の施行市では唯一の存在。
Wikipedia「綾瀬市」より。 http://t.co/juk58rcz
09:38 綾瀬市つづき。
市内に一般国道に指定されている道路はなく、1993年4月の国道改正においても指定はなかった。但し、過去には国道246号が現在の神奈川県道40号線を経由し厚木に達していた。
有名人ではさかなクンが出身。ちなみに海もない。 http://t.co/DoRRaDzw
09:43 知らないうちに京王線・国領駅が地下になってた(8月から)。
付近の地名(国領町)による。国領の地名の由来は、奈良時代から平安時代にかけて朝廷の直轄地(国領)であったことから。
でも駅名はいろいろ変遷があったらしい。
http://t.co/CtItqtIf
09:46 ちなみに綾瀬市良いところです。
文化会館でステージバイトをよくやったものです。
駅は無いけど基地はある、緑も豊か。そんな街をみんなに紹介したいところです。
11:43 TGS2012 now! (@ 幕張イベントホール w/ 6 others) http://t.co/8AkAIn39
12:04 バンナム「PROJECT X ZONE」、これは90年代ゲーマーにはたまらん感じだな~。2.5Dアクションストラテジー。もともと3DなSC5の「うらら」も「ゆめりあ」も2.5D。CVもしっかり。ACT/格ゲーの中でもキャラ大好きな人のための究極かも。
#TGS2012
12:10 アヴェンジャーズが「日本よ これが映画だ!」だとするとPXZは「アメリカよ これがゲームだ!(ドヤッ)」ってところだな~。
ダイナマイト刑事まで参戦してる。
#tgs2012
12:30 バンナム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターズ」、3D格闘。マンガ擬音が「水島新司オールスターズ」を彷彿とさせる。必殺技はカッコいいが、通常攻撃時のカメラワークをもうちょっと頑張っても良いのでは無いかと感じた。
#TGS2012 http://t.co/fCHaTsOL
12:39 Konami「Metal Gear Solid Ground Zeroes」のFOX ENGINE、リアルタイム表面の濡れ表現は印象的。
「Zone of the Enders HD」はストーリー濃厚そう。
#tgs2012
12:42 なぜか「JINS PC」の自販機。
永瀬麗子(リッジレーサーシリーズ)のコスプレかと思うような高品質な裸眼お姉さんがメガネ男子営業とたった二人で働いてる。JINSの挑戦力すごいね。
#TGS2012 http://t.co/P78YFNoD
12:47 Konami「ドラゴンコレクション」のアーケードを発表。この筐体デザインは新し懐かしいな!いろんなロケで展開できそう。スーパーから駄菓子屋まで。
#TGS2012 http://t.co/mnErlHYe
12:58 「ドラゴンコレクション・アーケード」筐体部分。しっかりした作り。ソーシャルゲームをHD画質縦型で楽しめるのはイイ!なんと昇華型プリンタ?が装備されておりオリジナルカードをその場で生成するようだ。カードゲームの新時代きた!
#TGS2012 http://t.co/IZCFEi6r
13:00 「ドラゴンコレクション・アーケード」、この手のマンガ的演出は縦型の方がイイね!ゲームのテンポは素晴らしい。
#TGS2012 http://t.co/DwQuvLrt
13:02 「ドラゴンコレクション・アーケード」今ここで生成したカード。画質は申し分無いし、有効期限付きでQRコード生成してサイトに誘導するのは上手いな。コピーガードにもなる。
#TGS2012 http://t.co/HQTQofhH
13:04 セガ「PSO2」左のお姉さんのCG的仕上がりがすごいね。
#余談 #TGS2012 http://t.co/kFC5LdCk
13:09 CAPCOM「HDリマスター 大神・絶景版」、CGを楽しむというより16:9の画角、アンチエイリアシング、Moveによる直感的「筆しらべ」、ストーリーが楽しめそうだ。
発売日は11月1日(ワンワンワン)。
#TGS2012 http://t.co/oisfQ7q8
13:23 神奈川工科大ブースへようこそ!
偏食矯正シリアスゲーム「FPS(Food Practice System)」をよろしくお願いします!
#TGS2012 http://t.co/XLoPPETz
13:46 漫画カメラでコスプレ。
ギャグマンガっぽくなった http://t.co/RwJAEHCY http://t.co/PuneKPLS
14:13 FPS – Food Practice System-
Shooting game as a picky eating solutions
#TGS2012 by Kanagawa Institute of Technology.
http://t.co/fWAiPuKO
16:10 東京ゲームショウ2012・神奈川工科大ブースにて
偏食矯正シリアスゲーム「FPS – Food Practice System」を展示中です。

動画
http://t.co/fWAiPuKO
#tgs2012
16:26 TGS休憩中。
未済の仕事が気になってSOWN2012まで残っていられるかどうか…通勤電車の中ってPC開き辛い世の中になったよな…。
あーでも明日も出勤であることを考えると…今日はもう帰るべきかも…。
皆様、現場は任せました!そして来年はラブプレスを超える作品を出す!
16:31 展示機材、モニタに加えて、展示造作とかばっかり写真とってる。あとついでにマネキンさん(古い表現)。
RT @relzx ゲーム本体より展示機材が気になるので末期
16:35 TGS2012所感。結局ふぁぼられ度でいうとドラゴンコレクションの筺体が一番反応良かった。実際のところ、これは2013年は札束製造機になる予感。
ジョジョ格闘はモニタの色味を選ぶように感じた。もっと暗くて、かつ黒がしっかり出るモニタで遊んでみたい。 #TGS2012
16:41 ちなみにTGSやCEDEC会場で本学の卒業生と会うのは楽しみであるよ。
これからもどんどん業界に送り込んでいくつもり。がんばろう。

そういや明日はTV収録じゃないか。研究室は無事かな?
#TGS2012
22:24 東京ゲームショウ2012にて偏食矯正シリアスゲーム「FPS」を発表中
HD動画公開
#TGS2012 http://t.co/i4iVlxWn
22:29 他の一連の写真と比べて明らかに目立ってる!/神奈川工科大学のブースでは、偏食を治せるシューティングゲームが人気。右は制作者の小坂崇之助教(20日、千葉市美浜区の幕張メッセで) 読売新聞 http://t.co/HBEYLtj6
23:05 味の分かる人に高く売るのが大事だよなあ。フランス人の商売の基本。
“日本上陸10周年、ショコラティエ ジャン=ポール・エヴァン氏にインタビュー” http://t.co/uy5vEtA4

—–
以上、お騒がせいたしました。

2012-08-31

  1. [http://t.co/3oLxqYQk] 新潟に行ってきました / 「サイエンスクエスト」も早いもので千秋楽。いろいろありましたが、一歩前に進めたプロジェクトでした。今後の展開にも期待です。帰りの新幹線の車窓から。http://t.co/LWehTOyv 00:48 via aki’s right brain
  2. 9月入った途端、涼しくなったね。 凄い雨かと思ったら横浜は晴れなのか。。。 14:20 via Twitter for iPhone
  3. 虹が見える@スカイツリー。 http://t.co/9iBVQqb5 21:49 via Twitter for iPhone from 墨田区, 東京都

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2012-08-30

  1. 我ながら面白い事いうなあ “@o__ob: RT@o_ob 若いうちの苦労は、買ってでもしてください。時給800円で売った時間のつけを、教員に払わせないでください。” 02:09 via Twitter for iPhone
  2. ロマンスカーに座ってまで、お金にならない原稿を書いてしまった。 お金にならない原稿は嫌いじゃないし、むしろこの手の寄稿のほうが力入ってるようなところもあるんだけど、物が物だけに「お金もらって書いてるんでしょ?」とか思われそう。そう思うと余計手が抜けない。 03:24 via Twitter for iPhone
  3. ちなみに世間は誤解しているが、一般的に「お金もらって書いてる原稿」なんて物は存在しない。原稿料は常に後払い。90日ぐらい先になる事もある。「広告記事」という企画もあるが、これも企画を出したり筆をとっている人は後払い。先払いは成立しない世界だと思う。先にお金もらっても書けないよね。 03:28 via Twitter for iPhone
  4. でもお金にならない上に利がない、というか「絡む人の利」にしてあげたくない仕事は積極的に断ろうと思う。 ボランティアが高くつく、という例だな。 03:30 via Twitter for iPhone
  5. 私が断る事で新進に仕事が行くし、より自分にとって価値の高い、付加価値が高くて先進的な仕事にリソースが回せる。 こうする事で、自分から見て旧態然を基本とするコミュニティには付き合わずに済むし、もっと若くて空気が読めないゲリラ度の高い人が変えてくれるかもしれないし。 03:36 via Twitter for iPhone
  6. そんなわけで来期の「芸術科学会学会誌DiVA」はご期待下さいね! いまでも頑張ってますが!! 来年度から編集委員長になる予感。 10年前、書店で見かけてから芸術科学会と付き合ってきたわけですが、ついにその時がきたようです(既知)。 03:40 via Twitter for iPhone
  7. @m_shigihara 普通だとおもいます。そんな頼み方するクライアントが間違ってます。 あと原稿料の設定もおかしかったりする。無限に校正させたり。 03:41 via Twitter for iPhone in reply to m_shigihara
  8. 相鉄線と相模鉄道を間違えたおかげで終電のがして、彼氏半切れ、彼女半泣き……というカップルを見かけた海老名駅。 それで別れても人生は間違えてないよね。 #夏の終わりの彼氏彼女 03:54 via Twitter for iPhone
  9. 花火大会のあの日、神社の裏で、二人はずっと黙ったままだった。 友達も二人で茂みの向こうからこっちを応援している……。 彼女は上目遣いで、彼氏に、おもいっきりの勇気でコトバをぶつけた。 「ねえ!いつになったら告ッてくれるノ!?」 彼氏は黙ったままだった。 #夏の終わりの彼氏彼女 04:25 via web
  10. “神社の裏”も実際に近所の神社で見かけた高校生の話なんだけど,若いころって男子も,どうやって別れを切り出したらいいか?がわからないんだよね. 自分のことをどんなに好いてくれようが,可愛かろうが,キレイにしてようが,好きにはなれなければ気持ちは向かないし少年はそこは真っ直ぐなんだ. 05:24 via web
  11. もちろん今は自分がオッサンだから「見た目が可愛くたって無理は無理だよ」とか正論言えるけど,現役中高生だったらヤン女子(当時”マブダチ”,今の言葉で”真友”)に半殺しされてただろうな. 05:25 via web
  12. 先生がこんなに一生懸命仕事をしている背中を見ていても,学生は目の前でゲームしてる. プロジェクトは進んでない.土曜も日曜も休むつもりか. 結局「できてませんでした」で終わらせるつもりなんだろうか. HDMIケーブルをゴミ箱に捨てておいたら少し反省するかな? 05:43 via web
  13. なんならゲームのし過ぎでソーシャルに反省・後悔させてあげてもいい/ソーシャルゲームの料金支払い、6割が反省・後悔–月3万円以上のユーザーも http://t.co/ffJrTY1E@cnet_japanさんから 05:52 via Tweet Button
  14. 「テレイクジスタンス」を「照れ育児スタンス」と誤翻訳するGoogle IMEはそこそこに未来がわかっているとみた. 06:45 via web
  15. 原稿さらに3本目終わった…明日は朝から新幹線か…! 本当はもう一本,大作のプロットを終わらせたい! 特許も書き上げたい…! このテンションならやれそうだけど,朝になっちまう! まだキャンプのコスプレなのに… 07:00 via web
  16. @mitmul その手の話題に,東工大の佐藤先生は「リアルバーチャリティ」というコトバを呟いてらっしゃいました.現実のバーチャル化.リアリティの本質化,という意味でもあり. 07:03 via web in reply to mitmul
  17. Jane McGonigalの「ゲームで世界を救う」が正しいなら,うちの学生を救ってやってください. http://t.co/J3aRmp3A 07:30 via web
  18. @BLUEBLOOD219 インクジェット複合機が一大あると大変助かるよ.特にコピー機.パスポートのコピーとかスキャナつかって電子送信とかもらったプリントをOCRとか. 07:34 via web in reply to BLUEBLOOD219
  19. 4時寝7時起きかー。 新幹線の車中で寝るか原稿するか。 ああ、査読もあったような。。 でも特許とか査読とか、守秘義務仕事はその辺でやれないしなぁ。 07:38 via Twitter for iPhone
  20. ベジタリアンの ゾンビが 夜になると大量発生して 「オレに肉喰わせたなァァァ!!」 って言いながら すき家を襲うので それをひとり遠隔で防ぐ すき家警備室が主人公の 一人称視点カードバトルゲーム #面白いゲームのネタメモ 08:06 via Twitter for iPhone
  21. Blog: 芸術科学会理事会に出席など | aki's right brain http://t.co/aKfuHwUO 08:40 via Mobile Web
  22. いちいち言うまでもないが 眠い。 11:46 via Twitter for iPhone
  23. たった10分の遅れが最終到着地では90分の遅刻…! 久々に田舎のバスに乗るとこのパターンになる…恥ずかしい。 片田舎に住んでいるのが悪いんだけど。今日に関してはバスを待たずに自分で運転すればよかった。 帰りも気を付けないと。 13:51 via Twitter for iPhone
  24. @yoshihisa_abe 短すぎですよね、実際。プレゼン時間も短いけど。 13:52 via Twitter for iPhone in reply to yoshihisa_abe
  25. 中央線も到着5分遅れ。 なんとか次の新幹線には間に合いたい。 っていうか次の新幹線こそ寝る! 収録なのに、自分の眼に充血シェーダー実装してる場合じゃない。 14:00 via Twitter for iPhone
  26. 自由席のれた。 Maxとき 赤ちゃん誕生おめでとう号。 http://t.co/pbsr0TBd 14:10 via Twitter for iPhone
  27. @rita0222 いやあ充血シェーダー、実在するんですよ。昨夜は朝方までこれを調査していて。 http://t.co/CXa5vd0D より http://t.co/3PxH5KOB 14:15 via Twitter for iPhone in reply to rita0222
  28. まだまだありますよー。アニメーションもまだだし。RealTime屋は閲覧必須、西川さんの記事。 http://t.co/34uflYsfRT@rita0222 あるんですか!リアルタイムの人体表現は、表面下散乱がやられた時点でこれ以上やることあるのか?と思ってました…… 14:33 via web in reply to rita0222
  29. E1系Maxって9/29のダイヤ改正で定期運転利用停止するんだって。 もう20年近くになるんだね〜。国内初のフルデュープレックス、最後の純鉄鋼製とか。 http://t.co/ZcAGPF0k 14:57 via Safari on iOS
  30. というわけでE1系Maxとき317号。 習慣的に乗る新幹線のフェイスを撮っているところが怖い。E1系の引退なんて全然知らなかったけど。っていうか選んで乗ってない。 まさかさっき横で撮ってた外人もE1系の引退を知っていたんだろうか。。。 http://t.co/WVpUi6LL 15:05 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2012-07-23

  1. 小出くんが書いた肖像画、設営中。最終納品版一個前の状態。「最後の部屋」ではデジャヴュが見れるのですが、その差分で”間違い探し”も良いかも? http://t.co/TQz9OPhe 00:21 via Twitter for iPhone
  2. 照明が本番モードになるとこんな感じ。 http://t.co/xIrfL7zG 00:21 via Twitter for iPhone
  3. 美しい接点。 サカエ商工さん製作。 もっと交流したかったけど・・・今回の工程では迷惑かけっぱなしですみませんでした。 http://t.co/yQkrKQ6F 00:22 via Twitter for iPhone
  4. 「飛び交うレーザー光を除けながら…」という部屋。 まあまあ美しく撮れた。スモーク焚いています。 http://t.co/lGZD62kS 00:24 via Twitter for iPhone
  5. 今回開発したシステムの監視画面。 VNCで各部屋を担当する5台を見ています。背景は3年生女子学生のコンセプトアートのお蔵入りになりそうなものから利用しています。 http://t.co/1mkvgmK1 00:26 via Twitter for iPhone
  6. NECディスプレイソリューションズさんの協力で各部屋はプロジェクションマッピングで動的な壁紙を作り出しています。この3面投射配置にすると熱対策が必要になるという発見も! #サイエンスクエスト http://t.co/uFxG2w0A 00:28 via Twitter for iPhone
  7. 裏の作業スペース。 加えて携帯、無線LANのない電波暗室。ペンキの匂い…。普段展示会などでは「研究室の4倍は時間かかります」と計算できるのだけど、館のスタッフさんたちが良くしてくれたので3倍ぐらいですみました。 いや、申し訳ないです。 http://t.co/rYMiTBm2 00:31 via Twitter for iPhone
  8. 本来、会期にシステムに納品が間に合っていないという事はあってはならないわけですが、今回はいろいろなトラブル、不具合、不足の事態、学生の本業、カレンダー的な問題があり合体テストで難儀しました。都度、休出・深夜対応でおつきあい頂いた各位に厚く御礼申し上げます。 00:34 via Twitter for iPhone
  9. 会館前から並んでくれたご家族。システムに不具合があったら? お父さん「この回答はこれだ!」 子供「うんわかった!」 (えっ…何で間違いなの…)ってな事になる事はどうしても避けたいわけです。複数の機材、システム、人間に渡る信頼性。 http://t.co/0dFPEfp9 00:37 via Twitter for iPhone
  10. 教訓としてはまず体制。それから根幹を握るデバイス、例えばRFIDやUSB DeligatorあとはArduinoなどもそうなんだけど、どの程度信頼性が必要になるかは事前に十分テストやシミュレーションされるべき。今回は事前に作っていたProcessingにメモリ漏れがあり難儀した。 00:40 via Twitter for iPhone
  11. 逆にデータベースの設計は何度も設計検討して信頼性と将来性を分離。 おかげでトラブルも事後の修正もなし。一部のコンテンツ依存の調整項目は徹底的に外部ファイルへ。これは「C++ for Game Programmer」の監訳作業で一番感銘受けたこと。 00:43 via Twitter for iPhone
  12. ちなみにユーザさんからはこの後もバグ修正依頼や機能追加、改善依頼が来る。 つまり面倒な機材をロデオコーディングで手綱つけた後は、整理&整然としたコーディングが必要になる。 さらに以後のサポートはRedmineなどで管理して、チートしないようにしないといけない。ソフトの品質管理。 00:54 via Twitter for iPhone
  13. 隣の学科の先生たちにはその専門家がいるわけだけど、簡単にいえば「工数を積む」って事でしかない。 しかし学生にそれをやらせても「これぐらいでお金もらえますか?」ベースにしかならない。 どうやったら積み上げができるのか。 OJT以外に教育方法ないんじゃないかな~と。 00:56 via Twitter for iPhone
  14. 納品作業ではテストシートの作成が素晴らしかった。設計者や開発者が想定もしないような「現場では起きる不具合」を徹底的にテスト。 子供は狡猾なので「2個同時押し」どころではないレベルのありとあらゆるテストを10名ほどで繰り返す。何が「お手つき」で、何が「失敗」なのか。緊張の数時間。 01:07 via Twitter for iPhone
  15. キヤノン社員時代もSE職でこういう仕事あったけど、新卒時代なんて設計者なんてやらせてもらえない。ソースコードにもさわれない。こういう地味なテスト大事。 今回の仕組みはSUiCAと同じレベルの品質を求められている、と言っても過言ではなかった。次はぜひ学生に納品作業に行ってもらおう。 01:08 via Twitter for iPhone
  16. 私はは困っている時ほどヘラヘラしている様に見えるんだと思う。 ソースコードに集中しすぎて魂を持っていかれる学生に似ている。ユーザさんの想像力では必要な機能がどんどん出てくるけど、それは階乗で不具合を呼んでいく。どこでスクラッチ&ビルドするか提案しそびれると現場信頼感破壊する。 01:08 via Twitter for iPhone
  17. ソースコード眺めてる。捨てたソース含めずに数千行ってとこ。そういえば小学5年生の頃、PC-6001mk2で書いたゲームが2000行ぐらい。当時は文字大きいけどIFにTHENとか書いていたので文字数はあまり比較にならないか。当時の肝はサブルーチン化と機械語、いまはクラスと割込。 01:34 via Twitter for iPhone
  18. 今回の案件単体では研究要素無いので実はその辺が論文書ける内容なのかもと思考中です RT@mnagaku よく分かんないけど、とても大事な観点に気付かれたと思います。エンタメ業界にも、コードの品質が気になる人と、メディアアート気質で飛び石でも動くもの優先でやる人がいますから。 01:36 via Twitter for iPhone
  19. @mnagaku 先日、研究室内で”Processingの限界”を徹底的に調査しました。学習には使えるけど、産業用途で使うとなるとメモリ漏れが致命的で限定される。ツールみたいなものならいいんですけどね~。Unityも同様にテストしてる人いそう。Virtoolsは昔やった。 01:40 via Twitter for iPhone in reply to mnagaku
  20. 結局「産業用システム開発」ってのは人間が繰り返しやると間違えたり失敗したり高すぎたりする事を変わりにやらせる機械の群を構成して流れを作るって事。 完成してモノや人が流れて、モノが作られたり、利益が生まれたり、お金が落ちたりするので回収できる。 01:48 via Twitter for iPhone
  21. なので、新しい/古い、研究になる/ならないって意味では「分野によってはならない」。例えば同じ情報でも、メディア関係の学問をAdobe使ってる時点で認めない人もいる様に。 まあでも学生さんにはわかんないだろうなー。 01:49 via Twitter for iPhone
  22. 明日の講義の準備と書き物に戻ろ…。 01:50 via Twitter for iPhone
  23. 電波暗室の刑はキツかった 01:50 via Twitter for iPhone
  24. しかし天下のMicrosoftですらパッケージのシュリンクラップ契約では「As Is」=有り用でしかない。WindowsUpdateのような品質管理されたパッチあてもある。もしもの時の返金額だって買った額を越えない。 オープンソースに至っては「ソースやるからこれで勘弁な」である。 02:15 via Twitter for iPhone
  25. パチンコ、アーケードゲーム、イベント、サイネージ、チケッティング、オーディオシステムなど産業用エンタテインメントシステムにおけるエンジニアに求められる品質は一般の人々が考えるより数段高い。一度動き始めると、瞬間収益率も高い。へっぽこ新卒でも働かせてもらえる機会があるなら行くべき 02:15 via Twitter for iPhone
  26. あんまり信じてもらえないと思うんだけど、フランスでもロデオコーディングする人と、きっちりカッチリな管理コーディングする人の二派がガッツリ分かれていた。後者は仕事丁寧、マニュアルまでキッチリだけど、余計な事はしないタイプ。社内的にはあまり偉くない。前者が品質を学ぶと出世するのかも。 02:15 via Twitter for iPhone
  27. お客さん沢山。一日数千人規模の体験者。手が抜けない。 #サイエンスクエスト http://t.co/wWjhFJae 02:15 via Twitter for iPhone
  28. 新幹線は我が国の宝だよ。 快適だし、かっこ良いし、事故ないし、シートベルトいらないし。 フランスのTGVも別の味わいあって良い乗り物だけどね。 02:25 via Twitter for iPhone
  29. ちなみにもうちょっと遅くなってたら、激安高速バス→明日講義直行だったので、先週と同じ服を来て講義する事に。 激務すぎる このコストでUSB-DIO買った方が良いかも? 02:28 via Twitter for iPhone
  30. 県外からでもぜひ! それか白井研+制作に関わった人たちで遅めの合宿でもするかな RT@choc1ove: 新潟いきたいなー #サイエンスクエスト 02:36 via Twitter for iPhone
  31. ダッソーシステムズの新幹線広告発見。 フランスの産業用CAD、それからVirtoolsの会社。 http://t.co/CFWMCh9s 02:40 via Camera on iOS
  32. 新幹線の終電。 JR東日本からJR東海に乗り換え。 居眠りしたら三島まで直行できるので、居眠り防止しないと。 02:43 via Twitter for iPhone from 千代田区, 東京都
  33. システムは死ぬかと思うぐらいキツかったです! 合宿やるなら8/31-9/1ぐらいかな〜 RT@choc1ove:@o_ob  お疲れ様でした先生!!今回の企画に参加させていただけて本当によかったです!! 合宿できたら素敵ですね! 02:47 via Twitter for iPhone from 千代田区, 東京都
  34. 新潟県立自然科学館・サイエンスクエストの公式ページ、ティーザー動画も。 http://t.co/3u872dDb実物はもっと凄くて大掛かり。 NECさんのプレスリリースも。 http://t.co/RWos0knQお世話になりました http://t.co/CFftjF7l 02:56 via Safari on iOS
  35. ちなみに「相模川ふれあい科学館」は8月末から改修休館に入ります。指定管理者は八景島シーパラダイス。地域と淡水魚に特化した科学館をどう改修するのか興味深い。 (@ 相模川ふれあい科学館) http://t.co/q7rzaBEe 05:12 via foursquare from 相模原市中央区, 神奈川県
  36. 今日はウィルスメール2つももらった。 ひとつはW32.Cridex、USB感染型。 もうひとつは宗教画が50点も添付されてるキモイやつ。 05:22 via Twitter for iPhone from 相模原市中央区, 神奈川県
  37. 5歳の息子が描いた絵がすごい。 新しいエンタテインメントシステムの設計図らしい。右はスタイラス?全部つながっていて、図面は裏につながっている(続く) http://t.co/UIH0F8Qq 05:25 via Camera on iOS
  38. 5歳の息子が描いた新しいエンタテインメントシステムの裏面。 中央はモーションキャプチャ? Wii2みたいなデバイスなのね。みんなつながってる。結構まっすぐな線が引けるのね。 才能が溢れておる。 http://t.co/5CZjTAfy 05:30 via Camera on iOS
  39. 英国のゲーム開発社Criterion時代の同僚にRabin Ezra博士というのコアエンジニアがいた。 彼はとある島の開発社にサポートに行きそこで急病を患い急逝した。 今回の案件がそんな事にならなくて良かった。着替えも持たずに2泊5日。 http://t.co/dVnJNpyX 05:48 via Safari on iOS
  40. 「c++演習」最終回: テンプレート、例外処理 過去資料は501で配布中、レポート提出状況確認も。 <期末試験> ・7月31日1限(9:15登校目標で!) ・教科書、ノート、資料持込可 (PC不可) ・記述式筆記 #白井の板書 http://t.co/trmf0tXR 15:26 via Twitter for iPhone
  41. いいね!「アウトラン」など、その爽快感がなければ生まれてなかった体感ゲームは多々ある。思えば「体感ゲーム」の原体験はそういうところ(夢を実現するVR)にあったのだなあと回想。西海岸の空と海は夢を描くキャンバスかも。RT@BLUEBLOOD219: オープンカー、めっちゃ爽快! 15:31 via Twitter for iPhone
  42. 名実ともに!RT@tanaken_n: 真のキラキラネームは、金さん銀さん! 15:32 via Twitter for iPhone
  43. 「うなぎ」より「鰻」っぽいのが食べたい。平塚の「川万」とかで。 RT@takayuki_kosaka: うなぎが食べたい 15:35 via Twitter for iPhone
  44. @MagrosP ついにそこまでたどり着いたか! 最初の車のメーカー/ディーラーはその後も長い付き合いになるのでよく選んだ方がいい。最初は中古車でもいい。慣れると他の車種が辛くなるので、新車買うなら事前にレンタカーするぐらいの試乗はした方がいい。 15:39 via Twitter for iPhone in reply to MagrosP
  45. 平塚の「うな新」も行ってみたい.このマニアックな店構え,値段がいいかんじ. http://t.co/eyoIFZri 15:42 via bitly
  46. @MagrosP つまりダイハツ 16:32 via Twitter for iPhone in reply to MagrosP
  47. おおっ!前職でお世話になった岡本真さん(@arg Yahoo! 知恵袋を作った人)が次の神奈川工科大オープンキャンパスで講演されるのね! 私のワークショップが裏番組だけどこれは学内者も是非聴講していただきたいかんじ!#KAIT http://t.co/hEmRN9G8 16:38 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2012-07-19

  1. 現場なう へっぽこプログラムですんませんでした 00:59 via web
  2. 半日ずれてなければ、明日の講義終わってから新潟で内覧会に出れたのに、今、始発に向けて死ぬ気で作業終わらせて講義のために東京に帰ってくるというデスマ状態。 08:05 via web
  3. PDF生成作りなおした あとちょっとで完璧に完成 新幹線始発に間に合うか…! 09:49 via web
  4. ストップ・ザ・やるやる詐欺 それよか 寝不足と空腹で全身のいたるところが痛くなってきた このまま死んだら何かの犯罪になるな… 11:13 via web
  5. お客さんがきた! 掃除のおばちゃんが感動して帰っていった 12:02 via web
  6. 16時間ぶりにシャバの空気。 企画展始まった。 皆様ご迷惑おかけいたしました。 http://t.co/rRwOlmMX 16:39 via Twitter for iPhone
  7. 重なる仕様変更、機器トラブル、投げ出す人など絵に描いたようなデスマだったけど、技術的な何度の高い仕事、かつ現場の人に優しいプログラムになったと思う。こういうのは私だけ苦労してもあまり意味がない。出来上がったモノだけみても難度はわからないだろうし。 16:59 via Twitter for iPhone
  8. 新潟自然科学館 夏の特別展サイエンスクエスト「謎解きアドベンチャー 失われた紋章」は明日からオープンです。 先行体験会の反応もまずまず。みんな体験しにきてね! #サイエンスクエスト http://t.co/eJNqFrmO 21:28 via Photos on iOS

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2012-07-18

  1. さてコーディングに戻る! 00:03 via web
  2. @dinner_unss@morisoba0121 勤勉だな。 04:40 via Twitter for iPhone in reply to dinner_unss
  3. 凍味。 #一番微妙なガリガリくんの味を考えたやつが優勝 04:40 via Twitter for iPhone
  4. 新潟県立自然科学館「サイエンスクエスト」,作業大詰め. 今日の午前中にはほぼすべてのプログラム部品を終了・納品させたい! 明日は内覧会,笑顔で行けるかどうか! 13:48 via web
  5. ロマンスカー車内でコード直してたら新幹線取りそびれた 20:30 via web

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/