2012-09-02

  1. 5歳の撮った写真が面白い… t.co/965l5XNV 01:28 via Tweet Button
  2. 少年老い易く学成り難し なのに どうやったら大学に来るようになるかねえ(遠い目) RT@relzx まだまだ学びたいことはたくさんある…。ただただ時間が惜しいです…。 05:28 via web in reply to relzx
  3. @relzx なので私は基本的な学力ではなく、 ・やりたいと思う気持ちの強さ ・継続力 ・実行する速度 が重要だと思います。 社会人になると加えて ・時間を創りだす能力 ・”表の仕事”でのアウトプットをコンスタントに出すこと が加えられますが、同じ事ですね。 05:35 via web in reply to relzx
  4. 筆も進まないし、寝よっと。 明日はゼミだ。 嵐にならないといいけど。 05:35 via web
  5. 本日の成果: (1)息子に47都道府県マッピングを完全達成。 (2)部屋を大改装&大掃除 (3)息子の貯金箱コンクールの作品が本人が半泣きするほど失敗作だったので、作り直させる。ちなみに新作は『7万5千円貯まる鉄道模型』、昨年来の「電飾シリーズ」。子供は手間かかるが勉強になる。 05:48 via Twitter for iPhone
  6. @komenohito 頑張れ 骨は拾ったる 05:48 via Twitter for iPhone in reply to komenohito
  7. 当日朝に体調不良?? やはり合宿形式にした方が良かったか…! じゃあ私も体調不良で休む事にするかね? 12:57 via Twitter for iPhone
  8. てゆーかメール書いてるとこっちが遅れる 13:01 via Twitter for iPhone
  9. 夏休み開けゼミ終了。 各研究の進捗に加えてCEDEC振り返り。 フレッシュプリキュア以降のエンディング前期後期含めて全部みた。プリキュア5もついでに。3Dアニメの女児向け市場における効果の大きさ。インナーマッスルのぷに感素晴らしい。腿(膝上)とアゴ、頬だけでも効果あるね。 17:01 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

「カモのきょうだいクリとゴマ」感想文の草稿

読書感想文は自分で書くものです。
これは草稿で、実際に本人が書いたもののベースになったもので、考えをまとめて文字数を数えるのに使ったものです。

夏休みの終盤で差し迫った方が参考にしても良いかもしれませんが、原著作者はNaruです。

 

課題図書「カモのきょうだいクリとゴマ
なかがわちひろ著 アリス館発行
カモのきょうだいクリとゴマ

“野鳥にとって必要な台風” by Naruhiko

この本「カモのきょうだいクリとゴマ」は、ゲンとふみが親鳥が居ないカルガモの卵を、成鳥になるまで育てて自然に帰すまでのひと夏のお話です。
ぼくはこの本を五回以上読みました。その中でも心に残ったシーンは、次の三つです。
まず一番印象的だったのは、写真です。この本にさし絵として入れられている絵や写真はすべて作者のなかがわちひろさんとその家族によるもので、とてもかわいらしく、また、二度と撮れないような写真が多く、生き生きとした感じがして、この後どうなるのかな?と思い、一気に読んでしまう力がありました。
次に第六章の始めの四行目のゲンの「足のうらにマジックで番号を書いちゃおうか」という発言に対して、ふみの「だめだよ。ちゃんと名前をつけよう。いちいち足のうらをひっくりかえしてみるわけにはいかないもん」というやりとり、家族は八つの卵から、拾い上げた六つの卵のうち、くさってダメになった二つ、さらにヒナになったけれどもすぐに死んでしまった二羽、だけど生き残った二話にクリとゴマという名前をつけました。二羽は同じ兄弟だけれども、もようも違いますが性格も全く違います。
三番目に印象に残っているのは、同じ第六章・三十五ページのあたりです。ヒナたちがお腹がすいたようなのだけれども、どうやって食べ物を教えてあげられるのか、というところです。ジャムのびんのふたに田んぼの水と小さな水草や藻、それに魚のエサの赤虫を、ちょっとずつ入れてクリとゴマの前に置いているのだけれども、これが食べ物だとはわかってもらえないようです。そこで、ためしに指先で、びんのふたの中の水をぴちゃぴちゃとつついてみたら、すぐにまねをしてつつき、食べ始めたとありました。ぼくは、これはもしかしたら親の真似をする習性が、生まれつきあるのでうまくいったのかもしれないなと思いました。
ぼくの家にも今年はツバメの巣がありました。今年は一羽だけすだちが遅れていましたが、親鳥がせっせとエサを運び、どんどん大きくなっていきました。そして、小さな巣から大きな子ツバメのおしりが出ていて、今にも巣ごと落っこちそうでした。子ツバメの兄弟たちは先に巣立って自由に空を飛び、家の前の電線に止まっています。家族みんなで心配していましたが、ある日、台風が来た日の朝、巣は壊れて落ちましたが子ツバメは無事に巣立ったようです。台風のおかげで!この本の最後でも台風のおかげで、クリは野生の仲間たちに助けられ、野生に帰ることができました。こういうこともあるんだね、と雑誌や図鑑とは違う、自然から学ぶ体験を思い出しました。
—-
ただの感想文ではなく、自分の経験との関係を出していくあたりはよく書けていると思います。

2012-08-23

  1. CEDECで名刺交換させていただいた方,今後とも宜しくお願いいたします. 00:20 via web
  2. こう見えても夏バテ自覚症状あり。 日本暑すぎる。 これで絶滅しないんだから何とタフな生物かと。。。 01:44 via Twitter for iPhone
  3. @takayuki_kosaka 息抜きに有志で近場のキャンプ場にでも行こうか? 新潟合宿は諦めたので。。。 01:46 via Twitter for iPhone in reply to takayuki_kosaka
  4. そうか、花金なのか! ちょっとやる気でた。 RT@dinner_unss: 明日は金曜日で給料日だ。こんなに素晴らしい日はなかなか無いぜ 14:39 via Twitter for iPhone
  5. このセッション聴きたかった!ゲームのインフラが揺らいでいる大きな問題/[CEDEC 2012]ゲームにおける「遅延」とは何か。「太鼓の達人」の事例から考える,初心者にこそ知ってほしい液晶テレビの遅延問題 t.co/OFMaEXa9 15:29 via Twitter for iPhone
  6. GIGAZINEの一連のCEDEC記事,やっぱり報道ガイドライン違反だよな….昔からCEDECはガイドラインしっかりしていたのに,ビューが稼げそうな記事には容赦無いルール無視とはGIGAZINEらしい.全文起こし以外にインタラクティブセッションの報道が全くないのがその証拠. 17:28 via web
  7. 高木先生かわいそう.GIGAZINEほぼ全文起こしなのに「仕事ではなく個人として話すので」を省略されるのはほんとうに痛い.#CEDEC2012 t.co/FSFZTbKW 17:57 via bitly
  8. 今は冒頭ではなく9行目に“今回、高木さんの勤務先は強制夏休みで休暇中のため、仕事ではなく個人の高木さんとして話される、とのことです。”ってあるけど,そもそも取材・公開不可だったんじゃないのかな,という一般読者には見えない部分なんだけど. t.co/FsfOnMjX 18:05 via bitly
  9. フランスフィガロ紙から:2018年タッチスクリーン市場は売上高32億ドル市場と予測,LGはタッチディスプレイを発表するも,このようなインタラクションがはたして適切かには疑問が残る.Vtechなどの玩具会社も開発に本腰. t.co/JLBjrQtN 20:18 via bitly
  10. DisplaySearch社による調査(2008-2018):タブレットとスマートフォンが牽引するタッチディスプレイ市場は2018年には現在の倍,2008年の8倍,32億US$の市場規模に. t.co/WUVtj9XA 20:23 via bitly
  11. おっARS Electronica 2012にGeoCosmos2つながりプロジェクトが採択されてる t.co/gjJlUfFl 21:45 via bitly
  12. Rasbery Pi起動したよ! 実録動画。 t.co/6E7jqY6s 22:46 via YouTube on iOS
  13. ちなみに名刺サイズLinuxラズベリーPiは「Raspbery pi」という綴り。pを忘れがち。 機材貸し出しご協力ありがとうございます>CQ出版社 23:06 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

2012-08-19

  1. えっそうなの?自然すぎて気づかなかったかも t.co/cD82JBTjRT@tocmoc: 2E Mということは,WATER CANVASが! RT@o_ob: CDGターミナル2E Mのデラックスさが半端ない。 t.co/RDsmYcxL 10:07 via Twitter for iPhone from 大田区, 東京都
  2. 機内で辛かった事。 通路側の老夫婦が一回もトイレに立たなかった事(当方窓側)。「ビジネスシートだとこういう時は…」、「AF42便だなんて縁起悪いね、嫌な予感がするよ」 海外旅行で日本語聞こえないと思ってTPO気にせず思ったこと口にする日本人はよく見かける。これも残念系。 10:23 via Twitter for iPhone from 大田区, 東京都
  3. ラッシュアワーよりちょっと早く移動できて良かった。 荷物邪魔だし、視線が痛いんだよね。。。 10:46 via Twitter for iPhone from 川崎市川崎区, 神奈川県
  4. 魔技術到来の予感 RT@takayuki_kosaka 夏休み全て潰して研究&プログラミング。 この努力は「きっと、将来の糧」になるはず。 「いまやらなくて、いつやるんだ」と。 クシャナ殿下も同じようなこと言ってた。 「いま使わずに、いつ使うのだ」 多分、間違ってないはず。 11:22 via web in reply to takayuki_kosaka
  5. 富士山見えるー。 帰国早々縁起が良い。 通勤の皆様ご苦労様です t.co/rKKLQweJ 11:55 via Camera on iOS from 横浜市中区, 神奈川県
  6. 白井研としてCEDEC初参加,白井自身は10年ぶりの参加! デモ発表「3Dディスプレイと互換の多重化・隠蔽映像技術『Scritter』が拓く3Dコンテンツの未来」新作揃えてお会い出来ますことを楽しみにしております!#CEDEC2012 t.co/97rR0tRE 12:03 via bitly
  7. @takayuki_kosaka “挑戦者”ってのが良いね! 12:33 via Twitter for iPhone in reply to takayuki_kosaka from 横浜市中区, 神奈川県
  8. インタラクティブセッション「新型Scritter」の展示セットアップ終了。エスカレータ前の良い場所です。 315にて前職時代のプロジェクトのその後を拝聴中。#cedec2012 t.co/X3dNWqvW 15:45 via Twitter for iPhone from 神奈川県, 日本
  9. 展示解説の合間をぬって,ペラコンに作品を投稿したよ! どれ,とはいえないけどイラスト入りなので見たらわかるかも?投票よろしく~!#CEDEC2012 t.co/YHuYiZA5 19:16 via bitly
  10. ペラコン,実はTwitter上で投票を呼びかけて良いらしいです. 「忙しすぎる二人に『チャットDEデート』」投票よろしく~! t.co/UNfs3tfZ#CEDEC2012t.co/UNfs3tfZ t.co/z0QH4tiU 22:07 via web

Powered by t2b

2012-08-15

  1. モンサンミッシェル右岸の工事その1 t.co/lh4If5YN 02:38 via Camera on iOS
  2. モンサンミッシェル右岸の工事その2 t.co/hIT1Zite 02:38 via Camera on iOS
  3. モンサンミッシェルの新しい無料バス。写真ではわかりづらいけど、何と前後に運転席がついている。 大型バスでは展開しづらく観光客が巻き込まれるのを防いでいるのかも? t.co/iQ2TSWDR 02:43 via Photos on iOS
  4. こちらはプチバス、100%EV。LavalのZ線と同じGreou製、だけどEV。 そういえば新しいモンサンミッシェルのシミュレーション映像もLaval製。いろいろ関係はあるのだね! t.co/69UouChN 02:46 via Photos on iOS
  5. 夏休みを取る極意は夏休みを取らない限りわからない. 今回学んだことは,夏休みを取る前側の日程をより精緻にして計画し,休み本番期間中の締め切り日程をゆるめにし,直後の日程も精緻にしておくことと心得た.つまり出版社の「お盆進行」と同じで,緩急さえ制御できれば休めるということ. 05:17 via web
  6. それでも一部の方は大変慌ただしい感じのメールを送られますので,Gmailの休暇メッセージを設定させていただきました. 05:33 via web
  7. #暑中お見舞い申し上げます t.co/AtRufoAD 05:40 via Twitter for iPhone from Bonchamp-lès-Laval, Mayenne
  8. #暑中お見舞い申し上げます t.co/a0CugUto 05:41 via Twitter for iPhone from Bonchamp-lès-Laval, Mayenne
  9. 新しいモンサンミッシェルにするための工事計画のHP.こういう画像のVR版もLaval製だったりする.研究室の隣では,様々なバージョンのモンサンミッシェルのデータがある.テクスチャはもちろん実物から取ってくる. t.co/Wm8jhNPU 05:56 via bitly
  10. VRによる公共工事の可視化のおかげで「モノレールではなく電動バスがいいのでは」とか「大型バスでは転回できない」とか「こんなこじゃれた橋はMSMには似合わない」とか,静止画ではわからないことがわかるようになり,税金の適正な使用につながる. 05:56 via web
  11. Lucas & Gilles 🙂 t.co/VqdUq1Gp 06:33 via Photos on iOS
  12. @BLUEBLOOD219 自分、今ならフランス版も書けそう/アメリカの運転で戸惑ったこと t.co/3UL9U7nv 23:59 via Twitter for iPhone in reply to BLUEBLOOD219 from Bonchamp-lès-Laval, Mayenne

Powered by t2b

2012-07-31

  1. 採点に飽きてきた そろそろご飯行くかなー 00:32 via web
  2. よーし,今日この採点終わらせられたら,温泉行ってやる!自分にタイムアタックモード搭載してみる. t.co/8AhVPbfO 00:43 via bitly
  3. 数学の採点,1/3終わり. 分散が惜しいなー.分母が変,中央値を使っているなど. 教える側としては悔やまれる. 01:33 via web
  4. この学生,レポートがあと1通出ていれば, この問題もうちょっとくらいついていれば, 落第しなくて済むのになあ,残念だ. 01:53 via web
  5. まあでも他の学生は同じ条件&私の教え方で”S”がとれているので, そこを甘くするつもりは全くないのだけれども. 徒競走で言えば,ゴール前数メートルで力を抜いてビリになる感覚. そこは負けなくていい勝負だったのに.残念だ. 01:56 via web
  6. ちなみに明日からも成績提出ラッシュなので遅れ提出はもう認めない. もう3回以上告知しているし. 01:58 via web
  7. 数学の成績は答案の美しさに比例するな~ グッチャグチャの答案を時間かけて読んでみるけどやっぱり間違ってるし, 荒っぽいところがそのままレポート提出状況や点数に反映されている感じだ. 02:03 via web
  8. ちなみに白紙答案は採点が楽でいい. しかし先生としては悲しい気持ちになるんだ. 02:12 via web
  9. 数学採点,華麗に終わった-! しかも温泉間に合う時間. 我ながら餌があれば頑張る>自分 02:25 via web
  10. ちなみに 速報で伝えた8/27は誤りで,コイン投げの正答は 27/128 です。 02:37 via web
  11. KAIT夢コン2012最終審査会の中継準備が進んでいます.送出担当は白井研・鈴木くん (#KAITYUME live at t.co/lQuowk0z) 02:42 via Ustream.TV
  12. ちなみに「身の回りの数学」という講義なので「二項定理により」とか「公式から」という書き出しでは答えがあっていても減点対象. 「~をpとして」とか,書き出しや回答に1行加えるだけなのだけれども,身の回りの数学を公式に当てはめるその理由を全く考えずに答えだけ書いては意味が無いのだ. 02:55 via web
  13. ワーグナーの交響曲のような力強い「~のだ!」という口調の答案が面白かった. なぜか女子学生なのだけれども. 勢いに押されそうだが,間違っているところは当然間違いとして扱いますよ. 02:56 via web
  14. さて温泉。 03:04 via Twitter for iPhone
  15. まずは晩飯に十割そばなう。 及川バイパスで信号無視の現行犯発見。 犬散歩の横断歩道歩行者が被害にあうところだった。幸いにして事故にはならなかったけど、歩行者の皆さん気をつけて! そういえば夏の交通安全運動って終わったのかな? 03:26 via Twitter for iPhone
  16. 心温まる”ただものでは無い人たち”の温かいお言葉を発見/13歳のハローワーク:はじめまして、高校3年生のゆずと申します。私はゲームのキャラクターデザインをするような仕事につきたいと強く思っています。 就職もゲーム会社かなと思っていました。 t.co/nKajLodB 03:33 via Safari on iOS
  17. このサイト「13歳のハローワーク」をプロデュースしている人が一番興味有る。使用感はあまり使い勝手良くないけど。 03:35 via Twitter for iPhone
  18. 吉野家「十割そば」に初めて来てみたけど、蕎麦より牛丼の方が品質高くて美味いのが残念であるね。 学食レベルとは違う食べ物だけど、「十割そば」は難しい商材だね~。質がいい店の石臼「富士そば」のほうが値段的にも良いかも? じゃあそもそも十割食べるなって話かもしれないけど。 03:40 via Twitter for iPhone
  19. 初めてちゃんとオリンピック観た。 しかも温泉で。 04:36 via Twitter for iPhone
  20. だから最初から「旅程表」とか「旅のしおり」作りな~って言ってるわけで。お金も言語もネットもなければ『行ってからどうにかなる』ではどうにもならないし。本当にお金が大事なら、事前準備・調査が一番有効。 RT@skyuto: 海外旅行の準備ってこんなに大変だったのか… 17:18 via Twitter for iPhone
  21. 例えば海外旅行10日で30万とかかかるわけで、1日に換算して3万円。寝てる時間引いたら時間単価2千円以上で滞在している訳で。「地図や住所、時刻表調べて印刷する」って行為を日本でやっておけばタダ同然なのにそれが現地思いつきだと大変なコストと足枷になる。 17:24 via Twitter for iPhone
  22. 【業務連絡】本日15時から前期最終ゼミ.13~15時は研究相談の時間に充てています.その後17時以降は打ち合わせで外出予定.つまり13~15時に相談しなかった夏休みのモヤモヤ研究計画については,ゼミでフルボッコにする予定なのでそのつもりで.執筆関係についても同様. 17:28 via web

Powered by t2b

2012-07-17

  1. ヒトヤマこえた いちおう予告通り?3時間で全面書き直しに成功したかな。 コード品質的にもまあまあの満足度。 おッと追加仕様かぁ…任せろ~ 01:16 via Twitter for iPhone
  2. 【インタラクションデザインの落とし穴】 RFIDに最低限必要な入力確認フィードバックデバイスは画面ではなくて音. 01:29 via web
  3. 3年ゼミ生の名刺コンテスト.まだ全員エントリーしてないけど. t.co/YsJaTDmE気に入ったものがあれば+1ボタンを押してみていただけると幸いです.なんだかエラーが出てしまうのですが,みなさまはいかがでしょうか? 02:57 via web
  4. Laval Virtual VRIC 2012 publication is released on ACM digital library!#LavalVirtual t.co/FNKOrqTi 03:06 via Safari on iOS
  5. ロボットアームから超小型衛星いいね!うまくいくならエコだし.どうせなら回収も!#nhk24 04:10 via Tweet Button
  6. 忙しい合間に,某委員会だん. 大学のトップ学生に向けて,どのような教育を提供できるか. 理想と現実に悩む世代と,現実を理想に近づける努力をする世代. そして学生は努力の必要性を知らない世代.大変興味深い. 23:19 via web
  7. 思い起こせば,「巨人の星」で,星飛馬は努力の重要性をマンガやアニメを通して伝えてくれていたんだよな. いまはしょうもない広告しか伝えてないけど. 23:20 via web
  8. 国際的教育,グローバルな人材,となると「英語教育」ということになりがちだけど,実際には「異文化に入り込んで学べるか?」ということ. 中国で製造する部品メーカー社員には英語は役に立たないけど,日本語がわからない工員さんに日本人が求める品質を伝えられないと,その人が役立たずに. 23:23 via web
  9. 学生は大学に「好きな勉強をしに来ている」のだろうか? 夢を実現しに来ている,のではないのか? そのためにどうやって一歩一歩を歩んだらいいかを学んでいるのではないのか? 「好きな勉強をしている」ってのは, 好きな勉強であってもカンペキにはこなしてこなかった人間のセリフなんだよ! 23:44 via web
  10. 今日,ゼミでアンケートしたところ「小学四年生の夏休みが一生で最高の瞬間だった」という学生が何名かいた.夏休みなんて毎年最高になるべきなんだけど,やはりそういう人もいるだろう. 小学校4年生の時に描いていた夢を,君は実現するために何をしてきた? 23:47 via web
  11. 受験勉強だって同じだ. 一度学んだことを二度と忘れないぐらいに,全分野でトレーニングしていたら,受験なんて何も困ることなんて無いんだ.超難関校ならともかくとして. だからノー勉強でテストで満点取れなくなる頃,つまり小学四年生ぐらいから,普通の人は自分にスキができる. 23:51 via web

Powered by t2b

2012-06-13

  1. 今夜の決断 t.co/r6nshHB8 04:59 via web
  2. これ欲しい/凸版とシチズンTIC、世界初の電子ペーパーサイネージのマルチカラー版 t.co/8AoxTuo8 05:03 via Tweet Button
  3. 本日、3Dコンソーシアム技術部会主催勉強会にて講演いたします/■会員のみ/会場:日本教育会館7階 ■テーマ:『3D関係の新しい表現技法と最新状況の紹介』/他の講演も面白そうだ! t.co/KP6ZRDN0 13:17 via Safari on iOS
  4. @mnagaku 何かの機会に呼んでいただければ講演しますよ…あとは会費を払って会員に。 13:20 via Twitter for iPhone in reply to mnagaku
  5. @takayuki_kosaka 先生, 講演依頼ですよ RT@daigo_go 連絡ありがとうございます。今回、私は行くコトができませんが、このイベントは学校の皆に話してもよいでしょうか?母性の理解を苦しむ、男子が多いので。…ちなみに夏休みとかには無いんですかね? 13:22 via Twitter for iPhone
  6. ツバメ可愛いな 今年は4羽かな 5羽いると1羽落っこちてくる事が多い t.co/wqwELYn4 14:04 via Photos on iOS
  7. 研究室で開催中のUnityブートキャンプ、2日目でAndroidでゲームらしきものが動き始めた。今週末までに発表までたどり着ければスタートラインに立てる。 14:21 via Twitter for iPhone
  8. 集英社の三丁目ビル前 (@ TULLY’S COFFEE 神保町店) t.co/WIYBc7Sl 15:45 via foursquare from 千代田区, 東京都
  9. 講演&デモ終わった. メーカーの文字通りハードコアな質問にもちゃんと応対. でもいろんなアイディアを流出した気もするなー. ともかく3D振興+多重化隠蔽時代の登場につながることを期待します. 20:32 via web

Powered by t2b

2012-05-20

  1. 超早起きして作業再開. 06:37 via web
  2. Googleパテント検索便利だな 日本のIPDLも便利だけど,まずは手軽なのがいい 06:40 via web
  3. 【天気いけるかもよ】@厚木/今日(月)の朝は遂に日食を迎えます。雲は多いですが、雲の隙間からは日食が見える時間もありそうです。日食グラスを用意して、東の空を眺めてみて下さい/ピンポイント天気(厚木) – ウェザーニュース t.co/oLbvnkyA #金環日食 06:43 via bitly
  4. 日の出まであと1時間半か…それまでに書類仕事終わらせたい /Rising, Setting, Transit of the Sun (Yokohama – 2012/04-06) t.co/sOP5pEid 06:59 via bitly
  5. 食の始まりまであと2時間40分、金環日食開始まであと4時間切った。頑張ろう。 07:39 via Twitter for iPhone
  6. 食の始まりまであと1時間切った。この天気ならいけそうだね! 書類片付けて撮影準備しようかな? #金環日食 t.co/boNFCnUf 09:23 via Camera on iOS
  7. さあって書類仕事大きいのは終わった, 日食観測いけるよ(涙) 10:03 via web
  8. あと3分ぐらい。 雲あついけど期待はできる 10:15 via Twitter for iPhone
  9. 雲あついね~。 そして寒くなって来た。 11:00 via Twitter for iPhone
  10. 日食中は急激に気温が下がるって注意喚起はしてなかったなあ… 小雨の中,校庭に集められている子供たちが心配…中継みるとかに切り替えてくれればいいけど. #金環日食 11:23 via web
  11. 金環見えたよー! 相模原市 t.co/mfuvZpmL 11:36 via Camera on iOS
  12. やったね! 相模原市で #金環日食 撮影成功 t.co/0YvDFD3T 11:46 via web
  13. やったね! 相模原市で #金環日食 撮影成功 t.co/1Mikel7c 11:47 via web
  14. ちょっと暖かくなってきたかな?気のせい? さて寝るか…いやいや…仕事行かねば 12:00 via web
  15. 日食後は目薬さして目を閉じて休ませるというライフハック 寝てるわけじゃ 12:02 via Twitter for iPhone
  16. 写真用語では32EV, HDRでは指数部。太陽が理論上最も明るいということになってる。 RT@BLUEBLOOD219: 太陽はどのくらいまぶしくて、空全体はどのくらいの明るさになるんだろう。 12:25 via Twitter for iPhone
  17. 日食終了と共に晴れ。 我ら地球上の生命のほとんどが太陽とともにある事、日食観察という科学技術による文化を感謝しつつ、今日を生きよう。 13:09 via Twitter for iPhone
  18. さて#IVRC 本日投稿締切だよね。 振込できるのは午前中だけだと思います、審査料入金未済者は急げ! ちなみに投稿システムは1秒たりとも猶予なく閉じるのが慣例なので午後には一度すべての提出物をアップロードすべき。 13:14 via Twitter for iPhone
  19. 色がいいな/初音ミク×アースのコラボ、第2弾のビジュアルは? – ニュースウォーカー t.co/hEyDq3OA 15:14 via bitly
  20. @ken0324@drinami 小学生のとき夏休みの自主研究でやった事ありますが、面白いぐらい上がって下がります。なお、風も変わります。 16:30 via Twitter for iPhone in reply to ken0324
  21. @ken0324 いろんな説がありますが,私の場合は風が止まるのを感じました.地熱が急速に放射されるのでは?とか/日食の影、局所的な風に影響(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) t.co/d79pyTA2 16:40 via web in reply to ken0324
  22. 今回はどんな写真が出てくるのか楽しみ/日食時に地球がどのようになっているのか衛星から撮影された写真 – GIGAZINE t.co/RweTLcwL 16:41 via bitly
  23. あと一歩で終わりなのに 17:49 via web
  24. さあてそこらじゅうで IVRC学生も頑張っているようだけど,自分も書き物終わり! やっと別の仕事に入れる… 20:12 via web
  25. @ken0324 へえ…そんなページがあったのか… 昨年並みの件数ですかねえ…ちらほら懐かしい伝説常連チームの名前が… 20:17 via web in reply to ken0324
  26. @choc1ove@45Salamander本日,都合によりW田さんいらっしゃいませんがそれでも良ければどうぞ. ただし17時以降のほうがいいかも. 20:27 via web in reply to choc1ove
  27. @PsychEpiphysis 実際に,当日の昼間で入金忘れてたりとか,企画梗概ってなんて読むの?とかいますからね…メンタルへの気遣いは大事かもしれませんが,コンテストという面もあり,プロモーターとしての活気も重要,公正さも重要だと思います.いずれにせよ公式アカウントのつらいとこ 23:46 via web in reply to PsychEpiphysis

Powered by t2b